質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

1595閲覧

UnityのGameObject①にアタッチされたスクリプト①からGameObject②にアタッチされたスクリプト②を呼び出し実行したい。

mori0705

総合スコア1

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/03/26 01:39

Unityを利用しています。
GameObject①(Quizz3)にアタッチされたスクリプト①(Quizz3)からGameObject②(Lion)にアタッチされたスクリプト②(PlayerController)を呼び出し実行したいです

この機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

以下の2つのエラーが表示される。

Assets\Scripts\Quizz3.cs(39,35): error CS0176: Member 'GameObject.Find(string)' cannot be accessed with an instance reference; qualify it with a type name instead

Assets\Scripts\Quizz3.cs(40,16): error CS1061: 'PlayerController' does not contain a definition for 'Log' and no accessible extension method 'Log' accepting a first argument of type 'PlayerController' could be found (are you missing a using directive or an assembly reference?)

該当のソースコード

Unity

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Quizz3 : MonoBehaviour 6{ 7 private void Update() 8 { 9 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 10 { 11 RayCast(); 12 } 13 14 void RayCast() 15 { 16 //↓Rayの作成↓  17 //        18 Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); 19 RaycastHit hit; 20 21 Debug.DrawRay(ray.origin, ray.direction * 10, Color.red, 5); 22 23 24 if (Physics.Raycast(ray, out hit, 10.0f)) 25 { 26 PlayerController cs = gameObject.Find("Lion").GetComponent<PlayerController>(); 27 cs.Log(); 28 } 29 } 30 } 31}

###解説方法についてご教授いただけませんでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

Assets\Scripts\Quizz3.cs(39,35): error CS0176: Member 'GameObject.Find(string)' cannot be accessed with an instance reference; qualify it with a type name instead

GameObject.Find()はstaticな関数なので、gameObjectのインスタンスから呼び出すことは出来ません。
すなわち、GameObject.Find("Lion").GetComponent<PlayerController>();と呼び出す必要があります。

しかしながら、この方法で適切かどうか分かりませんし、私は適切ではないと思います。
というのも、この方法だと「Lion」が複数存在する場合に、接触していないほうの「Lion」が取得してしまう可能性があるからです。
当たっているオブジェクトのTransformはPhysics.Raycast()に渡しているRaycastHit(=変数hit)のtransformに格納されているので、hit.transform.GetComponent<PlayerController>();とするのが正しいのではないかと思います。

Assets\Scripts\Quizz3.cs(40,16): error CS1061: 'PlayerController' does not contain a definition for 'Log' and no accessible extension method 'Log' accepting a first argument of type 'PlayerController' could be found (are you missing a using directive or an assembly reference?)

これはPlayerControllerにLog()が存在しないというエラーです。
「PlayerControllerにLog()が存在するか」「定義したLog()の引数が同じ(この場合は空)であるか」を確認してください。

投稿2022/03/26 02:02

fiveHundred

総合スコア9827

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fiveHundred

2022/03/26 02:05

bboydaisukeさんと回答が被ってしまいましたが、一応投稿。 hit変数関係以外はほぼ同じなので、理由が無ければbboydaisukeさんをベストアンサーにしてください。
mori0705

2022/03/26 06:17

ありがとうございます。ご記載いただいた通りでした。bboydaisukeさんをベストアンサーにさせていただきましたが、ご教授いただき感謝です。
guest

0

ベストアンサー

× PlayerController cs = gameObject.Find("Lion").GetComponent<PlayerController>();
〇 PlayerController cs = GameObject.Find("Lion").GetComponent<PlayerController>();

× cs.Log();
何がしたいのかは作った本人以外にはわからないが、少なくともこれは PlayerController の Log メソッドを呼ぼうとしている。しかし、PlayerController には Log メソッドがないので呼べない。

投稿2022/03/26 01:42

bboydaisuke

総合スコア5275

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問