質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
logrotate

logrotateはログの世代管理やサイズ制限を行うLinux標準のツールです。

Q&A

1回答

597閲覧

異なるログフォルダ内のログローテートについて

eses

総合スコア0

logrotate

logrotateはログの世代管理やサイズ制限を行うLinux標準のツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2022/04/10 03:20

編集2022/04/10 03:49

logrotateについての質問です。

現在、ファイルサーバログ(var/log配下のログ)のローテートで
logrotate.conf で以下の実行ファイルを動作させていますが、
include /etc/logrotate.d

これとは別にsyslogサーバのログローテートを
実施予定です。(syslogサーバログは /var.log/syslog のフォルダ内に保管)
この場合、syslogサーバ用の実行ファイル(例.syslogrotate.d)を
作成して、動作させることは可能でしょうか?

<設定イメージ>
include /etc/logrotate.d
include /etc/syslogrotate.d

もし出来ない場合、別のlogrotate.conf を作成、
動作になると思われますが、その認識であっていますでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

otn

2022/04/10 08:26

常識的に考えれば何の問題も無いと思いますが、「出来ないかもしれない」という懸念の理由は何かあるのでしょうか?
eses

2022/04/12 00:46

コメントありがとうございます。 懸念理由はlinuxサーバ設定が 未経験で、そもそも認識が 誤っているか不明な為です。
guest

回答1

0

logrotateの設定ファイルをどこに置くかという話ですが、
logrotate.confに、include /etc/logrotate.dと書いてあるのであれば、/etc/logrotate.dの下に置くのが普通です。

管理上の理由などでそこに置きたくないと言うことですかね?
/etc/syslogrotate.dの下に置いて、confファイルにinclude /etc/syslogrotate.dと書いてそれをインクルードすると言うことに何の問題もありません。

投稿2022/04/12 01:18

otn

総合スコア84555

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

eses

2022/04/12 10:52

ご回答ありがとうございます。 追加で確認させていただきます。 ログローテートを1時間で実行を予定してます。 その際、 /etc/cron.hourlyを確認したところ、 /etc/cron.hourly/0anacron というものが 存在していました。 0anacronの設定は下記記載と同じでした。 https://kenkenken0102.hatenablog.com/entry/2015/10/28/235710 1時間でログローテート実行の際、 /etc/syslogrotate.conf を下記設定に追加するのでしょうか? また設定記載についてもお教え頂ければ幸いです。
otn

2022/04/14 08:55

/etc/syslogrotate.conf は、logrotateコマンドが参照するファイルであり、実際にローテートを行っているのはlogrotateコマンドであると言うことを理解していないのであれば、まずはlogrotateとは何かの理解からですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問