質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Word

Microsoft WordはMicrosoftが開発した業務用の文書生成用のソフトウェアです。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

2回答

1204閲覧

就職とアルバイトとの収益の差

takumi212

総合スコア65

Word

Microsoft WordはMicrosoftが開発した業務用の文書生成用のソフトウェアです。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/02/16 06:23

こんにちは、質問します。プログラミングやパソコンのお仕事をしている人において、就職とアルバイトとでは、どのくらい収益が違いますか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2022/02/16 06:25

本質的にプログラミングかどうかは無関係かと思います。
K_3578

2022/02/16 06:36

プログラミング言語はともかくwordとexcelタグは何の関係があるんですか
fana

2022/02/16 07:27 編集

あなたが想定している分野の企業の採用情報とかをいくつか見てみれば, 就職した場合の(初期の)給与額をある程度推定できるのではないでしょうか. アルバイト側に関しては大抵は時給だろうと思うので,想定時給に想定労働時間を乗じてみれば試算できるでしょう. (アルバイトをあえて高額で雇うような世界があるのかどうか知りませんが,とりあえず 最低賃金+α 程度で試算してみるとか?) そういうことをしない(しても意味がないと考える,実情と大きくかけ離れているだろうと推測する,etc)理由が何かあって質問という行動に出たのであれば,そのあたりのことを述べる必要があるのではないでしょうか. #(どうにもここの欄に書かれた文章を無理矢理ひねくれたスタンスで読む人が妙に多いみたいですけど)これは純粋に「詳細情報を示すことでこの質問をより{良く,具体的なものに,欲しい回答が付きやすいように}できるのではないでしょうか」というアドバイス(っていうのか?)ですよ.
m.ts10806

2022/02/16 09:58

勘違いして突っ走っている人がいるようなので補足(よく読めばわかると思うのだけど) >本質的にプログラミングかどうかは無関係かと思います。 あくまで問いである「報酬の差」について、「それはプログラミング関係の職種かどうか関係なく等しく考えられる内容である」という意味になります。 どちらかというと指摘となり、回答にならなず、またこの手の質問はほぼ「時と場合による」もしくは「赤の他人に聞くよりもっとふさわしい場所がある」形にしかならないためこちらに書いています。 そういった意味では「プログラミングに関係のない質問」が低評価理由として最も近いと考えます。 既に書かれている指摘には同意しています。「知ってどうしたいのか」「何のために知りたいのか」 そのあたりの具体性があれば得たいアドバイスも得られるかもしれませんし、無用なツッコミや方向性の違うアドバイスも防げるのではないでしょうか。 ただ、いずれにしても学校なら就職相談窓口があるでしょうし、中途なら転職アドバイザーやエージェントが適切な場所としてあります。 あまりに人生の方向性を左右するような内容だと、赤の他人は手を出しにくいのです。
fana

2022/02/17 01:22

(なんか最近妙に「上から目線だ!」とかいうのを見かけることが多い気もするけど, ひょっとしたら,「アドバイス」っていう語自体もそういう方向の雰囲気を少しは持っているのかなぁ…? 他の語を使うとしたら何が良いんだろう?)
tatu6038_sigeru

2022/03/19 07:21 編集

このような口論を起こさないためにも質問者の質問が非推奨であり不適切であった場合は低評価をつけて通報し、回答しなければよいのではないでしょうか? またこちらは双方に言えますが、この場はお互いの誹謗中傷をする場ではないので攻撃的な表現は控えましょう。
guest

回答2

0

ベストアンサー

こういう質問をすると必ず、つまらないお説教と低評価の嵐がやってきます。
しかし私はこれは広義の「プログラミングに関係ある質問」に該当すると思います。

さらに、teratailとしては「人生の悩み相談など」は「推奨しない」となっておりますが、推奨しないだけで「禁止」とは書かれておりません。なので、こういう質問に対していちいち説教かましたり、わざわざ低評価ボタンを押して嫌がらせする人たちの底意地の悪さが理解できません。

さて本題の回答に入りますが、「就職とアルバイトとでは、どのくらい収益が違いますか」は、「環境やその人の実力による」としか言いようがありません。

スキルが低くて、就職しても人海戦術の中の一つの駒にしかならない人は低収入でしょう。一方、アルバイトやフリーの立場でも、希少かつ高度なスキルを持っていれば高報酬で引く手あまたです。

誰かに雇われるのではなく自分でプロダクトやサービスを開発運営して稼いでいる人もいますね。

かのホリエモンなんかも、かつて大学生時代にアルバイトの立場でめちゃくちゃ稼いでいたらしいですよ。

投稿2022/02/16 07:06

teratail_begin

総合スコア72

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2022/02/16 08:15 編集

それを嫌がらせと曲解した上であまり中身のない回答繰り返すのも如何なものかと。 >推奨しないだけで「禁止」とは書かれておりません 非推奨を覆すだけの理由を述べられなければ禁止と同等の扱いとせざるを得ません。 そのあたりの議論をしたければ別スレッドにすべきですし、過去質問でも多く議論されてきました。一通り確認されては? 表面だけ見て私見だけで批判だけしてるように見えます。 つまりこの質問に答えるために投稿したようには見えない。
teratail_begin

2022/02/16 08:58

>質問主のtakumi212さんへ 「おすすめしません」と「やってはいけない」を強引に同義だとみなす、変な人に粘着して絡まれたりする場合がありえます。そういう時は無視してスルーしてください。こういう人にかまうと人生の時間の無駄です。 「おすすめしません」=「やってはいけない」 ↑このイコールは論理的におかしいですね。プログラマならありえない論理です。IDEなら警告エラー出しますよ。 あー、それと、他人様の回答に対して「中身がない」などと誹謗中傷する危ない人もいます。 くれぐれもこういう人に関わらないよう、ご注意ください。
m.ts10806

2022/02/16 09:12

指摘を攻撃としか捉えられない残念な人なんですね。「中身がない」程度が誹謗中傷ならあなたの少し前の回答もかなりの誹謗中傷です。中身が無いのは事実です。 曲解してやり返したところでズレてるので誰のためにもなりません。 この回答が質問者のためだと捉えられる人はあなた以外いないと思って良いです。 現時点で低評価9も受けてる意味を少しは考えては如何でしょうか。
m.ts10806

2022/02/16 09:16

下手にやり合ったり攻撃的な姿勢を見せるのではなく投稿を調整するなりきちんと向き合って議論したほうが前に進むのではないでしょうか。 決めつけと思い込みだけでは何も生みませんよ。
fana

2022/02/16 09:24

> 「中身がない」 と言われたことに対して反論(反発?)するのであれば,「いや中身があるだろ」という主張を展開すれば良いのではなかろうか. 例えばこの回答であれば > さて本題の回答に入りますが、「就職とアルバイトとでは、どのくらい収益が違いますか」は、「環境やその人の実力による」としか言いようがありません っていうのが中身だが? とか言えば良いのでは. (先頭側の2段落の文章内容についてはそれはそれとして,とりあえず「中身」の話に関してはこの部分が問いに対する回答であろうと見えるので.)
m.ts10806

2022/02/16 09:46 編集

fanaさん 本投稿を読んだうえで「この質問に答えるために投稿したようには見えない」内容であるため 「中身がない」表現しています。 「以外」の部分の声が大きすぎて何を伝えたいのかが見えなくなってる。 本当に質問に応えたいなら無関係で不要な部分が多すぎる。 それを「誹謗中傷」と切り捨てられるので何も改善する気はないと理解しました。 この投稿者の別の回答にも低評価理由をコメントしたことがありますが、改善されたことはないです。 スタンスを見ているとこの投稿者の思い込みで作り上げられた批判したい回答者と同じことを(極めて曲解したうえで雑に)やっていることに気づいてないようです。(その部分でも「中身がない」に掛かっていますが) 指摘に真摯に向き合えば成長できるところ、自分で切り捨ててる感じです。 単に攻撃したいだけなら「指摘」という形はとりませんよ。
Zuishin

2022/02/16 09:53

IDE なら非推奨な記述には警告を出すでしょう。
teratail_begin

2022/02/16 10:41

>質問主のtakumi212さんへ ほらね? このように「以後二度と絡まないでくれ」と頼んでるのに延々と粘着して長文で絡み続ける危険な人たちがいるので、気をつけてくださいね。 都合の悪い指摘(非推奨と禁止の意図的な混同)については聞こえないフリをして他人を攻撃し続けるような卑怯な人の言うことなんか、真に受けてはいけませんよ。
m.ts10806

2022/02/16 11:44 編集

えーと >都合の悪い指摘(非推奨と禁止の意図的な混同)については聞こえないフリをして ほぼそのままご自身のことではないでしょうか。 回答についたいずれの指摘も全く無視されたままですよね。 「低評価された理由」考えてませんよね。 登録ユーザーである限り、いちユーザーが他のユーザーのコメントを「禁止」はできないですし、 質問や回答に不備や投稿としてなっていない部分があれば指摘しあって改善しあうものと思いますが、 それを全く取り合う気がない姿勢を続けるのは如何なものでしょうか。 「(非推奨と禁止の意図的な混同)」という補足は無意味です。 「非推奨だから禁止じゃない、やっていい」と曲解していることにお気づきですか? ご自身を曲げろと言っているわけではないです。でも自身の言動に大きな矛盾(もしくはダブルスタンダードのようなモノ)があるということに気づいてほしいです。 「広義で」なら、当該質問者(takumi212さん)についてもどのコメントにも回答にも一貫して無反応を貫いているので「都合の悪い指摘は聞こえないフリ」をしていると言えます。 全員が全員自己解釈進んでしまってはコミュニティが成さなくなる。 だから低評価なりコメントなりの指摘で「どういう意見が多いか」というのが可視化されていると考えて良いと思います。 嫌がらせ目的は禁止です。 私も嫌がらせ目的と思われる無言での低評価を受けたときに(修正しても解除されず、理由を求めても返事はなかった)、運営に相談したときにそのような返答を受け、実際に嫌がらせしたと思われるユーザーは凍結されました。 となると、低評価が複数ある=このコミュニティとしては受け入れられない投稿 と捉えられるのではないでしょうか。 自身の投稿に多くの低評価や指摘が入ってることに過敏になってしまうのは分からなくもないですが、そこで「低評価・指摘するやつが悪い、卑怯」というスタンスをとってしまうのは違うと思います。
BluOxy

2022/02/16 11:10

ユーザの発言や操作を「つまらないお説教」「嫌がらせ」と形容して、負の感情をぶつけるサイトではありませんから、そのような発言内容は控えられるべきかと思います。
guest

0

一般的にはアルバイトのほうが勤務時間が短く給料も安いのでは無いのでしょうか?

投稿2022/02/16 06:58

a.com

総合スコア871

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問