質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
AutoHotkey

AutoHotkeyは、Windowsでの連続した操作をショートカットキー(ホットキー)として自動化設定できるソフトウェアです。さまざまなコマンドが用意され、GUIのプログラム作成もできます。

意見交換

クローズ

3回答

310閲覧

AutoHotKeyやハードウェアキーマップは会社で使えるかどうか?

teracot

総合スコア1

AutoHotkey

AutoHotkeyは、Windowsでの連続した操作をショートカットキー(ホットキー)として自動化設定できるソフトウェアです。さまざまなコマンドが用意され、GUIのプログラム作成もできます。

0グッド

0クリップ

投稿2024/02/02 23:10

0

0

テーマ、知りたいこと

①AutoHotKeyが使える会社ってどのくらいありますか?(みなさんの会社ではAHKは使えますか?)
②HHKBなどのハードウェアキーマップは会社で使えますか?
③会社とかで使えるキーマップ方法の工夫があれば、教えて欲しいです。

背景、状況

[{(<!?>)}]#@_$"'-:=&|/*^`~,とかの記号って打ちにくいので、
AHKで打ちやすくしているのですが、
会社とかでAHKは使えないところが多いとネットで言われているのを見て、
AHKに依存したままでいいのか、不安になって質問しました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

回答3

#1

fiveHundred

総合スコア9818

投稿2024/02/03 03:48

聞きたい理由が「自分の会社で使えるか」であれば、『ここではなく会社に聞いてください』。
そちらのほうが確実です。

私の場合は、明確に使ってはいけないという明示がされたケースはありません(自分が使っていないand明示されていないだけで実は禁止のケースはあるかもしれない)でしたが、セキュリティが厳しい会社の場合(もしくはそのような会社から仕事を受けた場合)は、アプリのインストール自体に厳しい制約がかかる場合はあるため、その場合は使えないことはあるかもしれません。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

#2

otn

総合スコア84587

投稿2024/02/03 05:23

学生さんで、就職活動中なら、聞けば良いかと思います。
社員の平均ITリテラシーが低い企業(IT系じゃない企業とか)だと、管理者権限がないとか、ソフトのインストールに許可が必要とか、いろいろありそうです。許可は簡単に得られるのか、滅多に得られないのかなども色々違うでしょうね。
IT系だからと言って100%何でもOKとは限らないと思いますが。

探せばもしかすると、こういうルールのアンケート調査結果があるかもしれませんが、母集団がどの範囲かによるので、あなたにとって意味があるアンケート結果かどうかは分かりません。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

#3

ujimushi_sradjp

総合スコア2094

投稿2024/02/04 14:36

AutoHotKeyはうちの会社ならルール上自部署で確認・許可を取ってなら使えます。
ただし,誰も知らないような中小の会社という条件が付きます。

そして開発職でなければWindowsを一般ユーザーで利用することになるので,その点も制限です。
また派遣の方の場合だとAutoHotKeyは許可が出るかどうか微妙な感じで,立場によっても変わってきます。

うちは私物のキーボードを使うことは可能です。実際私は仕事にKINESISを使っています。
長時間キー入力が必要な人が多いので,他にも何人か個人で持ちこんでいる方もいて,そのあたりはうちの会社は寛容です。
ただし,職場では(KINESISの変態的な形状から)変人だと思われていると思います。
5万円程度のキーボードなので,置きっ放しだと変わったマニアやマナーの悪い人が多い会社なら
盗難の恐れもあるでしょうが,そんなこともなくいい会社です。
ただ,キーマップの書き換え等でUSBメモリ的な領域のファイルで書き換えるようなものもありますが,それを会社のPCでやるのはNGです。
社有以外の記憶領域の持つ機器の接続は厳しく制限されています。接続ログもサーバーで管理されていますね。

キーマップはほとんどいじっていません。ESCを親指に変更していて,
元々KINESISがCTRL,ALTが親指なのも含めてCTRLやALT押しながらでも普通に入力できます。
元々Emacs使いというのもありますが。

何故あまりいじらないかは共用のPC等,どうしても普通のキーボードを触る時があるからです。
今はあまりないですが,入社15年目ぐらいまではかなりありました。
なので,記号を自分用にカスタマイズしたものでないと入力が不自由なのはハンデにならんかなぁ
と老婆心ながら思いますね。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

最新の回答から1ヶ月経過したため この意見交換はクローズされました

意見をやりとりしたい話題がある場合は質問してみましょう!

質問する

関連した質問