質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.39%
Outlook

Microsoft OutlookはMicrosoft Officeの一部として組み込まれている、のユーザー管理とメーラーの機能を持ち合わせたソフトウェアです。

Q&A

解決済

1回答

167閲覧

outlookの検索ボックスの検索について

nmmtkybb

総合スコア15

Outlook

Microsoft OutlookはMicrosoft Officeの一部として組み込まれている、のユーザー管理とメーラーの機能を持ち合わせたソフトウェアです。

0グッド

0クリップ

投稿2024/08/25 14:47

実現したいこと

outlookの検索ボックスの検索コマンドを短くしたい

発生している問題・分からないこと

検索ボックスに検索コマンドを入力して検索していますが、検索コマンドが
長くなってしまい、わかりづらいです。
例えば、前提条件で
分類項目がアカ、キイロ、ミドリ、シロ、クロと5種類ある
アカのみ、アカ/シロ、キイロ、シロ/クロ、アカ/シロ
といった具合に5種類の分類項目を使って設定されています
分類項目が設定されていないものもあります
検索ボックスをつかって、分類項目がアカのみを検索しようとしましたが、長くなってしまい困っています。短い検索コマンドはないでしょうか?
category:"アカ" NOT category:"キイロ" NOT category:"ミドリ" NOT category:"シロ" NOT category:"クロ"

該当のソースコード

特になし

試したこと・調べたこと

• teratailやGoogle等で検索した
  • ソースコードを自分なりに変更した
  • 知人に聞いた
  • その他
上記の詳細・結果

検索ボックスに、category:"アカ"と検索すると、アカが含まれている分類項目が検索されます。なるべく、短い検索コマンドにしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか。いずれは受信日時・既読の検索条件を追加させていきたいのですが、category:"アカ"のみの検索コマンドは長くなってしまい、わかりづらくなって困っています。

補足

特になし

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ちょっと質問意図が分かりませんが、「OutLookのGUIが使いにくいので自分で使いやすいものを作りたい」ということなら、VBAで自分で望みのダイアログを作って、ダイアログから入力した条件で検索するのでは?
で、完成したら、アドインに作り直して、組み込む。

そういうじゃなくて「(自分でプログラムを書かない範囲で出来る)Outlookの使い方を教えて下さい」という意図ですか?

その場合、検索文字列をIME辞書に登録するのが簡単でしょう。と思ったけど、お書きの条件は、MS-IMEだと登録語の長さ上限に引っかかりますね。IMEをATOKなどに切り替えて辞書登録するか、「あらかじめ登録しておいたいくつかの文字列を簡単にペーストできるフリーソフト」が確かあったはずなので、それを使うか。

Outlookの機能で行くと、「検索フォルダー」で「高度な条件」で設定すると、「分類がこの文字列」「この文字列を含む」「この文字列を含まない」をANDで設定できるので、出来るかと思います。
("ミドリ"、"キミドリ"みたいな包含関係があると、場合によっては出来ない)

いずれは受信日時・既読の検索条件を追加させていきたいのですが、

他の条件も追加できるし。
難点としては、登録できる「検索フォルダー」の数に上限があり、これが割と少ないので困りものです。上限数はExchangeサーバーの設定次第かも知れません。

投稿2024/08/26 08:40

編集2024/08/26 10:28
otn

総合スコア85647

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nmmtkybb

2024/08/26 09:38

回答ありがとうございます。とても参考になりました
otn

2024/08/26 12:05 編集

結局、質問意図は何だったんでしょう? > 回答ありがとうございます。とても参考になりました で閉じられると、後味がよくないです。
nmmtkybb

2024/08/28 06:47

Outlookの使い方を教えて下さいという意図でした。 検索条件に入力する文字列が少なければ、プログラムを書かずに処理ができると思っていました。プログラムを書いて、簡単な検索条件を入力させて検索するように対応できました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.39%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する