質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
AdMob

AdMobは、事前に指定した条件に従ってアプリに広告を表示するGoogleのサービス。開発者の向けのサービスで、広告を掲載することにより、収益を得ることが可能です。その他、見た目や雰囲気などアプリに合う広告に変更したり、広告表示の場所を指定することもできます。

Q&A

解決済

3回答

2268閲覧

UnityのAndroidアプリにAdmobの広告が表示できない

unity_beginner

総合スコア21

AdMob

AdMobは、事前に指定した条件に従ってアプリに広告を表示するGoogleのサービス。開発者の向けのサービスで、広告を掲載することにより、収益を得ることが可能です。その他、見た目や雰囲気などアプリに合う広告に変更したり、広告表示の場所を指定することもできます。

0グッド

0クリップ

投稿2022/04/22 14:01

【現状】
Unity 2020.3.32f1

unity内だと白背景にthis is a Test Smart Banner と表示されているのですが実機テストだと表示されません

unity内で実行したときコンソールに以下のログが表示されました
1.Dummy .ctor
UnityEngine.Debug:Log (object)
GoogleMobileAds.Common.DummyClient:.ctor ()
GoogleMobileAds.GoogleMobileAdsClientFactory:MobileAdsInstance ()
GoogleMobileAds.Api.MobileAds:GetMobileAdsClient ()
GoogleMobileAds.Api.MobileAds:.ctor ()
GoogleMobileAds.Api.MobileAds:get_Instance ()
GoogleMobileAds.Api.MobileAds:Initialize (System.Action1<GoogleMobileAds.Api.InitializationStatus>)
AdmobScript:Start () (at Assets/Script/AdmobScript.cs:13)
2.Dummy Initialize
UnityEngine.Debug:Log (object)
GoogleMobileAds.Common.DummyClient:Initialize (System.Action1<GoogleMobileAds.Common.IInitializationStatusClient>)
GoogleMobileAds.Api.MobileAds:Initialize (System.Action1<GoogleMobileAds.Api.InitializationStatus>)
AdmobScript:Start () (at Assets/Script/AdmobScript.cs:13)
▲3.You are trying to create a MonoBehaviour using the 'new' keyword. This is not allowed. MonoBehaviours can only be added using AddComponent(). Alternatively, your script can inherit from ScriptableObject or no base class at all
UnityEngine.MonoBehaviour:.ctor ()

ButtonBehaviour:.ctor ()
GoogleMobileAds.Unity.BannerClient:CreateButtonBehavior ()
GoogleMobileAds.Unity.BannerClient:ShowBannerView ()
GoogleMobileAds.Unity.BannerClient:LoadAd (GoogleMobileAds.Api.AdRequest)
GoogleMobileAds.Api.BannerView:LoadAd (GoogleMobileAds.Api.AdRequest)
AdmobScript:RequestBanner () (at Assets/Script/AdmobScript.cs:22)
AdmobScript:Start () (at Assets/Script/AdmobScript.cs:14)

【やったこと】
1.Google Mobile Ads Unity Plugin v7.0.0をインポート
2.[Assets](アセット)> [External Dependency Manager](外部依存マネージャー)> [Android Resolver](Android リゾルバ) > [Resolve](解決)
3.テスト用android App ID ca-app-pub-3940256099942544~3347511713
をGoogle Mobile Ads Settingsに記入
4.以下のコードを作成、空オブジェクトにつける
5.ビルド

<空オブジェクトにつけているAdmobのコード> using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using GoogleMobileAds.Api; using System; public class AdmobScript : MonoBehaviour { private BannerView bannerAd; void Start() { MobileAds.Initialize(InitializationStatus => { }); this.RequestBanner(); } private void RequestBanner() { string adUnitId = "ca-app-pub-3940256099942544/6300978111"; this.bannerAd = new BannerView(adUnitId, AdSize.SmartBanner, AdPosition.Bottom); AdRequest request = new AdRequest.Builder().Build(); this.bannerAd.LoadAd(request); } }

【質問】
1.なにが原因で表示されていないのでしょうか?
2.https://developers.google.com/admob/unity/quick-start
AdmobのスタートガイドのMobile Ads SDK を追加するとは
[Assets](アセット)> [External Dependency Manager](外部依存マネージャー)> [Android Resolver](Android リゾルバ) > [Resolve](解決)
をすれば終わりなのでしょうか?
3.現状のとこで書いたログ▲3の解決策でGetComponentで代用するとあったのですがAdRequest.Builder().Build()をどうやってGetComponentで代用するのでしょうか?もしくはほかの解決策があるのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

unity_beginner

2022/04/25 09:19

android logcatにてlogを確認してみました 以下はerrorのメッセージのみ記載しています GL_OOM reserved vma failed, errno:22 Unknown bits set in runtime_flags: 0x20000 Not starting debugger since process cannot load the jdwp agent. failed to get ColorAntiviruManagerService java.lang.reflect.InvocationTargetException Failed to get binder for service "vendor.vpsservice" Failed to get binder for service "vendor.vpsservice" set_timerslack_ns write failed: Operation not permitted set_timerslack_ns write failed: Operation not permitted set_timerslack_ns write failed: Operation not permitted set_timerslack_ns write failed: Operation not permitted [/data/oppo/multimedia/oppo_display_perf_list.xml]:open config fail
unity_beginner

2022/04/25 10:11 編集

以下はadmobの表示オブジェクトのみのSceneを作ってそこに移動したときにでたlogです 起動時のlogではありません 4551 4551 Warn System.err java.io.FileNotFoundException: /data/logswitch/switch.xml: open failed: EACCES (Permission denied) 4551 4551 Warn System.err at libcore.io.IoBridge.open(IoBridge.java:496) 4551 4551 Warn System.err at java.io.FileInputStream.<init>(FileInputStream.java:159) 4551 4551 Warn System.err at java.io.FileReader.<init>(FileReader.java:72) 4551 4551 Warn System.err at com.oppo.debug.InputLog.readString(InputLog.java:394) 4551 4551 Warn System.err at com.oppo.debug.InputLog.getCurrentLogSwitchValue(InputLog.java:420) 4551 4551 Warn System.err at com.oppo.debug.InputLog.startWatching(InputLog.java:126) 4551 4551 Warn System.err at com.oppo.debug.InputLog.<clinit>(InputLog.java:77) 4551 4551 Warn System.err at android.view.ViewRootImpl.enqueueInputEvent(ViewRootImpl.java:8175) 4551 4551 Warn System.err at android.view.ViewRootImpl$WindowInputEventReceiver.onInputEvent(ViewRootImpl.java:8374) 4551 4551 Warn System.err at android.view.InputEventReceiver.dispatchInputEvent(InputEventReceiver.java:189) 4551 4551 Warn System.err at android.os.MessageQueue.nativePollOnce(Native Method) 4551 4551 Warn System.err at android.os.MessageQueue.next(MessageQueue.java:341) 4551 4551 Warn System.err at android.os.Looper.loop(Looper.java:184) 4551 4551 Warn System.err at android.app.ActivityThread.main(ActivityThread.java:7829) 4551 4551 Warn System.err at java.lang.reflect.Method.invoke(Native Method) 4551 4551 Warn System.err at com.android.internal.os.RuntimeInit$MethodAndArgsCaller.run(RuntimeInit.java:512) 4551 4551 Warn System.err at com.android.internal.os.ZygoteInit.main(ZygoteInit.java:986) 4551 4551 Warn System.err Caused by: android.system.ErrnoException: open failed: EACCES (Permission denied) 4551 4551 Warn System.err at libcore.io.Linux.open(Native Method) 4551 4551 Warn System.err at libcore.io.ForwardingOs.open(ForwardingOs.java:167) 4551 4551 Warn System.err at libcore.io.BlockGuardOs.open(BlockGuardOs.java:252) 4551 4551 Warn System.err at libcore.io.ForwardingOs.open(ForwardingOs.java:167) 4551 4551 Warn System.err at android.app.ActivityThread$AndroidOs.open(ActivityThread.java:7721) 4551 4551 Warn System.err at libcore.io.IoBridge.open(IoBridge.java:482) 4551 4551 Warn System.err ... 16 more 4551 4551 Debug InputLog readString failed 4551 4551 Debug ColorViewRootUtil nav bar mode ignore false downX 562 downY 1832 mScreenHeight 2400 mScreenWidth 1080 mStatusBarHeight 54 globalScale 1.125 nav mode 0 rotation 0 event MotionEvent { action=ACTION_DOWN, actionButton=0, id[0]=0, x[0]=562.0, y[0]=1832.0, toolType[0]=TOOL_TYPE_FINGER, buttonState=0, classification=NONE, metaState=0, flags=0x0, edgeFlags=0x0, pointerCount=1, historySize=0, eventTime=148684890, downTime=148684890, deviceId=6, source=0x1002, displayId=0 } 4551 4551 Info PswFrameworkFactoryImpl get feature:IPswScreenModeFeature 4551 4551 Debug AdsUnity Calling loadAd() on Android 4551 4551 Debug DynamitePackage Instantiating com.google.android.gms.ads.ChimeraAdManagerCreatorImpl 4551 4551 Info Ads Use RequestConfiguration.Builder().setTestDeviceIds(Arrays.asList("8FDC6BC43EC9F046A0D175BB93029F4E")) to get test ads on this device. 4551 5194 Info AudioManager In isSpeakerphoneOn(), calling application: com.mizutanitousei.breakout 4551 4551 Info Ads Ad failed to load : 0 4551 4551 Info Ads Ad failed to load : 0
guest

回答3

0

白背景にthis is a Test Smart Banner と表示されているのですが実機テストだと表示されません

AdSize.SmartBannerに設定していると、自分の環境でも試しましたが実機に表示されたことはないです。
例えば、AdSize.Bannerにすると白背景ではなく、AdMobの赤いキャラクターのようなテスト画像がUnity内で表示されるはずですが、その状態で実機テストを試されたことはありますか?

投稿2022/04/24 09:20

KomoriGameDev

総合スコア433

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

unity_beginner

2022/04/25 09:20

返信ありがとうございます! やってみましたが赤いキャラクターになるだけで他は変わりませんでした
guest

0

なにが原因で表示されていないのでしょうか?

アプリIDの設定はされましたか?もし設定していなければ設定して試してみてください。
AdMob アプリ ID を設定する

もし解決しない場合は、実機のログが無いと判断できません。
実機ログを貼り付けてほしいです。
ログを確認する一番簡単な方法はadb logcatを使うのが楽です。

現状のとこで書いたログ▲3の解決策でGetComponentで代用するとあったのですがAdRequest.Builder().Build()をどうやってGetComponentで代用するのでしょうか?

次のバージョンで解決されるようです。プラグインのバグなどでアップデートを待ちましょう。
エディタ上でのダミーを生成する際の問題なので端末上では影響無いと思います。
参照元:https://github.com/googleads/googleads-mobile-unity/issues/1562

投稿2022/04/23 12:00

IShix

総合スコア1724

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

unity_beginner

2022/04/25 09:22

返信ありがとうございます! アプリIDは設定しました 実機のログのerrorメッセージを張ったのでよろしかったら一度確認してくださるとありがたいです
IShix

2022/04/30 03:48

僕の方でも試したところ、エラーで表示できませんでした。 SDKチームにエラー内容と合わせて質問しましたので返答ありましたら、連絡します。
IShix

2022/05/05 10:37

進捗です。プロジェクト送ってくれって言われたので送りました。 返答ありましたら連絡します。
unity_beginner

2022/05/06 00:07

何度もありがとうございます! よろしくお願いします🙇‍♂️
IShix

2022/05/10 02:09

進捗です。僕が送ったプロジェクトでビルドができなかったようなのでLibraryなどのディクレクトリを含めた完全なファイルを改めて再送しました。
unity_beginner

2022/05/11 11:28

長期間にわたってありがとうございます! よろしくお願いいたします!
IShix

2022/05/11 13:36 編集

いえいえ。僕も仕事で使っているので知りたかったです。 SDKチームと色々やりとりした結果、原因は不明でした。 新しくリリースするアプリはもう少し先なのでこれ以上確認できませんが、下記を実施していこうと思ってます。お役に立てずすみません。下記の情報が参考になりますと幸いです。 # 現状のおさらい Admobのサーバーに到達しているがテスト広告が返されない。 コードにミスは無い。Admobチームの環境では表示される。 # 考えられる理由 - app-ads.txtの影響 (詳細は後述します) - Admobのプラグインが今回メジャーアップデート(v6 → v7)なので安定していない可能性あり。 # 今後どうするか?(開発完了まで) - logcatで"Ad failed to load : x"が出てるなら実装できてるとして進める - プラグインのアップデートがあれば積極的にアップデートしてチェックする # 開発完了後 - Admobで広告IDを作成 - app-ads.txtをサーバーに設定 - GooglePlayで内部テスト版をリリース (外部に公開しないリリース) ※ ストア情報を埋める、特にURLを入力する箇所はすべて埋める。ウェブサイト、プライバシーポリシーなど - GooglePlayの審査が完了するのを待つ - テスト広告を表示できるか確認 ※この時、App IDは本番のを使う # テスト広告が表示されない場合は? - 本番IDで試してみる - ダメならまたフォーラムから連絡 app-ads.txtとは? Google PlayやApp Storeに掲載されている自身のホームページのルートにapp-ads.txtを設置する事でアプリの所有者である事をAdmobに伝える機能です。これをやらないと広告を表示できません。 https://support.google.com/admob/answer/9363762?hl=ja
IShix

2022/05/12 00:50 編集

もう一点。スマートバナーはアンカー アダプティブ バナーに入れ替えていくようなので今回SDKチームに送ったコードはオフィシャルのテストコードを参考に通常バナーを呼び出しています。 ```c# bannerView = new BannerView(adUnitId, AdSize.Banner, AdPosition.Top); ``` バナーの詳細 https://developers.google.com/admob/unity/banner/smart?hl=ja オフィシャルのテストコード https://github.com/googleads/googleads-mobile-unity/blob/master/samples/HelloWorld/Assets/Scripts/GoogleAdMobController.cs#L131
unity_beginner

2022/05/12 09:26

丁寧なご回答ありがとうございます! 何をしていいのかわからなかったのでとても助かります 早速#開発完了後を目指してやっていきます 本当にありがとうございます!
guest

0

自己解決

心当たりがないのですが突然表示されるようになりました。
改善方法を共有できなくて申し訳ございません。
ご協力ありがとうございました。

投稿2022/06/02 10:01

unity_beginner

総合スコア21

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問