わからないこと、回答してほしいこと
AndroidアプリをKotlinで開発する際、DB接続やIO処理のような一般的に重い処理は非同期で行うような設計思想になっていると思うのですが、仮にinsertが失敗したとか、DBにおいて重複禁止項目のバリデーションエラーに引っかかったなどは、どのようにユーザーに伝えるのが一般的なのかわからないのですが、
こういったアプリの基本的な処理についてのサンプル(入門)プログラムなどは公式から提供されていないのでしょうか?
補足、前提
(そもそもDBサーバーに接続に行くのがスマホからだと微妙でAPIサーバーを立てろみたいな意見もありそうですが、すでに利用しているソフトウェアについて、モバイル対応とかもあるとは思うので。。。)
関連してUIのトーストについて
以前自分は、トーストは非推奨で、スナックバーを利用すべきというのを見た記憶があり、今回質問の際に再検索してみたところ、以下の内容がヒットしました。
https://developer.android.com/reference/android/widget/Toast
内容からして私が以前確認した、トーストは非推奨というのは誤訳かなにかを確認しただけなのかなと思うのですが、特に理由なくトーストを利用してよいのでしょうか?
質問内容のおさらい
非同期処理の実行結果に対してUIに伝えるためのサンプルなどはあるでしょうか?
ユーザーエクスペリエンスのために、UIを思うように動かせないような処理(例えばポップアップによる選択)なども極力してはいけないという認識ですが、
サーバーとの処理はどのくらいかかるかわからず、画面遷移や応答の確認を待たず、即アプリを終了するなどのユーザー操作が考えられますが。
こういうアーキテクチャというか、スマホアプリの設計をする上で必須レベルの情報ってどこで参照すればよいのでしょう?
お詫び
※話したいことが多すぎてまとまりがないと感じるかもしれませんが、これでも一つの議題に絞ってそれ以外の内容は省いているつもりです。
恐縮ですがよろしくお願いします。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー