質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

意見交換

クローズ

3回答

1400閲覧

Ubuntu23.04LTSに対するssh接続とリモートデスクトップ接続の正解を知りたい

kamuycikap

総合スコア135

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2023/05/22 05:33

編集2023/06/24 18:01

0

0

ssh接続とリモートデスクトップ接続の正解を知りたい

タイトルの通り、同一ネットワーク上にあるUbuntu23.04LTSマシンに対し、ssh接続及びリモートデスクトップ(VNC)によるGUIログインを行いたい

*各ユーザー毎にSSH接続ログイン
*各ユーザー毎にデスクトップが利用できる状態でログイン

ターゲットバージョン

Ubuntu23.04 LTS

背景、状況

Google検索の結果、Ubuntu20.04 → Ubuntu22.04にバージョンアップした時に、ssh接続ができないので●●したなどの情報が散見。
接続先Ubuntuのターミナルにて「$ ssh」とすると、利用オプションが表示されるので、インストールされていないわけではなさそう。
VNCについても、接続できたできない等の情報が散見。
どれが最適解なのか、知見者の方の意見をお聞かせ頂き、調査時間を短縮させていただきたい。

想定するネットワーク環境

複数台のPC(Windows、Mac、Linux)が同一LAN網に存在している。
※192.168.1.XXX〜XXX

そのうち、ssh接続先になるのは1台のLinuxPCのみ。
接続元(ssh、VNCクライアント)は、その他全PCにインストールして利用したい。
※mobaxterm、teraterm、poderosa、GnomeConsole等

現状・私自身の失敗状況

Ubuntu23.04.LTSをインストール後、別マシンからssh接続を試みるも失敗
→ $ ssh k@192.168.1.35
ssh: connect to host 192.168.1.35 port 22: Connection refused
※ユーザー「k」は存在している

Ubuntu23.04.LTSをインストール後、別マシンからVNC接続を試みるも失敗
→ TimeOutとなる

実績のあるコマンド及びアプリケーション設定。
参考URLも頂ければ幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

回答3

katsuko

総合スコア3462

投稿2023/05/22 23:49

openssh-server」はインストールしていますか?

接続先Ubuntuのターミナルにて「$ ssh」とすると、利用オプションが表示されるので、インストールされていないわけではなさそう。

sshコマンドを含んでいるパッケージは、「openssh-client」です。
クライアントしか使わない人にとってサーバは不要なので、パッケージが別れています。
(sshに限った話ではありません)

kamuycikap

総合スコア135

投稿2023/05/24 14:16

ご回答ありがとうございます。
はい。
インストールして試しています。

クリーンインストールした直後
$ sudo apt list --installed | grep -ie ssh
とした時に、openssh-clientだけだったので、そもそもサーバーがインストールされていないのだと納得しました。

ではではとGoogleの波に乗り、sshサーバーはどんな種類があり、何が良いのかアレコレ探す努力をした結果、ご紹介のopenssh-clientの事例が沢山出てきておりました。
キーワードは「how to install ssh server on ubuntu 22.04 23.04」で行いました。

さらに、「ssh server best practices」で探しますと、セキュリティ設定のベストプラクティス記事が沢山ヒットし、openssh-serverの設定事例を参考にできそうです。

ご指摘の通り、sshに関してはopenssh-serverを選択肢、様々なセキュリティ設定を行うのが良さそうだと感じました。
openssh以外に、紹介している事例があるかと30分ほど探してみましたが、とても古い記事にヒットするくらいで良さそうな物は見受けられませんでした。

kamuycikap

総合スコア135

投稿2023/05/24 14:32

相談を書いてから、RDPについても設定の後にLinux、Mac、Windows11からアクセスを試みています。
以下の通り、接続できる条件がよくわからず、繋がったり繋がらなかったりです。
これか!というベストな設定と接続アプリケーションには出会えておりません。。。

マルチユーザーログインも実現できていません。

■Ubuntu23.04側の設定
設定に入り、
・リモートデスクトップ → 有効
・レガシーなVNCプロトコル → 有効
・リモートコントロール → 有効
※openssh-serverをインストールする前、この設定で可能なのか?と思ったのですが駄目でした。
・ユーザー名、パスワードの設定 → パスワードは手入力で指定。ユーザー名はそのまま
・ネットワーク選択 → 自分が利用しているWi-fi(5G)を選択

■Windows11
mobaxtermでRDP接続 → 失敗
パスワード入力後、接続したかのような雰囲気になりますが、接続が切断される

■Windows11
標準のリモートデスクトップアプリ → 成功
※Ubuntu側がログインしているかつ、デスクトップが表示されている状態でなけれならない
※Ubuntuの再起動が必要だった
※Ubuntu側のユーザーを切り替えるとログインできなくなる。(結局1人のユーザーしかログインできない)

■Mac Venture
Microsoft Remote Desktopアプリ → 失敗
エラー 0x204と表示される。

■Mac Venture(VNC)
Finder起動 → Cmd+k → vnc://192.168.1.XXX:5900 → 成功
Ubuntu側がログインしていなくても利用できて便利。
VNCで接続しており、RDPとは別であると理解している。

最新の回答から1ヶ月経過したため この意見交換はクローズされました

意見をやりとりしたい話題がある場合は質問してみましょう!

質問する