質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

Q&A

2回答

1846閲覧

ESP32ボードのコンパイル時にエラー発生

mick_baba

総合スコア18

Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2022/05/11 06:53

編集2023/06/22 10:55

「ボードESP32 Dev Moduleに対するコンパイル時にエラーが発生しました。」と出ます。
ファイルはスケッチ例にある”switchCase”で、USBでESP32_Devkitc_V4に接続しています。
Arduino 1.8.19 バージョンでコンパイルしていますが、スタートして直ぐに(書き込む前に)エラーになります。
対応策を教えて下さい。
上記はArduino IDEを再インストールした事で、何となく自己解決しています。大変お世話になり、ご回答もたくさん頂き、有難うございました。
下記は、同様なエラー発生で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

実現したいこと

Arduino IDE 2.1.0 を使えるようにしたい。

前提

Arduino IDE 2.1.0 をDLして、例題(スイッチ例->Basics->AnalogReadSerial)を検証して見ましたが、エラーが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

以下の様になります。
�w�肳�ꂽ�t�@�C�������‚���܂���B

exit status 1

Compilation error: exit status 1

該当のソースコード

<AnalogReadSerial.ino>
// the setup routine runs once when you press reset:
void setup() {
// initialize serial communication at 9600 bits per second:
Serial.begin(9600);
}

// the loop routine runs over and over again forever:
void loop() {
// read the input on analog pin 0:
int sensorValue = analogRead(A0);
// print out the value you read:
Serial.println(sensorValue);
delay(1); // delay in between reads for stability
}

試したこと

IDE内の別のスケッチ例でも同じエラーが出ます。
プログラム自体と言うより、設定に問題があるのでは?と思っています。
ファイルー>基本設定を見ましたが、良く判りません。
対応策を教えて下さい。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ボード:esp32 dev Module
接続:USB

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2022/05/11 07:45

エラーが出たなら、エラーメッセージを提示しましょう エラーメッセージは、よけいな省略翻訳しないで出たそのママをコピペで提示してください
thkana

2022/05/11 11:18

とりあえず私のてもとではArduino IDE 1.8.19, ESP32ボードライブラリ2.0.2でエラーなくコンパイルできています。ソースの内容的にもエラーが出る要素はほとんどなく「なにか別のところに問題がある」と思われます。再インストールでは本質的に解決しないのでは、とも思います。 エラーが出ないのが普通と思われるので、あなたが自分のてもとで出たエラーを教えない限り他人には「なにもわからない」ということになりそうです。
guest

回答2

0

「別のエラーが出ていますが、解決できない場合には再度質問したい。」

投稿2022/05/11 23:27

mick_baba

総合スコア18

0

Arduino IDEを削除し、再度インストールし直しました。本件は取り下げます。
別のエラーが出ていますが、解決できない場合には

投稿2022/05/11 08:58

mick_baba

総合スコア18

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する