質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

1回答

881閲覧

Unityで移動処理を実装したが特定の条件下で原因不明のバグが発生しています。

kuzu334

総合スコア10

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

0グッド

1クリップ

投稿2022/04/16 17:45

UnityでTransformを利用した移動処理を行いたい

プログラミングに関しては初心者ですので、至らない部分があるかもしれませんがご容赦ください。

Unity C#でゲーム制作を行っています。今回制作するゲームには物理演算の処理が不要なため、直接Transform.positionを書き換えるやり方で移動を表現しています。
矢印キーとWASDどちらでも移動できるようなプログラムにしています。
しかし、ゲームを開始したとき、新しいシーンに遷移したとき、特定のシーンを開始したときに、原因不明のバグが発生します。
具体的には、想定している移動速度よりも非常に遅くなったり、何かに引っかかっているような不自然な挙動が発生したりします。
オブジェクトが殆ど配置されていない(3~4程度)シーンであっても発生するので、処理落ちしているようには見えません。
タスクマネージャーを起動しながらUnityでテストプレイをしてみたのですが、CPUやメモリには余裕があり、パソコンの性能によって起こるバグではない様でした。
考えられる原因は何がありますでしょうか?

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5using UnityEngine.SceneManagement; 6 7public class PlayerConroller : MonoBehaviour 8{ 9 [SerializeField] float moveSpeed = 0.01f; // 移動速度 10 11 static int nowStage = 1; // 現在のステージ 12 13 [SerializeField] GameObject safePlace; // 安全地帯(スタート地点) 14 15 // Start is called before the first frame update 16 void Start() 17 { 18 this.transform.position = safePlace.transform.position; // スタート地点をsafePlaceに変更 19 } 20 21 // Update is called once per frame 22 void Update() 23 { 24 CharacterMove(); // 移動 25 } 26 27 void CharacterMove() // 移動用メソッド 28 { 29 float moveX = 0f; 30 float moveY = 0f; 31 32 Transform myTransform = this.transform; 33 34 Vector3 pos = myTransform.position; 35 36 if (Input.GetKey(KeyCode.A) || Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow)) //A,Dで横移動 W,Sで縦移動 37 { 38 moveX = -moveSpeed; 39 } 40 else if (Input.GetKey(KeyCode.D) || Input.GetKey(KeyCode.RightArrow)) 41 { 42 moveX = moveSpeed; 43 } 44 45 if (Input.GetKey(KeyCode.W) || Input.GetKey(KeyCode.UpArrow)) 46 { 47 moveY = moveSpeed; 48 } 49 else if (Input.GetKey(KeyCode.S) || Input.GetKey(KeyCode.DownArrow)) 50 { 51 moveY = -moveSpeed; 52 } 53 54 pos = new Vector3(moveX, moveY); 55 56 if (pos.x != 0 && pos.y != 0) // 斜め移動をしているとき 57 { 58 pos.Normalize(); 59 pos = new Vector3(pos.x * 0.01f, pos.y * 0.01f); 60 } 61 62 myTransform.position += pos; 63 }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

bboydaisuke

2022/04/17 03:32

フレームレートが変わることを想定していないコードになっているので、シーン遷移時などに挙動が安定しないのは当然だと思います。Time.deltaTime とか FixedUpdate で検索して「フレームレートが可変であることを想定したプログラム」に直せばよいでしょう。
kuzu334

2022/04/17 14:22

ありがとうございます。 Unity上と実際の動作環境でフレームレートが変わる可能性を完全に失念しておりました。有意義なご指摘ありがとうございます。
guest

回答1

0

自己解決

Time.deltatimeとmoveSpeedを最後のmyTransform.positionに掛けることで解決しました。ありがとうございます。

C#

1myTransform.position += move * moveSpeed * Time.deltaTime;

投稿2022/04/17 15:30

kuzu334

総合スコア10

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問