概要
現在、VSCodeでDirectX11の勉強を始めようと思っていて、入門サイトのコードを丸コピして貼り付けて、動くかどうかをまず確認していたのですが、うまくいきませんでした。
具体的には、#include <d3d11.h> でコンパイルが失敗しました。
コード等々は以下のとおりです。
コード
test.cpp
1#include <iostream> 2#include <windows.h> 3#include <d3d11.h> 4 5int main(){ 6 std::cout << "Hello world!" << std::endl; 7 return 0; 8}
エラー内容
PS C:\Users\[UserName]\MyPrograms\test> g++ test.cpp test.cpp:3:10: fatal error: d3d11.h: No such file or directory 3 | #include <d3d11.h> | ^~~~~~~~~ compilation terminated.
やってみた対策
パスが通っていないため、d3d11.hが見つからないということで、c_cpp_properties.jsonでインクルードパスを追加する、というものがあったので、やってみましたが、うまくいきませんでした。
c_cpp_properties.json
1{ 2 "configurations": [ 3 { 4 "name": "Win32", 5 "includePath": [ 6 "${workspaceFolder}/**", 7 "C:/Program Files (x86)/Windows Kits/10/Include/10.0.19041.0/um", //追加。d3d11.hはちゃんとここにありました。 8 "C:/Program Files (x86)/Windows Kits/10/Include/10.0.19041.0/shared" 9 ], 10 "defines": [ 11 "_DEBUG", 12 "UNICODE", 13 "_UNICODE" 14 ], 15 "windowsSdkVersion": "10.0.19041.0", 16 "compilerPath": "C:/Program Files (x86)/Microsoft Visual Studio/2019/Community/VC/Tools/MSVC/14.29.30133/bin/Hostx64/x64/cl.exe", 17 "cStandard": "c17", 18 "cppStandard": "c++17", 19 "intelliSenseMode": "windows-msvc-x64" 20 } 21 ], 22 "version": 4 23}
これをやっても解決しませんでした。
試しにF12を押すと、d3d11.hの定義に飛べたので、あまり意味はなかったのかもしれません......。
ご教授お願いいたします。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー