質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

2回答

581閲覧

AtCoderのABCのB問題 Two Colors Card Gameの解答を作成したのですが、エラーの原因がわかりません。

gk35mc861

総合スコア1

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2022/02/25 14:51

編集2022/02/25 15:18

B - Two Colors Card Game

問題文
高橋君は青いカードを N 枚,赤いカードを M 枚持っています。 カードにはそれぞれ文字列が書かれており, i 枚目の青いカードに書かれている文字列は s_i, i 枚目の赤いカードに書かれている文字列は t_iです。
引用テキスト
高橋君は,文字列を 1 つ言います。 そして,全てのカードを確認し, その文字列が書かれた青いカードを 1 枚見つけるごとに 1 円貰えます。 また,その文字列が書かれた赤いカードを 1 枚見つけるごとに 1 円失います。
引用テキスト
なお,高橋君の言った文字列と,カードに書かれた文字列が完全に一致していた場合のみを考えます。 例えば,高橋君が atcoder と言った場合,atcoderr,atcode,btcoder などと書かれた青いカードがあってもお金は貰えません(逆に,このような文字列が書かれた赤いカードがあってもお金を失うことはありません)。
引用テキスト
高橋君は,最大で差し引き何円貰うことができるでしょうか?
引用テキスト
ただし,違うカードに同じ文字列が書かれていることもあることに注意してください。

この問題に対して次のような解答を作成しました。
コード c++(GCC9.2.1)

using namespace std; int main() { //blueとredの文字列の配列を読み込む int N,M; cin>>N; vector<string> blue(N); for(int i; i<N;i++) cin>>blue.at(i); cin>>M; vector<string> red(M); for(int i; i<M;i++) cin>>red.at(i); /*blueに格納された1つ1つの文字列について、 変数countをblueに同じものがある度に+1,redに同じものがある度に-1する*/ int max=0; for(int i;i<N;i++){ int count=0; for(int k;k<N;k++){ if(blue.at(i)==blue.at(k)) count++; } for(int k;k<M;k++){ if(blue.at(i)==red.at(k)) count--; } if(count>max) max=count; /*countの最大値を保存する。*/ } cout<<max<<endl; }

しかし、入力

3
apple
orange
apple
5
apple
apple
apple
apple
apple

に対して、
実行エラー

terminate called after throwing an instance of 'std::out_of_range'
what(): vector::_M_range_check: __n (which is 18446744072489752576) >= this->size() (which is 5)

と表示されたり、

2

と出力されたりします。(この入力に対する正解は1)

この原因を教えてください。
私は5日程前から競プロのためにC++を勉強し始め、プログラミングに関する詳しい知識がほとんどないため、乱数を使っているわけでもないのに同じ入力に対して実行する度にエラーになったりならなかったりするのか見当もつきません。ご教授ください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

変数 i を 3ヶ所で、変数 k を 2ヶ所で初期化せずに宣言していますが、それらを全て 0 で初期化してみてください。
つまり、int i などと書いている所を int i = 0 と書き変える、ということです。
変数を初期化していないので、不定な値が入っているのでしょう。

不定な値とはどういうことなのか具体的に見てみたいなら、https://paiza.io/ などの実行環境で

c++

1#include <iostream> 2using namespace std; 3 4int main() { 5  int i; // int i = 0; と書きたいが、意図的に初期化しないでおく 6  cout << i; 7}

を何度も実行して結果を見てみるとよいと思います。

追記

初期化しない場合にどういう動きをするかは使っている環境によって異なることがあります。試しに Visual Studio 2022 にコードを貼りつけてみたら、初期化していない場合はコンパイル エラーになりました。

投稿2022/02/25 15:26

編集2022/02/25 15:29
bboydaisuke

総合スコア5275

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gk35mc861

2022/02/25 16:13

解決しました。ありがとうございます。 アドバイスの通りAtCoderのコードテストの環境でためしてみたところ、iにはいつも0が代入されていたので今まで変数を初期化しなくても正しく動作してしまっていたようです。
guest

0

ループ変数を初期化してください。

diff

1- for(int i; i<N;i++) 2+ for(int i=0; i<N;i++)

未初期化の変数の中身は何でもありなので、実行するたびに結果が変わるということも起こります。

投稿2022/02/25 15:25

yudedako67

総合スコア2047

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問