質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

Q&A

解決済

1回答

6687閲覧

仮想メモリ推奨値について(windows server)

beginner_Linux

総合スコア21

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

0グッド

0クリップ

投稿2022/05/27 10:27

64bit版のwindows serverで仮想メモリの推奨値はどのくらいなりますでしょうか?

32bit版だったら以下のMSサイトに
メモリの1.5倍と分かるのですが…

https://docs.microsoft.com/ja-jp/troubleshoot/windows-server/performance/ram-virtual-memory-pagefile-managem

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

仮想メモリの推奨値

仮想メモリというか、システムの詳細設定の仮想メモリ画面で設定する「ページファイル」のサイズのことですよね?

32bit版だったら以下のMSサイトにメモリの1.5倍と分かるのですが…

それは誤読です。

この質問に対する答えは、インストールされている RAM の量と、ワークロードに必要な仮想メモリの量に依存します。

と書いてあるのが、答えです。「答え」と書いてある。

「同時に起動するプログラムが使用する仮想メモリサイズの総和」+ OSの使用する仮想メモリサイズ ー 物理メモリサイズ(RAM容量)が、最低限必要なページファイルサイズです。

1つのプログラムが使用する仮想メモリサイズは、タスクマネージャの詳細タブでプロセスのコミットサイズを表示させて、そのコミットサイズが概ね使用中の仮想メモリサイズです。これを同時に動かすプログラム全部の数値を足します。
OSの使用する仮想メモリサイズはちょっと調べてませんが、2~3GBくらい見ておけば良いのではないでしょうか。
同時に動かすプログラムのコミットサイズの総和が40GBで、RAMサイズが16GBだとすると、
40 + 2 - 16 = 26GB が、余裕度ゼロの場合のページファイルサイズになります。実際には余裕を見て32GBとかでしょうか。

ただし、この計算したページファイルサイズがRAMサイズの5倍、10倍だったとすると、RAMが圧倒的に足りないということで、「固まったか?」と思うくらい遅くなります。もしくは全く動かないか。
計算したサイズがRAMサイズの2倍を超えるようであれば、RAMを増設して、2倍以下になるようにします。
もしろん多少遅くて良いならRAMをケチって3倍、4倍でも良いです。

じゃあ、まだプログラムを動かしてないので使用する仮想メモリサイズが不明な場合にどうしたら良いか?というのが、

その他の情報がない場合は、インストールされている RAM の 1.5 倍の一般的な推奨事項が良い開始点です。

で、とりあえず1.5倍を設定して、それからプログラムの使用するサイズを調べて積み上げましょうと言うことです。

上記の例だと、RAM16GBなので、24GBのページファイルサイズを設定することになりますが、上で計算したように、この場合は、もともと動かそうと思っていたプログラムが全部同時には動きません。後から起動しようとしたプログラム起が仮想メモリ不足で起動できないか、起動できてもプログラム稼働中に仮想メモリ不足で落ちるかです。

必要サイズが計算できたら、ページファイルサイズを設定し直しましょう。必要に応じてRAMを増設しましょう。

以上の話は32bitとか64bitとか16bitとか関係ありません。

プログラムが落ちたら困るサーバーじゃなくて、個人PCの場合は、仮想メモリ不足でプログラムが起動できなかったり落ちたりしたら、今使ってないウェブブラウザーやExcelなどを終了すれば良いので、いちいち積み上げないで、RAMの1.5~2倍位を指定してその範囲で、適宜プログラムを起動・終了しながら使うというのが一般的に行われている方法でしょう。他のプログラムを全部終了しても大きなExcelファイルが開けないなどの場合にはRAMを増設しましょう。

(注) プロセス間で共有される仮想メモリがあるため、「コミットサイズの積み上げ」だけでは正確ではありませんが、標準ツールで簡単に調べられる値として取り上げました。ページファイルサイズはある程度余裕値を持って設定しましょう。

投稿2022/05/27 13:22

編集2022/05/27 13:30
otn

総合スコア84557

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問