実現したいこと
ここに実現したいことを箇条書きで書いてください。
-unityでHaritoraX のトラキングの位置を獲得し、FinalIK(VR IK)を使用してアバターを動かしたい。
前提
●使用機材
- Windows11
- HaritoraX 1.1B
- Meta Ouest3 or Oculus Quest (どっちもあります)
現在unityでアバターをリアルタイムで動かせるゲームを作成しています。
アバターは30秒程度ごとに切り替わるようにプログラムで設定しています。
Meta Ouest3とsteamVR,FinalIKを使用することで、ヘッドセット、手のコントローラーの位置は獲得できて
アバターを動かせている状態です。
また、HaritoraXの虎のアイコン自体はシーンに表示されているのですが、
アイコンの動きはちゃんと位置が反映されている動きには見えず、
そもそもアバターにはまったく反映されていません。
発生している問題・エラーメッセージ
FinalIKがHaritoraXのトラッキング情報を反映してくれない。
試したこと
●バーチャルモーションキャプチャーとEVMC4Uを使用し、unityにOSCモーションを送信
https://styly.cc/ja/tips/evmc4u_rapturn_virtualmotioncapture/
→モーションはきれいに反映された。だがゲームとして使用するのに自動でのアバターの切り替え機能等が
搭載できないのと、そもそも自作ゲームで使用している例が見つからなかった。
●以下のサイトの通りの手順を試す
https://qiita.com/dokudami/items/0f5be3d42eecb94ecf63
→この通りにできたのが今の状態で、ですがこの後に「トラッキング情報をFinalIK等で利用」
ができず反映されません、、。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
- unity2021.3.13(バージョンは問いませんが今はこれです)
VRIKの設定
反映できているオキュラスの部分(頭、左手)は何もいじっておらず、そのままで使用できています。
ハリトラの部分はこちらのサイトを参考に設定しています。
それにより、アバターには反映されていませんが、unity内ではきちんとトラのアイコン自体は表示され、
きちんとトラッキングされています。
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