質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
バックアップ

バックアップとは、保存データやプログラムの複製を異なる記録装置などへ保存することを言います。バックアップを取っておくことで、機器のトラブルでデータが損傷するなどの不測の事態にもデータを複製することが可能です。

FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

Q&A

解決済

1回答

1163閲覧

毎日自動でローカルにバックアップがとれるFTPクライアントソフト(mac)をご存じですか

hirkiy_0103

総合スコア1

バックアップ

バックアップとは、保存データやプログラムの複製を異なる記録装置などへ保存することを言います。バックアップを取っておくことで、機器のトラブルでデータが損傷するなどの不測の事態にもデータを複製することが可能です。

FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

1グッド

0クリップ

投稿2022/05/18 13:14

編集2022/05/20 11:23

サーバーにアップロードしている任意のフォルダを、毎日自動でローカルにバックアップできるFTPクライアントソフト(mac)を探しています。

現在、Filezillaを使用し、ETHERNET SERVERS(VPS)にアップロードしているフォルダを、ローカルに手動でバックアップをとっています。
複数のサーバーのバックアップが必要となり、手間を省くために、自動でバックアップがとれないかと考えています。例えば、朝の9時に自動的にソフトが起動され、自動的にダウンロードできたら嬉しいです。

これまで

  • Fileziila
  • Cyberduck
  • RushFTP

など試してみましたが、どれも自動でバックアップを取ることはできませんでした。

ぜひお力をお貸しください。
何卒よろしくお願い申し上げます。

Rina_928👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2022/05/18 13:23

なんかいまいちやろうとしてることが理解できません。 もうちょっと詳しく、具体的に説明できませんか。 で、それはFTPの必要があるんんでしょうか
guest

回答1

0

ベストアンサー

  1. シェルスクリプトで、フォルダ名を与えれば、FTPでローカルにコピーするコードを組む
  2. フォルダ名のリストのファイルを読み込んで、それを元に1.を呼び出して実行するスクリプトを組む
  3. 2のスクリプトをcronで1日一回実行させる

というのでどうでしょうか

投稿2022/05/18 14:38

y_waiwai

総合スコア87719

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2022/05/18 14:58

それができる人がこんな質問するわけがないでしょう。
y_waiwai

2022/05/19 02:46

だから質問くんを煽らないw #通知が遅れる&いっぺんにどかっとくる、ってのはどうにかしてほしいところ。。
hirkiy_0103

2022/05/19 08:50

y_waiwaiさん ご回答くださりありがとうございます。 シェルスクリプト、cronなど、私がこれまで聴いたことのない技術について、新しい示唆をいただき、心より御礼申し上げます。さっそく調べてみたいと思います。 この度はご回答くださりありがとうございました(^^)
Zuishin

2022/05/19 09:59

じゃあできるということで、他の回答は必要ないですね。
Zuishin

2022/05/19 10:06 編集

私はこの回答こそ「できるものならやってみろ」というお得意の煽り回答だと思っていますが、できそうな手段でのフォローが必要ないようで何よりです。
hirkiy_0103

2022/05/20 01:56

Zuishinさん メッセージくださりありがとうございます。 できればFTPソフトでできればありがたいと思っておりましたが、ここまでにさせていただきたいと存じます。 お心遣い心より御礼申し上げます。
Zuishin

2022/05/20 02:23 編集

そういうソフトありますよ。結構な需要があるので、有名です。アヒル君も知ってるはずです。 しかし必要なさそうなのでこれで。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問