質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Q&A

1回答

1866閲覧

virtualbox centos7がインストールできない

arichanstudy

総合スコア8

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

0グッド

0クリップ

投稿2022/11/21 01:07

編集2022/11/21 03:19

イメージ説明### 前提

一週間でLPICの基礎が学べる本を用いて勉強しています。
virtualboxを活用してcentos7をインストールしようとしていてこのように設定しました。
仮想マシンの名前やタイプ、バージョンの選択→メモリーサイズの選択→ファイルのサイズを決定→設定画面からグラフィックスコントローラーをVBoxSVGAに変更、ネットワークをブリッジアダプターに変更→oracle vm vitrualboxマネージャー上で仮想マシンを選択し起動する。→virtualbox7と表示されたあとinstall centosを選択の順番で行いましたが、installを選択した後インストールは始まった様子がなく、画面も灰色になってしまいます。

実現したいこと

CentOs7をインストールする。

発生している問題・エラーメッセージ

oracle vm virtualbox マネージャーの新規から進めていき作成したcentos7vm2などを起動し、virtualbox7と表示され、インストールするところまでは行けるのですが、インストールを選択しても何も起きず画面が灰色になってしまいます。
### 試したこと virtualboxの再インストールから一連の設定を繰り返す。 複数のサイトを調べ、メモリーサイズを変更したり色々試しましたが、インストールすることができませんでした。 ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2022/11/21 02:18

インストールするために行った操作を全部提示しましょう
poto568

2022/11/21 03:16

当該書籍の内容は見ていませんが、 https://book.impress.co.jp/books/1119101009 ↑ここから「CentOS7vm.zip(912MB)」を拾ってきて展開して VirtualBoxで開いたら、インストールとか無しでログイン プロンプトまで進みました。 (起動プロセス中に選択肢が表示されますが、5秒程度放置 していると一番上が勝手に選択されます。) 初心者向けの書籍らしいので、手順は手取り足取り書かれて いるような気がしますので、いちど自分で考えることを止めて 作業手順書に書いてあることだけを過不足なく実行する作業者 モードで実施してみるといいかもしれません。 また、しばらく時間がたっても適切な回答が得られなかった場合は 先のwebページに問い合わせフォームが設置されていますので、 利用してみても良いかもしれません。
arichanstudy

2022/11/21 12:04

y_waiwaiさん、行った作業を追加されていただきました。
archiver

2022/11/21 12:09

何となく症状的に、GUIインストーラーが動く契機で発生しているのかなと。 グラフィックスコントローラーを「VBoxSVGA」以外でも試してみましたか?
arichanstudy

2022/11/22 12:59

poto568さん、教えていただいた通り、行ってみたのですが、選択した後もただ黒い画面が続いてしばらくしたらページが閉じてしましました。また助言通り問い合わせフォームに連絡したので、回答を待ってみます。
archiver

2022/12/03 00:03

こちらの問題、現在の状況はいかがでしょうか? 私はMacユーザーではないのですが、ざっと調べてみたところ、M1 MacでのVirtualboxはまだ成熟していないようで、実用に耐えられないような記事が多くヒットしました(年内の記事でも6月時点でそのようなものが出てるくらいなので)。 LPICの学習目的であればCentOS7が動けばいいので、仮想化ソフトをVirtualboxではなく、UTMにしてみてはどうでしょう。こちらだと下記の記事にインストールまでをまとめられていますので、使えるのではと思います。 https://nosuke-blog.site/blog/utm-centos7
guest

回答1

0

もし,本当にCentOS7を1からインストールしたいのであれば,別途インストール用CD(DVD?)-ROMイメージ(イメージのファイル名.iso)が必要で,それを仮想CD-ROMドライブに挿入(ファイルを選択)しておく必要があるかと思います。

また,添付いただいている画面からは仮想マシンのストレージに仮想ハードディスクも仮想CD-ROMもないので,起動しないのは当然といえるかもしれません。

おそらく,書籍ではpoto568さんが示している方法で仮想マシンを用意する手順が書いてあるのだと思いますが,3年前の仮想マシンイメージなので,VirtualBoxの画面がその当時と違っているのかもしれません。

イメージ説明
基本的にはhttps://book.impress.co.jp/books/1119101009からダウンロードしたzipファイルを解凍してC:\Users\ユーザー名\VirtualBox VMsにコピーしてから
VirtualBox画面の「ツール」を押すと右側に出てくるボタン群の「追加」から解凍したフォルダの中にある「CentOS7vm.vbox」を選択してメニューに追加する
という流れと思います。

こちらの環境では一度立ち上げがエラーになりましたが,一度仮想マシンのネットワーク設定を確認するだけで立ち上がるようになりました。

なお,その他気になる点もあって,添付いただいている画面の画像を見ると,右上の方に「Dev preview」というロゴが見えるので,インストールしているVirtualBoxは安定版ではなく,開発用のプレビュー版ではないかと思います。(おそらく7のプレビュー時のもの)

ただ,こちらからでは今VirtualBoxのサイトにつながりづらいので,サイトが一時的に誤って安定版の代わりにプレビュー版をダウンロードするようになってたかもしれません。

また,公式サイトがアクセスできるようになったら,VirtualBoxをアンインストールして7.0.4か,6.1.40のバージョンをインストールし直してから試してみてはいかがでしょうか?

投稿2022/11/21 19:42

ujimushi_sradjp

総合スコア2091

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

arichanstudy

2022/11/22 03:11

教えてくださってありがとう御座います!教えてくださった通り、zipファイルをコピーして追加するところまで行きましたが、uuid already existsと出てきてしまって追加できないので解決策を調べてみます。virtualboxに関してはm1のmacだとインストールしても開くことができなかったのでプレビュー版を使用しています。こちらの方も安定版を使用できる方法を調べてみようと思います。
arichanstudy

2022/11/22 04:09

追加することができたのですが、開いてもこれまでと変わらずしばらくすると自動でページが閉じてしまいました。 vertualbox上のresult codeにはNS_EROR_FAILURE(0X80004005)と表示されているので調べてみます。
poto568

2022/11/22 05:03

もしかしてゲストOSとしてCentOS7をインストールしようとしているホスト側 (VirtualBoxのプレビュー版をインストールしている側)の機械はM1のMacですか? 先のimpressのページを見ると 「CentOS7vm.zip(912MB)※M1チップ搭載のMacでは、動作致しません。ご了承ください。」 と記載されていますね…。(がんばればなんとかなるかもしれませんが…)
arichanstudy

2022/11/23 02:10

はい!会社から支給されたm1のmacを使用しています。そうなのですね。この教科書も会社から支給された物なのですが、他の方法を探してみようと思います( ; ; )
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問