質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.76%

• Ruby

7033questions

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

rubyのエラー どこを直せばいいのでしょうか

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 152

macg3n

score 5

シーザー暗号を使った暗号の解読コードを書こうとしています。
一番多い文字をeと対応していると考えて以下のように書きました。
ずらすのは英小文字だけです。

def dec(angobun)
    code_a = 'a'.ord                 # 文字 a の文字コード(=97)
    kosu   = 26                      # 英字アルファベットの数
    len    = angobun.length          # 文字列の長さ
    ango   = angobun.unpack("C*")    # 文字列から文字コードの配列へ変換
    hira   = Array.new(len)          # ひら文(のコード)格納用配列
    time   = Array.new(kosu,0)      #文字が何個ずつあるか用配列
    for i in 0..len-1
        code = ango[i]               # i 文字目のコードを得る
        sa   = code-code_a           # 文字 a からの差分
        if 0<=sa && sa<kosu         #英小文字を数える
            time[sa]+=1
        end
    end
    max=time.max
    key=max-4                       #一番多いのとeとのズレが鍵とする

for i in 0..len-1               #復号してく
        code = ango[i]
        sa   = code-code_a
        if 0<=sa && sa<kosu         #英小文字ならsaを0〜25の間にする
            sa-=key
            while sa>=kosu
                sa-=kosu
            end
            while sa<0
                sa+=kosu
            end
            hira[i] = sa + code_a   # 暗号文用のコードの格納
        end
    end
    hirabun = hira.pack("C*")       # コードの配列を文字列に直す (<- 35行め)
    return(hirabun)
end

angobun = gets.chomp      # 平文を入力
hirabun = dec(angobun) # 暗号文に変換   (<- 41行め)
puts(hirabun)             # 暗号文を出力

エラー
kaidoku.rb:35:in pack': no implicit conversion of nil into Integer (TypeError)  from kaidoku.rb:35:in dec'
from kaidoku.rb:41:in `<main>'

どうすれば良いのでしょうか。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

if 0<=sa && sa<kosu         #英小文字ならsaを0〜25の間にする

で、小文字で無いときの処理が何も無いからその部分のhira[i]nilになってしまいます。

他にもおかしいところがあります。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/11/03 00:37

エラーは無くなりました!
    他のとこも直していきます
    ありがとうございました!

キャンセル

• 2017/11/03 00:37

エラーは無くなりました!
    他のとこも直していきます
    ありがとうございました!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.76%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる