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サイコロの出目で行動の順番を決めたい

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投稿2022/05/18 04:47

・前提
現在4人で遊ぶスゴロクゲームを作成中です。
現在サイコロを作成しマリオパーティみたく、サイコロを使って行動の数字の大きい順に行動の順番を決めたいと考えています。
下記プログラムがサイコロの出目を取得するプログラムです。
サイコロの各面の数字を名前にしたコライダーを張り付け、各面の対面の出目をプログラムで設定し、情報をサイコロを転がす土台が得ることでコンソールに出力しています。
・本題
これを利用して1キャラごとに数字を取得し順番を決めたいのですが、プログラムに表すとなると「どうやってサイコロの出目から情報を取得するのか」など、何もかもがさっぱりなのが現状です。
説明が下手で申し訳ありません。お力添えの程、何卒よろしくお願い致します。

サイコロの出目を取得するプログラム

C#

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class NumberGet : MonoBehaviour { public int number; void Start() { number = 0; } void Update() { if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { number = 0; } } void OnTriggerStay(Collider collider) //トリガー指定した情報を得ている {    //接した面の対面の出目を指定する if (collider.gameObject.name == "1") { number = 6; Invoke("NumberDisplay", 1.0f); } else if (collider.gameObject.name == "2") { number = 5; Invoke("NumberDisplay", 1.0f); } else if (collider.gameObject.name == "3") { number = 4; Invoke("NumberDisplay", 1.0f); } else if (collider.gameObject.name == "4") { number = 3; Invoke("NumberDisplay", 1.0f); } else if (collider.gameObject.name == "5") { number = 2; Invoke("NumberDisplay", 1.0f); } else if (collider.gameObject.name == "6") { number = 1; Invoke("NumberDisplay", 1.0f); } } void NumberDisplay() { Debug.Log(number); } //このスクリプトをサイコロを転がす土台に付けることで数字を取得し、コンソールに出力している。

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episteme

2022/05/18 05:26

サイコロを振った人 と サイコロの出目 の組をプレイヤー数だけ(配列かなんかで)用意し、出目の大きい順でソートすれば順番が決まるのでは?
bboydaisuke

2022/05/18 07:38 編集

本当にサイコロを転がして上に来た面を見て出目を判断してるようですが、普通はゲームでそんなことはしません。ランダムな数字を一つ生成して、それを出目として(演出として)その目が出るようにサイコロをアニメーションさせます。 従って出目は単なるデータとして内部的には扱います。そうすれば↑で言われているようなデータ処理がやりやすいです。また、演出を後から工夫することもできます。 多分、独学で「普通のやり方」を知らずに自分の知ってる・考えたやり方で無理矢理実現しようとしているんだと思いますが、先人が考え出した普通のやり方で作った方が破綻・挫折せずにすみますし、他の人と相談しやすくなります。
winston

2022/05/18 07:59

なるほど…そういった「普通のやりかた」を私は知らなかったわけですね…… 一応独学でいこうとする前に色々と調べたりしてみたのですが何を見て学べばよいのかが結局わからないまま独学に走りました。「普通のやりかた」というものはどこで、どのようなもので学ぶことができるのでしょうか。
bboydaisuke

2022/05/18 08:37 編集

「個人的に話せる人をたくさん作ったりそういう集まりに参加して、聞いたり教えたりしながらたくさん雑談する」ことで私は学びましたが、このサイコロの話については確かドラゴンクエストXTVで開発の人がそういう話をしているのを聞いて知ったと思います。放送は開発者向けではないので上記の説明そのままではありませんが、私にとっては仕組みを知るには十分な内容でした。
BeatStar

2022/05/18 10:18

アドバイスとして「CUIから先にやった方が理解度が上がる」でしょうか。 C#だけでコマンドプロンプトとかで動かすタイプを作っていった方が理解度が早まる気がします。 CUIでは画像や音声は扱えないです。扱えなくはないですが制限がものすごいです。 画像を表示すると言っても2chとかのAA(アスキーアート)みたいなアレしかできません。 なのでデータはすべて数値か文字(列)で扱うことになります。 でもそれではユーザが使いづらいので画像を表示したりして視覚的に使えるようにした…のがGUIです。 一般的なゲームやExcel,Wordみたいなものです。視覚的に使えるようにしたものです。 なので一旦CUIとして単純なものを作れるようになってからゲームなりGUIなソフトなりを作った方がいいかと。
winston

2022/05/18 10:37

なるほど。分かりました。やってみようと思います。

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