質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

解決済

blenderで作ったオブジェクトをglTF2.0でエクスポートすると透過が反映されない

creator.M
creator.M

総合スコア75

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

1回答

0評価

0クリップ

271閲覧

投稿2022/08/03 05:54

blenderで作ったオブジェクトを、glTF2.0形式のGLBの拡張子のファイルでエクスポートしました。
これをglTF2.0ビューアーで確認すると、透過設定が反映されないので困っています。

https://gltf-viewer.donmccurdy.com/

イメージ説明

blenderには、下記のサイトで知ったglTF2.0専用のシェーダーを使うことを知りました。
https://www.chihiro.me/post/202202022323

ここからglTF2.0の専用シェーダーをダウンロードしました。
https://github.com/KhronosGroup/glTF-Blender-IO

ブレンドモードをアルファブレンドに、設定しています。

イメージ説明

他のオブジェクトは、この専用シェーダーを利用することで、マテリアルが反映できました。
でも、この透過設定があるオブジェクトのみ、マテリアルが反映されないです。

透過設定が反映されるように、ご教示頂けましたら幸いです。

VSCODEの glTF Toolは、使っています。
今回は、GLB形式アップロードしたいため、glTF ToolでGLB形式で保存できる方法も分かると助かります。

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

  • 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

  • プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。