質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

1回答

6657閲覧

PowerShellでcsvに行を追加したいです

nuh

総合スコア15

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

PowerShell

Windows PowerShellはコマンドラインインターフェースであり、システム管理を含むWindowsタスク自動化のためのスクリプト言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/03/05 15:50

前提・実現したいこと

PowerShellでcsv(というかPSCustomObject)に行を追加したいです。

該当のソースコード

test.csv

1col1,col2 2aaa,bbb

PowerShell

1$csv=Import-Csv 'test.csv'

このPSCustomObjectのcol1に"ccc"という項目を追加して

col1,col2 aaa,bbb ccc

このようにしたいです。

試したこと

$csv+="ccc"
とするとエラーが出てしまいました

Action to take for this exception: Method invocation failed because [System.Management.Automation.PSObject] does not contain a method named 'op_Addition'.

$csv.col1+="ccc"
とすると1行目のaaaがaaacccとなってしまいました

どうすればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Windows 10 64bit
PowerShell 7.2.0

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

PowerShellでcsv(というかPSCustomObject)に行を追加したいです。

PSCustomObjectは行という考え方がないようですので、行を追加することはできなそうです。
(プロパティ{col3,col4など}を追加することは可能みたいです)

Import-Csvは、データ部が1行の場合はPSCustomObjectになってしまうようで、
これは配列ではないため+演算子が使えないようです。
配列に変換してあげれば行を追加することができるみたいです。
(データ部が2行以上ある場合は最初から配列の型で取得されるみたいですので注意が必要そうです)

powershell

1PS> $csv2 = Import-Csv ./test.csv 2PS> $csv2 3 4col1 col2 5---- ---- 6aaa bbb 7 8PS> $csv2.GetType() 9 10IsPublic IsSerial Name BaseType 11-------- -------- ---- -------- 12True False PSCustomObject System.Object 13 14PS> $csv3 = @($csv2) # 配列に変換する 15PS> $csv3 16 17col1 col2 18---- ---- 19aaa bbb 20 21PS> $csv3.GetType() 22 23IsPublic IsSerial Name BaseType 24-------- -------- ---- -------- 25True True Object[] System.Array 26 27PS> $csv3 += [pscustomobject]@{ col1 = 'ccc' } 28PS> $csv3 29 30col1 col2 31---- ---- 32aaa bbb 33ccc 34

参考になりそうなページです。

PSCustomObject について知りたかったことのすべて
https://docs.microsoft.com/ja-jp/powershell/scripting/learn/deep-dives/everything-about-pscustomobject?view=powershell-7.2
配列について知りたかったことのすべて
https://docs.microsoft.com/ja-jp/powershell/scripting/learn/deep-dives/everything-about-arrays?view=powershell-7.2

投稿2022/03/06 01:28

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nuh

2022/03/06 01:55

$csv=@(Import-Csv 'test.csv') $csv+="ccc" と配列にすることで望んでいた動作ができました。 >データ部が1行の場合はPSCustomObjectになってしまうようで、 >これは配列ではないため+演算子が使えないようです。 これは全く盲点でした! 結構ハマってしまっていたので助かりました。 ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する