質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
さくらのVPS

さくらのVPSは、さくらインターネット社が提供するVPS(仮想専用サーバー)です。高速なSSDの選択や複数台構成も可能。利用者に応じた柔軟なプランが用意されています。大規模システムにも対応可能なスケーラビリティを備えたホスティングサービスです。

ウェブアプリケーション

ウェブアプリケーションとは、ウェブ上でアクセスされるアプリケーションのことを呼びます。この場合におけるウェブとは、インターネットやイントラネット上を意味します。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

1回答

451閲覧

会員ごとにデータを保存するたまごっちの様なWebアプリを作る場合のサーバーの構成について。

MIBLG

総合スコア4

さくらのVPS

さくらのVPSは、さくらインターネット社が提供するVPS(仮想専用サーバー)です。高速なSSDの選択や複数台構成も可能。利用者に応じた柔軟なプランが用意されています。大規模システムにも対応可能なスケーラビリティを備えたホスティングサービスです。

ウェブアプリケーション

ウェブアプリケーションとは、ウェブ上でアクセスされるアプリケーションのことを呼びます。この場合におけるウェブとは、インターネットやイントラネット上を意味します。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

0クリップ

投稿2022/04/29 22:58

編集2022/04/30 08:02

会員ごとにデータを保存するたまごっちの様なWebアプリを作る場合、
WEBサーバ、APサーバ、DBサーバのを用意する必要がありますが、
さくらインターネットで環境を用意する場合はVPSを何基数契約したほうがいいのでしょうか?
(当初は無知だったので2層とか3層とか色々考えず、VPSの1Gコースを1基で作れるっしょ♪とか考えてました。)
また、VPS基数を最小で構成する場合、最大で構成する場合のおすすめの契約プランなどありましたら教えてください。

※趣味で作ろうとしているモノなのでアクセス人数は最大でも20人程の予定です。

■言語など
WEBサーバ(HTML、CSS、JavaScript)
APサーバ(Java)
DBサーバ(MySQL)

■参考URL:さくらインターネットのVPS仕様ページ
https://vps.sakura.ad.jp/specification/?a8=3k7Hqk8V-OZUInzkv5p4OcuaIBcquJaZFVTdB_uQgd0zv1fQvOfkA1fZA4g1ZD73gkRQ-1fPHJyjxs00000001717002

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/04/30 01:02

質問に書いてある VPN は VPS の間違いでは? であれば質問欄を編集して訂正願います。
hentaiman

2022/04/30 01:47

> 当初は無知だったので2層とか3層とか色々考えず、VPNの1Gコースを1基で作れるっしょ♪とか考えてました。 作れるしそれで良いと思いますよ、趣味なんだし。1Gだとスワップしまくりそうですけど、使い物にならない遅さなら2G借りて載せ替えるだけだし 趣味とは言いつつ複数サーバー構成の勉強も兼ねたいぜーって事なら好きなようにやればよろしい
MIBLG

2022/04/30 09:02

> 1Gだとスワップしまくりそうですけど、使い物にならない遅さなら2G借りて載せ替えるだけだし なるほど、RAMが1GB未満だとスワップについても意識しないとですね。勉強になりました。 ダメだったら載せ替えればいいっていうフットワークの軽い発想はのちのち躓いて立ち止まりそうだったので非常にタメになりました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/04/30 23:12

質問者さん、その後無言ですが、このスレッドの課題・疑問が解決したらクローズしてください。解決してなくてまだ質問があるならそれを書いてください。
guest

回答1

0

SQL Server なら無料で追加できるという話を聞いたことがあります。MySQL も同様でないか調べてみてはいかがですか?

その話ですが、以下のスレッドの私の回答のコメント欄に、

ASP.NET MVC VPSにデプロイの場合Serverに、SqlServer,SqlServerManagmentStudioを用意する必要があるのでしょうか
https://teratail.com/questions/ej9ll5z6bt9b2c

以下のようなレスがありました。

さくらのオプションにMicrosoft SQLServer ExpressEdition(0円)があり(見落としていました)、さくらの手順に従いインストールしました。

投稿2022/04/29 23:20

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

MIBLG

2022/04/30 08:01 編集

調べてみたら無償の「MySQL Community Server」があるようですね。 さくらVPSはroot権限もらえるようなので手動でMySQLインストールしちゃうか、サーバーは一旦CentOS7に統一するつもりなのでやっぱりMySQLではなく標準のMariaDBのままかもしれません。 Webサーバーはapacheかnginxで検討中です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2022/04/30 01:02 編集

LAMP (Linux, Apache, MySQL, PHP) 環境なら以下の記事が参考になると思います。 ネコでもわかる!さくらのVPS講座 ~第四回「phpとMariaDBをインストールしよう」 https://knowledge.sakura.ad.jp/9006/ > サーバーは一旦CentOS7に統一するつもりなのでやっぱりMySQLではなく標準のMariaDB というのはその通りのようです。
MIBLG

2022/04/30 01:23

ありがとうございます。 インストールの参考にさせて貰います!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する