質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

374閲覧

ネストされているUICollectionViewCellから画面遷移する方法

momokoko

総合スコア38

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2022/11/24 12:45

こんばんは!質問させてください!
画面遷移についてです。

Viewの構成
UICollectionViewController A=>UICollectionViewCell B=>UICollectionViewCell C

やりたいこと
UICollectionViewCell Cから UICollectionViewController D(任意のViewController)に画面遷移

僕が実現できそうだな思っているのが(過去実装したことある方法でその時はCellはなく全てViewControllerでしたが、、)

「UICollectionViewCell CからUICollectionViewController Aまでdelegateを設定しUICollectionViewController Aから遷移する」
なのですが、その場合、UICollectionViewCell BにCのdelegateを設定し、BからAにdelegateを設定するという2段階のdelegateを設定することになる(UICollectionViewController AからUICollectionViewCell Cを登録していないため UICollectionViewCell C.delegate = selfができない)と思っていて実現がめんどくさそうだなと思っています。

質問
1 UICollectionViewCell Cから自身(C)を表示させているViewContollerのインスタンスを取得できるメソッドなどありますでしょうか。(そのインスタンスが取得できたらpushできそうだなと考えています。)
2 pushやpresent遷移はViewController からしかできないという認識なのですが、UICollectionViewCellからできたりしますでしょうか?
3 1,2ができない場合delegateでやろうと思うのですが、もっと他にいい方法はありますでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2022/11/24 14:24

ビューの構成がよく分かりませんが、セルの中にさらに collection view があるのでしょうか? 1. 普通はセルのタップを view controller で処理しますが、必要ならセルに view controller の weak 参照を持たせるとか? 2. 遷移は view controller からです。
ituking

2022/11/24 19:52

タブを選択すると同時に選択した画面に切り替わるって認識であってますか?
momokoko

2022/11/25 13:52

諸々コメントや質問ありがとうございます。 > ビューの構成がよく分かりませんが、セルの中にさらに collection view があるのでしょうか? UICollectionViewCell Bの中のcellForItemAt中でUICollectionViewCell Cを登録していました。 > タブを選択すると同時に選択した画面に切り替わる タブではなくUIパーツで、任意の画面に遷移させる目的の実装でした!
guest

回答1

0

自己解決

https://gist.github.com/M-Miyazako/6177a0c16b4826e684307b79833141f8

こちらの方法でUICollectionViewCell CからUICollectionViewController Aのインスタンスを取得しUICollectionViewCell Cに設定されたUIパーツのクリックから任意の画面に遷移できました。

投稿2022/11/25 13:54

momokoko

総合スコア38

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する