C#のfloat型についてです。
書籍を見ていると、1.0f等と例文では書書かれていますが、1.0fと書かずとも1fで変わらない結果が出るのですが、何か違いはあるのでしょうか?
それとも何も差は無いのでしょうか?
(書籍で特に1.0と書く必要があるとは記載されておりません)
本はこちらの本です。
https://www.amazon.co.jp/%E7%A2%BA%E3%81%8B%E3%81%AA%E5%8A%9B%E3%81%8C%E8%BA%AB%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%8FC-%E3%80%8C%E8%B6%85%E3%80%8D%E5%85%A5%E9%96%80-%E7%AC%AC2%E7%89%88-Informatics-IDEA/dp/4815605394
追記9/6
言語仕様的な質問です。知りたいこととしては、
1fではなく、1.0f
と書くことで何かしらの変化が生ずるケースがあるのかどうかという点です。
ただの趣味なのか意味があるのか分からず・・・・
実数にするために 1.0 と書いたところ、double になったために慌てて f をつけたのではないでしょうか。
> 書籍を見ていると1.0f等と書くようになっている
「書籍」とは何ですか? もし「1f ではなく1.0f と書きましょう」とか明記してあるならその部分を見せてもらうことはできますか?
あえて理由を探すと、1f だと if と間違いやすいので 1.0f とする、とか?
1f ← (一瞬のことだけど)16進な雰囲気を感じる!
なんだろう,自分も "1.0f" って書くなぁ(唐突な自分語り!)
(1) これは実数だぞ(整数ではないぞ)
(2) そして,これは float だぞ
っていう2つの事柄がこの順にそのまま記述に出てくる感じ…かなぁ?
まず (1) が "1.0" であり(:ここで "1" ではなくなっちゃう)
次に (2) で サフィックス "f" が付く
みたいな.
もう一回言うけど
> 書籍を見ていると1.0f等と書くようになっている
「書籍」とは何ですか? もし「1f ではなく1.0f と書きましょう」とか明記してあるならその部分を見せてもらうことはできますか?
じゃなくて、例文が、1.0f 3.0fという表記になっているだけですね。
特に そう書きましょう などの記述はないです。
「差はない」という旨の回答が付いているので,それに対して何かしら反応すると良いのでは.
(何か具体的な疑問点があるならばぶつけてみるとか? 「じゃあ,こういうのでも差はないのか?」とかなんとか)
サフィックスの使い方の例に関しては,
https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/csharp/language-reference/builtin-types/floating-point-numeric-types
ここの「実数リテラル」節のところの例では "3D" とか "4d" とかいう形のも書かれてますよ.
まあ結論から言うと、差はないんですよね。
でも今ついてる回答は明らかに単なるあてずっぽうで、たまたま当たっただけでもあるし、確かめる方法が何も示されていなので、これをベストアンサーにしても誰の役にも立ちません。
byte[] a = BitConverter.GetBytes(1f);
byte[] b = BitConverter.GetBytes(1.0f);
上記を実行すると、1f と 1.0f の内部表現を表すバイト配列を得られます。
また、Console.WriteLine(string.Join(" ", a.Select(x => x.ToString("X2")))); と書くと、そのバイト配列を 16 進数で表示できます。
これにより、どちらも 00 00 80 3F で、内部データは同じであることが確かめられます。
内部データが同じであり、変数の型も同じであるので、リテラルがどうあれ同じものになることがこれで確かめられますから、自分で確かめて自己解決してもらえればと思います。
以下は蛇足です。
00 00 80 3F が 1 になることは、次の資料から確かめることができます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%98%E7%B2%BE%E5%BA%A6%E6%B5%AE%E5%8B%95%E5%B0%8F%E6%95%B0%E7%82%B9%E6%95%B0
まず、リトルエンディアンのため、00 00 80 3F は下位の桁から書いたものになります。上位の桁から書くと、3F 80 00 00 になります。
これを 2 進数に直すと、0011-1111 1000-0000 0000-0000 0000-0000 になります。
最上位ビット(一番左)が 0 なので、この数値は正の数であることがわかります。
続く 8 ビットは 01111111 で、これが指数部です。これは 127 になりますが、バイアスの 127 を除いた 0 が真の指数部です。
次の 23 ビットは 000-0000 0000-0000 0000-0000 で、これが仮数部で、暗黙の整数ビットを加えた 1000-0000 0000-0000 0000-0000 が真の仮数部です。
仮数部は最上位ビットが 1、次が 1/2、次が 1/4... を表すため、今回の仮数部は 1 になります。
つまり、指数部が 0 で仮数部が 1 のため、この数値は最終的に整数部 1 小数部 0 の 1 ちょうどになります。
ありがとうございます。
検証方法まで教えていただきありがとうございます。
回答じゃないからベストアンサー選択出来ないんですね。
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