質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Qt Creator

Qt Creatorは、Qtアプリケーションを開発するための開発統合環境(IDE)です。

Q&A

解決済

2回答

263閲覧

QtCreatorにてダイアログベースのアプリを作成したいがファイル>NewProject>Aplication(Qt)のQtウィジェットアプリケーションとするとキットの所で選択出来なくて困っている

akptaro

総合スコア29

Qt Creator

Qt Creatorは、Qtアプリケーションを開発するための開発統合環境(IDE)です。

0グッド

0クリップ

投稿2023/11/06 03:09

実現したいこと

とりあえずQtCreatorでダイアログベースのアプリを作成出来るように環境整備したいと思っております。

前提

フリーの開発環境を探していて
QtCreatorというのがあるのが分かり
どこかのドキュメントを見て(多分https://qiita.com/javacommons/items/1d71b0f2c12ef4713617)
インストールして環境整備していたのですが
ダイアログベースとはQtウィジェットアプリケーションではないのでしょうか?

発生している問題・エラーメッセージ

キットの選択
で選択できるキットが無くて困っております

該当のソースコード

特になし

試したこと

GoogleでQtウィジェットアプリケーションで探した事

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

QtCreator10.0.0を使用しております

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

Claudeの回答

Qt CreatorでダイアログベースのGUIアプリケーションを作成する際は、新規プロジェクトのウィザードで次のように選択します。

  • プロジェクトテンプレート: Qt Widgets Application
  • 基底クラス: QDialog

QDialogを基底クラスとして選択することで、アプリケーションのメインウィンドウがダイアログとして作成されます。

新規プロジェクト作成後は、Qt Designerを使ってダイアログのUIをデザインし、メインのソースファイルでロジックを実装していきます。

ダイアログに必要なウィジェット(ラベル、入力フィールド、ボタンなど)をDesignar上に配置し、シグナルとスロットを接続することでイベントハンドリングも実装できます。

このように、QDialogを選択することで簡単にダイアログ形式のアプリケーションが作成できるので、Qt Creatorを使ったGUI開発におすすめの方法です。

投稿2023/11/06 04:24

can110

総合スコア38266

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

akptaro

2023/11/06 06:23

>can110さん コメントありがとうございます。 そこまで行かないのです ウィザードで新規プロジェクト>Qtウィジェットアプリケーション >プロジェクトパス>ビルドシステム>詳細>TranslationFile>キット のキットで引っかかるのです…… 適切なキットが見つかりません…… と表示されてしまいます…… 私が見たインストールドキュメントが不味かったのかな…… と思い再インストールしようにもインストーラーが無くて困っているのです…… コメントありがとうございました。 何か情報をお持ちでしたらコメント頂ければ幸いです。
can110

2023/11/06 07:12

であればインストール(環境構築)がうまくいっていない、正しい手順を踏んでいない? 可能性あると思います。具体的に行った手順、作業が分からないのでアドバイスはできませんが。
guest

0

自己解決

申し訳ございません。
再インストールしたら出来ました。

QtCreatorのライセンスが
イメージ説明
との事なのでなんか私違う所からダウンロードした気がしております……

失礼しました。

投稿2023/11/06 08:48

akptaro

総合スコア29

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問