質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Firefox

Mozilla Foundationによって作られた無料、オープンソース、クロスプラットフォームなウェブブラウザ

Q&A

0回答

389閲覧

エクセルVBAでFirefoxは起動するが指定したURLが開きません

iron25n

総合スコア0

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Firefox

Mozilla Foundationによって作られた無料、オープンソース、クロスプラットフォームなウェブブラウザ

0グッド

0クリップ

投稿2023/05/27 06:40

エクセルVBAでFirefoxからクローリング、スクレイピングをしようと思いますが、クローリング、スクレイピングはまったくの初心者です。
いきなり最初からうまく進みません。

Firefox 113.0.2
SeleniumuBasicインストール済
webdriverの最新バージョンgeckodriver.exeをSeleniumuBasicフォルダに保存済
Selenium Type Library , Maicrosoft HTML Object Library , Microsoft Internet Controls参照設定済
NET Frameworインストール済

上記の環境で以下のコードで実行したのですが、Firefoxは起動したのですが、ヤフーのホームページが開かず実行時エラー21 タイムアウトエラーとなります。
いろいろなサイトで見たサンプルのコードを実施したのですがどれもFirefoxは起動してもヤフーのホームページが開きません。Firefox自体は起動はしているものの環境設定に問題あるのでしょうか。

Dim driver As New Selenium.WebDriver

Public Sub sample()
driver.Start "Firefox"
driver.Get "https://www.yahoo.co.jp/"
Stop
End Sub

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

meg_

2023/05/27 06:54

> ヤフーのホームページが開かず 他のサイトも開きませんか?
iron25n

2023/05/27 10:42

開けませんでした ほかのサイトみるとfirefoxとseleniumはバージョンの違いで相性悪いようです 幸いEdgeでも可能の環境でしたのでEdgeならうまくいきました。 firefoxはあんまり流通してないのかな?
otn

2023/05/27 10:53 編集

Q1:「ヤフーのホームページが開かず実行時エラー21 タイムアウトエラーとなります。」の時のFirfox画面は何が表示されていますか? Q2:手動で起動したFirefoxではそのURLは開くのでしょうか?
iron25n

2023/05/27 11:00

firefoxは何も表示はされてません Yahoo!なので普通には開きました
iron25n

2023/05/27 11:02

他のサイトも開きませんでした
otn

2023/05/27 12:59

> firefoxは何も表示はされてません 否定文で書かれると状況がわからないので、肯定文でお願いします。 Firefox画面は全面白ということですか? また、ずっと白のままで一定時間後に「接続がタイムアウトしました」の文字列も出ずですか? > Yahoo!なので普通には開きました は、私のQ2への回答と推察しますが、 > 他のサイトも開きませんでした は、何に対する回答ですか?meg_さんの15:54の質問には19:32に回答済みだと思いますが。
otn

2023/05/27 13:10 編集

話は変わって、 > firefoxはあんまり流通してないのかな? Firefoxの良さは全体的な使い勝手だと思うので、Seleniun経由操作のように、手動操作でない場合はそのメリットが活きません。 ググって情報が多いSelenium+Chromeの方が使用している人が多くその分バグも取れていると想像できます。 なので、「Firefoxからだとどうなるかというテスト」以外ではChromeが良いかと思います。 私も、手動はFirefoxメインですがSeleniumではChromeですね。 Selenium+Firefoxは一度起動してみたことはありますが、その時は問題なかったです(かなり前なので参考になりませんが)。
meg_

2023/05/27 13:18

SeleniumuBasic自体現在の使用者は多くないと思います。FireFoxのシャアも低いですし、SeleniumuBasic+FireFoxとなると情報は少ないでしょうね。
iron25n

2023/05/27 21:50

otnさん Firefoxは全面白のままでした。接続タイムアウトの文字列は出ませんでした。 20:02の他のサイトも開きませんでしたは19:42に回答済でした。混乱させて申し訳ありません。 幸い実施しようと思う仕事先の環境にはFirefox+EdgeがあるのでEdgeで進めようと思います。
iron25n

2023/05/27 21:53

meg_さん そうですね。自分も以前はFirefoxメインに使っていましたがパソコン更新に伴いEdgeに変更しています。 この先もわからないことがあってもFirefoxだと情報量が少なそうなのでEdgeで進めるようにします。
otn

2023/05/28 00:38 編集

PythonやRubyのSeleniumライブラリー+Firefoxだと現時点でも問題なくページを表示できますね。 ← geckodriver.exe --version → geckodriver 0.33.0 (a80e5fd61076 2023-04-02 18:31 +0000) Firefoxは113.0.2 念のため、 > Firefoxは全面白のままでした。接続タイムアウトの文字列は出ませんでした。 その状態で、新規タブのアドレスバーにURLを手入力してどうなるか確認していただけますか? ちょっとどうなるか予想が付きませんが、これでページが表示されれば、SeleniumBasicかもしかするとgeckodriverのバグっぽい気がします。 あともし、geckodriver.log というファイルが生成されていれば、そこに何かエラー原因に繋がることが書いてあるかも。
iron25n

2023/05/28 03:08

URL手入力なら普通にヤフーが開きました。 バクなんですかね やっぱりFirefoxとは相性悪いのですかね
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問