質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Code::Blocks

Code::Blocksはフリーのオープンソースのクロスプラットフォームの統合開発環境 (IDE) です。

Q&A

解決済

2回答

344閲覧

CodeBlocksは・ソースコード参照可能なソフトウェア?Microsoft, IBMなどの大手作成なのか?上記調べ方をお伺いしたい

akptaro

総合スコア29

Code::Blocks

Code::Blocksはフリーのオープンソースのクロスプラットフォームの統合開発環境 (IDE) です。

0グッド

0クリップ

投稿2023/11/01 02:23

編集2023/11/01 04:56

実現したいこと

フリーの開発環境にてとりあえず画面キャプチャーソフトを作りたい。
JavaやらVisualStudio2019やらで作成したが
Javaだったらランタイムが必要だし
VisualStudio2019だったらフリー期間が90日しか無いので
他の開発環境を探してくれと言われ途方にくれています……
とりあえず無料開発ツールでは
Code::Blocks
CLion
Qt Creatorなどがあると分かり上からCodeBlocksを調査していたのですが

・ソースコード参照可能なソフトウェアか?
・Microsoft, IBM, Oracle, Apple, Adobeなどの大手が作成したのか?
上記問い合わせがあり調べたのですが見つける事が出来ませんでした。

大変申し訳無いのですが直接プログラムと関係なく
ライセンスの問題なのですがこちらに問い合させてください。

前提

上長が開発環境にお金をかけたくないとの事

発生している問題・エラーメッセージ

導入しようとしている開発環境がどうなっているか分からない事

該当のソースコード

特になし

試したこと

code blocks ソースコード参照 などとグーグルさんで調べました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

無料の開発ツールで開発しないといけないのは
開発者をないがしろにしているというのは重々承知です……

どなたか無料の開発ツールでソースコード参照可能なものがあるのかご助力頂ければ幸いでございます。

とりあえずCodeBlocksが候補です。

[追記]

can110さんからご連絡がありました
https://www.codeblocks.org/
https://www.codeblocks.org/license/
は日本語に翻訳して読みました。
ですが

ライセンス Code::Blocks は GNU General Public License バージョン 3 に基づいて配布されており、誰でも自由に使用できます。 唯一の例外は、GNU Lesser General Public License バージョン 3 に基づいて配布される SDK であり、クローズド ソース プラグインによるリンクが許可されています。 GNU General Public License バージョン 3 のライセンス全文を読むには、ここをクリックしてください。 GNU Lesser General Public License バージョン 3 のライセンス全文を読むには、ここをクリックしてください。

がつまりどういう事かが分からないため質問させて頂きました。
コメント頂ければありがたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

can110

2023/11/01 04:04

> ソースコード参照可能なソフトウェアか? において「何」のソースコードか?また「参照」とは具体的にどのような行為なのかを具体的に質問本文に記載ください。 また調査にあたり、以下公式情報などは読んだか?読んでなければ読んだ結果はどうだったか? を質問本文に記載ください。 https://www.codeblocks.org/ https://www.codeblocks.org/license/
akptaro

2023/11/01 04:57

can110さん ありがとうございます。 そちらに関して読み取った事を追記しました。
can110

2023/11/01 08:59

繰り返しになりますが「ソースコード参照可能なソフトウェアか?」とは何を問いていますか? つまり何が知りたい、分からないのかが第三者には分からないので回答を得るのは厳しいと思います。
guest

回答2

0

必要経費を出し渋る会社に未来はないので転職しましょう。

投稿2023/11/01 02:45

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

自己解決

CodeBlocks(https://www.codeblocks.org/downloads/source/)
QtCreator(https://github.com/DeveloperPackage/DevPack/releases/tag/1.0.3)
などとなんとか調べれば分かりました。

変な質問失礼しました。

投稿2023/11/02 04:12

akptaro

総合スコア29

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

can110

2023/11/02 07:34

> ・ソースコード参照可能なソフトウェアか? > ・Microsoft, IBM, Oracle, Apple, Adobeなどの大手が作成したのか? 分かった結果の内容(質問に対する回答)を記載ください。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問