質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%

Q&A

1回答

1722閲覧

esp32+iLi9341でパラレル接続したい

dice1989

総合スコア2

0グッド

1クリップ

投稿2022/08/11 07:05

このの記事(https://www.pangodream.es/ili9341-esp32-parallel)を参考にesp32とiLi9341(KKHMF 2.4" TFT LCD ディスプレイシールドタッチパネルILI9341 240X320 Arduino に対応 UNO MEGA)のパラレル接続に挑戦中なのですが、
TFT_eSPIのライブラリ内のデモが動作しません(若干バックライトが灯ったような状態)。
そもそも、esp32で動作可能なのか分かっておりません。
どなたか、ご教授いただければ幸いです。動作可能であれば、間違えている部分を探したいと思います。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

その辺のモジュールは結構怪しいものも多いのでなんとも言えませんが、とりあえずArduino UNO/MEGA用のLCDだとすれば、5Vの端子にも3.3Vを供給してやった方がいいと思います。参照先配線図で3V3しか繋いでいないけど、写真真ん中辺のICがレベル変換だとすればそこにも電圧かけてやらないと...なお、下の方のコメント欄で5Vつなげちゃってるのありますが、これやると3.6V(多分)が最大定格のESP32の入力端子に5Vかけるというイジメをすることになると思います。

投稿2022/08/11 07:57

編集2022/08/11 07:57
thkana

総合スコア7639

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dice1989

2022/08/11 08:17

ご回答ありがとうございます。 ESP32の5Vとモジュールの5Vを繋いだところデモが動作しました! これが、よくないということでしょうか。 回路について無知すぎて恥ずかしい質問ですが、ESP32の3V3(1箇所)からモジュールの5Vと3V3に分配するように配線すれば良いということでしょうか。
thkana

2022/08/11 08:33

> ESP32の5Vとモジュールの5Vを繋いだところデモが動作しました それを繋いじゃいけない、といったのですが。まぁ、大抵はすぐには壊れるわけじゃなくて、最悪いつか(明日かもしれないけれど)ESP32が壊れるだけですけれど。 > ESP32の3V3(1箇所)からモジュールの5Vと3V3に分配する です。とはいえ、それでの動作を保証するわけではありません。そもそも5V用に設計されているものなので。
dice1989

2022/08/11 10:04

ご忠告いただいたのに申し訳ないです。 残念ながら5V端子にも3.3Vを供給したのですが、正常に動作しませんでした。 これは使用できないということでしょうか。 何か方法があれば教えていただけると幸いです。
dice1989

2022/08/11 11:43

色々見ているとモジュールによって3.3V電源を使用するときはJ1をショートさせU1にバイパスするなどの記述が見られました。これは3.3Vを使用するために何かしないということでしょうか。
thkana

2022/08/11 12:33

> J1をショートさせU1にバイパスするなど といわれても、現物持っているわけでもないのでなんとも。
dice1989

2022/08/11 12:53

これだと思います。 私は全然違うものを参考にしていたということですね(汗
thkana

2022/08/11 12:55

あ、パラレル接続か...なら、LCD側出力 -> マイコン側入力の線はないから、5Vを5Vにつないでも大丈夫かも。保証はしませんが。ただし、SDカードやタッチパネルを繋いじゃだめですけどね。
thkana

2022/08/11 12:56

> これだと思います 写真と現物見比べれば、すくなくとも違うものであればわかるでしょ?
dice1989

2022/08/11 12:59

助けていただいて大変ありがたいです。 マイコンの5VをLCDに供給しているから大丈夫かもという認識で大丈夫でしょうか? 3.3Vだと電圧不足で正しく動作していないということですかね。
thkana

2022/08/11 13:27

そのamazonのタイプだと3.3Vピンにはなにもつながって無くて、5VからLDO(三端子レギュレータ)を通して内部用3.3Vを作ってるから、5V端子に3.3Vを供給すると内部3.3Vが低くなっちゃって動かない、ということかと思います。 LDOのINとOUTを繋いじゃえば5V端子に3.3Vを供給でも動くような気がします。
dice1989

2022/08/11 13:48

三端子レギュレータ(ams1117の表記があるもの)の両端を配線してすれば(両端がINとOUT,真ん中がGND)、3.3Vでも動く可能性があるということであっていますか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問