質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

2回答

4377閲覧

Kernel Panicの解決方法(過去のカーネルが存在しない場合)

Koh

総合スコア1

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2022/12/16 07:23

編集2022/12/16 08:44

前提

Linux初心者のものです。

mac OS上でParallels Desktopを利用してLinux 環境を構築し、
Railsアプリケーションのサーバーとして開発を行っておりました。

LinuxのGUI画面上に出てきたアップデートのポップアップを
クリックしたところKernel Panicが発生しました。

実現したいこと

Kernel Panicを解消し、Linuxをアップデート前(またはアップデート成功後)の状態にしたい。

発生している問題・エラーメッセージ

Kernel Panic - not syncing: VFS: Unable to mount root fs on unknown-block(0,0)

また、上記を解決するにあたりログイン可能な、
過去のカーネルやリカバリーモードのカーネルが存在しない。

該当のエラー

イメージ説明

試したこと

「Kernel Panic - not syncing: VFS: Unable to mount root fs on unknown-block(0,0)」の解決方法を調べたところ、
GRUB上の「Advanced options for Ubuntu」から、過去のカーネル、またはリカバリーモードのカーネルを選択し、
ログイン後に以下の流れを実行すると理解したのですが、私の場合、過去のカーネルが存在せず、
リカバリーモードのカーネル(Ubuntu, with Linux 5.4.0-66-generic(recovery mode))を選択しても
同様のKernel Panicが出力されてしまい、シェルを起動しマウントやintramsファイルのアップデートができない状況です。

イメージ説明

<ログイン後に実行するつもりの処理>

①ルートパーティションの確認
$ sudo fdisk -l
(grubで5.4.0-66-genericを確認する限りではset root=‘hd0,gpt2’なので/dev/sda2)

②ファイルシステムをマウントする。
$ sudo mount /dev/sda2 /mnt
$ sudo mount --bind /dev /mnt/dev
$ sudo mount --bind /dev/pts /mnt/dev/pts
$ sudo mount --bind /proc /mnt/proc
$ sudo mount --bind /sys /mnt/sys
$ sudo chroot /mnt

③initramfsファイルの更新
$ update-initramfs -u -k 5.4.0-66-generic

④grubの更新
$ update-grub

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

<環境>
マシン. :MacBook Air (M1, 2020)
OS :macOS Monterey ver 12.5.1
仮想化ソフト:Parallels Desktop 18 for Mac
サーバー  :Linux Ubuntu Server 22.04 ARM64

追記

GRUB上の「Advanced options for Ubuntu」から
エラーが発生したカーネル「Ubuntu, with Linux 5.4.0-66-generic」にカーソルを合わせた状態で、
`e' キーを押下し以下の画面に推移。

linuxの行に root=/dev/sda2 を追加してからブート(Ctrl-x)を試しましたが、同様のエラーが発生しました。

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

melian

2022/12/16 07:42

GRUB menu のスクリーンショットに、 `e' to edit the command before booting と表示されている通りに、`e' キーを押下して root=/dev/sda2 を追加してからブートしてみてはどうでしょう。
dameo

2022/12/16 08:44

Macは持ってないし、Parallels Desktopも知らないので、正規のやり方は分かりませんし、無保証です。 OSインストール時に使ったメディアから立ち上げてパーティションのマウントを試したり、fsckしてみたりしてどうにかしたりできないでしょうか?ext4?か何かをマウントしたりfsckできれば何でもいいのですが…
Koh

2022/12/16 08:50 編集

melian様 コメント下さりありがとうございます。 コメント下さった内容を質問欄に追加させていただいた「追記」の項目のように試してみたのですが、 同様の結果となってしまいました。
okakemetal

2022/12/21 11:50

インストールしたOSが起動しなくなった場合、リカバリ用メディアとか CD-ROM(DVDーROM)からブートさせて、そこから復旧を試みては いかがでしょうか? 過去の変化点等どうしても不明な場合は、やはり一からやりなおしかなと こういう場合を想定して、構築完了時点でシステムバックアップの取得をお勧めします
Koh

2022/12/27 09:03

皆様からコメントいただいた点を含めて、 いろいろと試してみたのですが私の知識が無いせいかうまくいかず、 復旧作業にあまりに多くの時間を使ってしまったため、 諦めてインストールしなおして、環境構築をやり直しました。 以後バックアップを取るようにしたいと思います。 コメントくださりありがとうございました。
guest

回答2

0

エラー内容よりマウントに失敗しているようなのでlivecdを使ってその仮想マシンへchrootすればその環境で動かせると思います

公式ドキュメントのように
https://help.ubuntu.com/community/LiveCdRecovery
ルートファイルをマウントした後実行したいコマンドを動かせばいいと思います

投稿2022/12/22 01:26

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Koh

2022/12/27 09:02

コメントいただいた点を含めて、 いろいろと試してみたのですが私の知識が無いせいかうまくいかず、 復旧作業にあまりに多くの時間を使ってしまったため、 諦めてインストールしなおして、環境構築をやり直しました。 以後バックアップを取るようにしたいと思います。 コメントくださりありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

何かで不具合が起こり、OSが壊れたためにそのようになってます。
その不具合の原因がわからない限り、元に戻すというのは不可能です。

あっさり最初からインストールし直すのがよろしいかと

投稿2022/12/16 07:28

y_waiwai

総合スコア87774

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問