質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
86.12%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

解決済

VBAで、フォルダ内にある複数のエクセルブックに、別のブックの1シートをコピーしたい

machakoko
machakoko

総合スコア3

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

3回答

0リアクション

0クリップ

595閲覧

投稿2022/09/03 05:18

編集2022/09/05 00:23

VAB初心者で恐縮なのですが、お願いします。

手作業でいうと、
Aというファイルの中に、100個くらいのエクセルファイルがあり
そのファイルを一つ一つ開いて、別のブックの1シートを
一つ一つ開いたファイルの所定のシートに
形式を選択して貼り付けをしなくてはなりません。

100個のファイル名は変更不可です。

どのようにしたらよいでしょうか。

Sub macro2()

'■フォルダ内のエクセルファイルを一括処理(今回はA1セルに1と入力のみ)
Sub call_folder_all_file_process()

Dim Path As String
Dim FName As String

'■ファイル名取得するフォルダパス、該当拡張子を入れる
Path = "C:\Users\user\Desktop\レジ\入力シート\宇和島"
FName = Dir(Path & ".xls") 'ワイルドカード()を使用し、xlsx拡張子のファイルを全て

'■Loopでファイルを取得→開く→処理→保存→閉じる
Do While FName <>""
Workbooks.Open Path & FName
Cells(1, 1) = 1
ActiveWorkBook.Save
ActiveWorkBook.Close

FName = Dir()
Loop
End Sub

を加工すれば、別ブックからの1シートのコピーができるのかと思いましたが
Cells(1, 1) = 1のところを、同編集すればよいか不明です。

コピー元ファイル:C:\Users\user\Desktop\レジ\入力シート\宇和島" 内にあります
コピー元ワークシート名:ジャンル
コピー先ファイル:"C:\Users\user\Desktop\レジ\ジャンル.xlsx"
コピー先ワークシート名:ジャンル

コピーは、書式(色や罫線など)・値、すべてをそのままの形で
コピーしたいです。
シートそのもののコピー→挿入でも問題ありませんが、コピー元が1つ
コピー先が複数なので、そこがどうなるのかがよくわかりません。

以下のような質問にはリアクションをつけましょう

  • 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

リアクションが多い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

下記のような質問は推奨されていません。

  • 間違っている
  • 質問になっていない投稿
  • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

適切な質問に修正を依頼しましょう。

2022/09/03 06:11依頼された後にこの質問は修正されています

こちらの質問が他のユーザーから「やってほしいことだけを記載した丸投げの質問」という指摘を受けました。

meg_

2022/09/03 06:14

> VAB初心者で恐縮なのですが、お願いします。 コードはどの程度書けますか?エクセルのVBAでの操作についてはどの程度理解されていますか? > どのようにしたらよいでしょうか。 具体的に分からないことは何でしょうか?
machakoko

2022/09/03 11:43

どの程度と言われましても、必要があるときにネットで調べて、どうにかこうにか動かしています。 一から自分で書いたことはないです。 ループをする方法は下記でみつけましたが、 Cells(1, 1) = 1 のところに、どうやって、シートのコピーをするように 記述したらよいのかがわからないです。 '■フォルダ内のエクセルファイルを一括処理(今回はA1セルに1と入力のみ) Sub call_folder_all_file_process() Dim Path As String Dim FName As String '■ファイル名取得するフォルダパス、該当拡張子を入れる Path = "C:\Users\user\Desktop\レジ\入力シート\宇和島\" FName = Dir(Path & "*.xls") 'ワイルドカード(*)を使用し、xlsx拡張子のファイルを全て '■Loopでファイルを取得→開く→処理→保存→閉じる Do While FName <>"" Workbooks.Open Path & FName Cells(1, 1) = 1 ActiveWorkBook.Save ActiveWorkBook.Close FName = Dir() Loop End Sub
hatena19

2022/09/03 13:12 編集

まずは、このコードを、質問に追記してください。(この欄は、「質問への追記・修正の依頼」です。) さらに、下記についての情報も追記してください。 >一つ一つ開いたファイルの所定のシートに > 形式を選択して貼り付けをしなくてはなりません。 所定のシートとはどのシートでしょうか。最初のシートですか。 形式を選択して貼り付けとは、どのような形式でしょうか。すべて、値、....? また、シートそのもののコピー→挿入ではだめなんでしょうか。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
86.12%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。