質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Boost

Boost (ブースト)は、C++の先駆的な開発者のコミュニティ、 またそのコミュニティによって公開されているオープンソースライブラリのことを指します。

Q&A

解決済

2回答

1523閲覧

cpp boostが導入できない!

Katy7

総合スコア20

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Boost

Boost (ブースト)は、C++の先駆的な開発者のコミュニティ、 またそのコミュニティによって公開されているオープンソースライブラリのことを指します。

0グッド

0クリップ

投稿2022/05/09 09:56

編集2022/07/29 18:27

質問

cpp boostのbootstrap.batの実行が完了しない。

環境

winsows11
developer command prompt for VS2019

詳細

私はcppでboostライブラリを使おうと思い、以下のサイトからboostをダウンロードしました。
https://www.boost.org/users/history/version_1_79_0.html
様々なサイトを参考にboostの導入過程を見ると、まず最初にbootstrapを実行しb2.exeを作成する必要があるようです。
そこでダウンロードしたディレクトリへ移動し、bootstrapを実行したのですが、以下のエラーがでて完了できません。

Building Boost.Build engine '.\build.bat' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 Failed to build Boost.Build engine.

build.batが認識されていないと出ているのですが、これの実体がわからず、様々なパスが通っているDeveloper CMD上でなぜ実行できていないのかがわからないです。

教えてほしいこと

build.batの実体とこのエラーの具体的な解決法を教えていただけないでしょうか?
初歩的なことで申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。

追記

ビルドツールに触れていた以下のサイトを参考にVSを再インストールしてみました。
(2019→2022のアップグレードも兼ねて。)
https://www.kkaneko.jp/db/man.html#vs2022inst
チェックボックスも見逃さずチェックしています。
管理者権限での実行も忘れずに行っています。

解決するのではと期待したのですが、残念ながら解決しませんでした。
build.batとはなんなのか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jbpb0

2022/05/09 13:09 編集

> build.batとはなんなのか。 boost_1_79_0\tools\build\src\engine にありませんか?
Katy7

2022/05/09 14:30

回答いただき、本当にありがとうございます。 指定された階層に行き、フォルダ内を確認してみましたが、 build.batというファイルは存在しませんでした。(一応質問する前にもdir /sで検索をかけています) そこにはdebian,modulesというフォルダもあったのですが、その中にも何も存在しませんでした。 しかし、不思議なことに本当に何も存在せず、2つとも空のフォルダだったんです。 そんな馬鹿なことがあるかと思い、もしかして解凍の過程で何かしら問題があったのではと思い、 公式から7z,zipの両方を再度ダウンロードしてどちらも解凍をしてみました。 するとどうでしょう。 7z版では先程と同じく、空のフォルダが生成されるのに対して(おそらく最初解凍したときも7z版) zip版ではきちんとフォルダ内にファイルが存在しました。build.datもです。 私が使っている解凍ソフト(Lhaplus)のバージョンが古いのかもしれないのですが、 結論としては解凍における不具合でした。 build.datの実体について、きちんと教えていただきありがとうございます。 本当に助かりました。
Katy7

2022/05/09 14:33

ベストアンサーにしたいのですが、修正欄ということなので他の方をベストアンサーとして解決済みにさせていただきたいと思います。皆様ありがとうございました。
guest

回答2

0

build.batとはなんなのか。

boost_1_79_0\tools\build\src\engine
にあるはず

投稿2022/07/29 09:27

jbpb0

総合スコア7651

0

ベストアンサー

そのディレクトリにbuild.batがない、と言うエラーです
そのファイルはどこにあるでしょうか

投稿2022/05/09 10:59

y_waiwai

総合スコア87719

Katy7

2022/05/09 11:19

回答いただき、ありがとうございます。 そのbuild.batの実体がわからず、困っています。 build.batについては ・ダウンロードしたフォルダboost_1_79_0内に存在する。 ・Developer CMD内にパスが通っているフォルダのどこかに存在する。 はずだと考えているのですが、boost_1_79_0直下には存在せず、 このエラーがでている以上パスのどこかにも存在してなさそうです。 build.batは新しくどこかからダウンロードするものなのかとも考え調べたのですが、 boostの導入について説明しているサイトを参照しても特に触れている様子もありません。 流石に公式からダウンロードしたので、不完全なzip(7z)をダウンロードした気もしません。 解決方法についてとても思いつかない状態です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する