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Unity 特定のゲームオブジェクトが親オブジェクトの何番目にあるか取得する方法

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112閲覧

投稿2022/05/05 09:21

Unityのアプリ制作でランゲームみたいなものを作っています。

下図、空のゲームオブジェクトDummyPlayerを作成、
DummyPlayerにアタッチしたスクリプトから動的にキャラクターを生成しています。

======================
やりたいこと
下図、動的に生成したキャラクターを、縦(画面奥行方、Z方向)1列に等間隔で並べたい。
Dummy Playerの子要素に生成されるcharacterオブジェクトにアタッチしたスクリプトが、
親要素の何番目かを取得する方法が調べてもわからなかったため、ご教示いただけると幸いです。

例 Dummy Playerの2番目に生成したcharacterにアタッチしているスクリプトから、
自分のオブジェクトがDummy Playerの何番目に位置していかをInt型で取得したい
======================

イメージ説明

Dummy Playerにアタッチしたスクリプト

C#

public class CreateDummyPlayer : MonoBehaviour { public void addPlayer() { var pos = GameObject.Find("character"); var loadPrefab = Resources.Load<GameObject>("character"); var createPrefab = Instantiate(loadPrefab, new Vector3(pos.x, pos.y, pos.z-0.5f), Quaternion.identity ); var pObj = GameObject.Find("DummyPlayer"); createPrefab.gameObject.transform.parent = pObj.transform; } }

動的に生成されるcharacterプレファブにアタッチしているスクリプト

C#

void Update() { var objParent = this.transform.parent; int ObjCount = objParent.transform.childCount; Debug.Log(ObjCount); }

上記で子要素の数は取得できたが、Dummy Playerの何番目のオブジェクトかが取得できない
何番目のオブジェクトか取得したら、先頭のオブジェクトposition.z - 1× Indexで配置設定し、Z方向1列にゲームオブジェクトを並べる想定で作成しています。

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bboydaisuke

2022/05/05 12:26

unity sibling index でググるとよいでしょう。

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