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Unityの2DゲームでAddforceを使って、マウスの方向にダッシュしたい

iroha465

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投稿2023/01/21 16:44

Unityの2DゲームでAddforceを使って、マウスの方向にダッシュしたい

エラーメッセージ error CS1061: 'Vector2' does not contain a definition for 'transform' and no accessible extension method 'transform' accepting a first argument of type 'Vector2' could be found (are you missing a using directive or an assembly reference?)

該当のソースコード

Vector2 force = new Vector2(0.0f,8.0f);
var forcedir = force.transform.forward;
rb.AddForce(forcedir,ForceMode2D.Impulse);

試したこと

いろいろ自分なりに調べてやったのですが、2Dでimpulseを使ってマウスの方向に飛ぶやり方がどうしても見つかりませんでした。

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マウスの方向にAddForceを使って力を加える と言うならこれで行けると思います

Vector2 force = new Vector2(0.0f,8.0f); Rigidbody2D r = GetComponent<Rigidbody2D>(); Vector3 mousePos = Input.mousePosition; mousePos.z = 10.0f; Vector3 objPos = Camera.main.ScreenToWorldPoint( mousePos ); Quaternion Q = transform.rotation; Vector2 dir = (objPos - transform.position); transform.rotation = Quaternion.FromToRotation(Vector2.up, dir); Vector3 f = transform.rotation * force; r.AddForce(f); transform.rotation = Q;

投稿2023/01/21 18:39

編集2023/01/22 07:01
mmm23234

総合スコア9

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iroha465

2023/01/26 20:59

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