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[Unity3D] cinemachine free look camera 追尾対象物が動いても回転しないて追尾だけ設定方法が知りたい。

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投稿2022/03/19 12:03

提示コードですがモンハン等であるプレイヤーを中心にカメラが回転して追尾する処理ですが以下はcinemachine free look cameraで実装しようとしているのですがプレイヤーが動くとその方向にカメラが回転してします。自分は回転キーを押した時回転してほしいのでプレイヤーが動いてもその方向には回転してほしくないのですが。それをするにはどうしたらいいのでしょうか?下記のスクリプトを実装しましたが上手く実装できません。

イメージ説明

CameraControl.cs

cs

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using Cinemachine; 4using UnityEngine; 5 6public class CameraControl : MonoBehaviour 7{ 8 public GameObject player; 9 //public CinemachineVirtualCamera camera; 10 [SerializeField] const float rotateSpeed = 5; //回転速度 11 12 private Vector3 offset; //プレイヤーとの距離 13 14 void Start() 15 { 16 17 } 18 19 void Update() 20 { 21 Rotate(); //カメラ回転 22 } 23 24 void LateUpdate() 25 { 26 27 } 28 29 /*########################################## 回転 ##########################################*/ 30 private void Rotate() 31 { 32 float inputHorizontal = Input.GetAxis("Right_Horizontal"); 33 float inputVertical = 0; 34 //float inputVertical = Input.GetAxis("Right_Vertical"); 35 36 37 Vector3 angle = new Vector3(inputHorizontal, inputVertical,0 ); 38 39 if(angle.magnitude > 0.1) 40 { 41 GetComponent<CinemachineVirtualCamera>().GetCinemachineComponent<CinemachineOrbitalTransposer>().m_Heading.m_Bias += inputHorizontal * rotateSpeed; //Biasを操作 42 //GetComponent<CinemachineVirtualCamera>().GetCinemachineComponent<CinemachineOrbitalTransposer>().m_FollowOffset.y -= inputVertical * rotateSpeed / 2; //Biasを操作 43 transform.RotateAround(player.transform.position, Vector3.up, inputHorizontal * rotateSpeed); 44 //transform.RotateAround(player.transform.position, transform.right, inputVertical * rotateSpeed); 45 } 46 } 47} 48

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Freelook Camera は初期設定ではマウス/右スティックを操作した時のみ動くようになっているのを、設定を変えて変な動きにしてしまってるだけです。
また、スクリプトでカメラを操作しているから変な動きをします。スクリプトは要りません。

参照: Unity Cinemachine 入門5 - Freelook Camera を使う

投稿2022/03/20 02:24

bboydaisuke

総合スコア5275

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2022/03/20 03:11

最終的にスクリプトでいじったら実装出来ました。w
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