質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Processing

Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

Q&A

1回答

601閲覧

processing ゲーム作成

tarakokko3233

総合スコア0

Processing

Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/06/22 02:30

Processingについて
操作する円が触れたら変色する旗のマトリクスを表示し,赤い円を避けながら,全ての旗にタッチするゲームを作成したいのですが、 ランダムで赤い円を縦横無尽に動かして、マウスカーソルについてくる黒い円が赤い円に当たると背景が黄色になってゲームオーバーというところまでできました。
あとは旗を描画して黒い円が旗に触れたら旗が変色するというプログラムを作りたいです。教えていただけるとありがたいです。
下に「ランダムで赤い円を縦横無尽に動かして、マウスカーソルについてくる黒い円が赤い円に当たると背景が黄色になってゲームオーバー」のコードを書いておきます。
また完成した時の画像も貼っておきます。

float [][] pos;
float [] mc = new float[2];
int num = 100;
float [][] vec;
boolean flag = false;

void setup() {
size(800,500);
pos = new float[num][2];
for(int i = 0; i < num; i++){
pos[i][0] = random(800);
pos[i][1] = random(500);
}
mc[0] = 400;
mc[1] = 250;
vec = new float[num][2];
for(int i = 0; i < num; i++){
vec[i][0] = random(-1,1);
vec[i][1] = random(-1,1);
}
}

void draw() {
if(flag == true) {
background(255,255,0);
flag = false;
} else {
background(255,255,255);
}
if(mc[0] < mouseX) {
mc[0] += 2;
} else {
mc[0] -= 2;
}
if(mc[1] < mouseY) {
mc[1] += 2;
} else {
mc[1] -= 2;
}
fill(0);
ellipse(mc[0],mc[1],20,20);
fill(255,0,0);
for(int i = 0; i < num; i++) {
if(crash(pos[i][0],pos[i][1],mc[0],mc[1])) {
flag = true;
}
ellipse(pos[i][0],pos[i][1],20,20); pos[i][0] = pos[i][0] + vec[i][0]; pos[i][1] = pos[i][1] + vec[i][1];
if(pos[i][0] < 0) {
pos[i][0] = 800;
} else if(pos[i][0] > 800) {
pos[i][0] = 0;
}
if(pos[i][1] < 0) {
pos[i][1] = 500;
}
else if(pos[i][1] > 500) {
pos[i][1] = 0;
}
}
}

boolean crash(float pX, float pY , float mX, float mY) {
float dist = sqrt((pX-mX)(pX- mX)+(pY-mY)(pY-mY));
if (dist <= 20) {
return true;
}
return false;
}イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

thkana

2022/06/22 04:06

まだ内容までみてませんが、 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11263679476 https://teratail.com/help#posted-otherservice に「やむを得ず複数のサイトに質問を投稿された場合は、質問内容にマルチポストをする理由を書き、他のサイトの投稿へのリンクを貼ってください。 また、解決した際には必ずteratail及びすべての投稿に解決した旨と、どのように解決したかを記載してください。」とありますので、対応してください。
guest

回答1

0

あとは旗を描画して黒い円が旗に触れたら旗が変色するというプログラムを作りたいです。

ここまでできているなら似たような感じでできそうですが、何がわからないですか?

単純に考えると↓があればできそうです。

  • 赤い円と同様に位置(旗は動かないのでvecは不要)
  • かわりに当たったかどうかの情報(boolean

旗の描画にはlinetriangleでいいでしょう。
line() / Reference / Processing.org
triangle() / Reference / Processing.org

Processing

1float[] player = { 400, 250 }; 2float[][] flagPos; 3boolean[] flagHit; 4 5void setup() { 6 size(800, 500); 7 8 int n = (width / 100) * (height / 100); 9 flagPos = new float[n][2]; 10 flagHit = new boolean[n]; 11 12 int i = 0; 13 for (int y = 50; y < height; y += 100) { 14 for (int x = 50; x < width; x += 100) { 15 flagPos[i][0] = x; 16 flagPos[i][1] = y; 17 i++; 18 } 19 } 20} 21 22void draw() { 23 background(255); 24 25 // [Easing / Examples / Processing.org](https://processing.org/examples/easing.html) 26 player[0] += (mouseX - player[0]) * 0.05; 27 player[1] += (mouseY - player[1]) * 0.05; 28 fill(0); 29 circle(player[0], player[1], 20); 30 31 for (int i = 0; i < flagPos.length; i++) { 32 if (dist(flagPos[i][0], flagPos[i][1], player[0], player[1]) <= 20) { 33 flagHit[i] = true; 34 } 35 36 if (flagHit[i]) { 37 fill(0, 255, 0); 38 } else { 39 fill(255); 40 } 41 42 float x = flagPos[i][0]; 43 float y = flagPos[i][1]; 44 line(x, y - 10, x, y + 10); 45 triangle(x, y, x, y - 10, x + 15, y - 5); 46 } 47}

コードをよく見るとflagPosは不要で、ループに置き換えられることがわかります。
この程度のメモリを節約しても大差はないので、自分にとって「どちらがわかりやすいか」で選択します(わたしだったら多重ループも好きではないですが、多次元配列はもっと嫌いなのでこちらにしますかね^^;

Processing

1float[] player = { 400, 250 }; 2boolean[] flagHit; 3 4void setup() { 5 size(800, 500); 6 7 int n = (width / 100) * (height / 100); 8 flagHit = new boolean[n]; 9} 10 11void draw() { 12 background(255); 13 14 // [Easing / Examples / Processing.org](https://processing.org/examples/easing.html) 15 player[0] += (mouseX - player[0]) * 0.05; 16 player[1] += (mouseY - player[1]) * 0.05; 17 fill(0); 18 circle(player[0], player[1], 20); 19 20 int i = 0; 21 for (int y = 50; y < height; y += 100) { 22 for (int x = 50; x < width; x += 100) { 23 if (dist(x, y, player[0], player[1]) <= 20) { 24 flagHit[i] = true; 25 } 26 27 if (flagHit[i]) { 28 fill(0, 255, 0); 29 } else { 30 fill(255); 31 } 32 33 line(x, y - 10, x, y + 10); 34 triangle(x, y, x, y - 10, x + 15, y - 5); 35 36 i++; 37 } 38 } 39}

黒い円がピクピクするのが気になるので、公式サンプルと置き換えました(ちょっと意味は変わってしまいますが、スムースな動きのほうが気持ちがいいです)
Easing / Examples / Processing.org

2点間の距離はそのままの関数があります。
dist() / Reference / Processing.org

多次元配列はPVectorの配列に置き換えると、多少すっきりすると思います。
PVector / Processing.org

あるいはクラスの配列にする手もあります。
Objects / Processing.org
b-10 オブジェクト指向プログラミング (OOP) - Proessing 学習ノート
[Processing×Java] クラスの使いかた - Qiita

投稿2022/06/22 09:46

TN8001

総合スコア9321

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問