質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

1回答

6558閲覧

dockerの環境でデスクトップのファイルを開く

renren643

総合スコア279

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2017/11/02 04:36

dockerをインストールしたのですが、使い方がわかりません。
dockerは「必要なライブラリやpythonをインストールできるツール」という認識です。
今回はpython3とanaconda(miniconda)をインストールしたく、本に従ってdockerをインストールしました。

$docker pull continuumio/miniconda3でインストールが完了し、
$docker run -i -t continuumio/miniconda3 /bin/bash をして、
root@----------:/#が出てきたので、
root@----------:/#python3 -c "print(3*5)"をすると15と帰ってきたので、動作は確認済みです。

そこで質問なのですが、python3とanaconda(miniconda)が整った上記の環境で、
デスクトップにあるsrcフォルダのの中にあるファイルを実行するにはどうしたらいいのでしょうか?

root@----------:/# pythonしてデスクトップのファイルをD&Dすると

root@------------:/# python Python 3.6.2 |Anaconda, Inc.| (default, Sep 22 2017, 02:03:08) [GCC 7.2.0] on linux Type "help", "copyright", "credits" or "license" for more information. >>> /Users/ren/Desktop/src File "<stdin>", line 1 /Users/xxx(自分の名前)/Desktop/src ^ SyntaxError: invalid syntax >>>

とSyntaxErrorが出てしまいます。
これはただのSyntaxErrorでしょうか?でしたらどのように直せばいいのか教えていただきたいのですが、
このやり方自体間違えてるのかもしれません。(見よう見まねでやった為あまり理解していません。。。)

解決策を教えていただきたいです。よししくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

「デスクトップにあるファイルを読み込みたい」というのは、Dockerでやろうとすると地味に厄介な問題です。
とりあえずこうすると動くんじゃないかという方法を書きます。

まずDockerの環境からsrcが見えるようにしましょう。

bash

1root@-----------:/# exit # とりあえず終了してください 2$ cd /Users/ren/Desktop/src # ←cdと打ってからsrcフォルダをD&D 3$ docker run -i -v `pwd`:/src -t continuumio/miniconda3 /bin/bash 4root@-----------:/# ls src 5#(ここに何か表示されれば見えている)

このあとはsrcの中身の構成によります。
いずれもroot@-----------:/#python ??と入力するのですが、??の内容を
srcの中に__main__.pyを作成している場合はpython src
srcの中に__init__.pyを作成している場合はpython -m src
srcの中にこれらを作成していない場合はpython src/??.py(??には実際に作成しているファイル名を入れる)
のようにしてください。

説明

srcが見えるようにする

Dockerは多くの場合「必要なライブラリやpythonをインストールできるツール」と説明されるようなツールではありません。
コンテナと呼ばれる仮想マシンのようなものを作ってその隔離された環境でコマンドを実行するツールです。
隔離された環境なのでDockerを呼び出す側ではデスクトップにあるファイルもコンテナの中ではどこにも見つけられません。
そこで、コンテナの内側にコンテナの外側のパスをマウントする必要があります。

それを行うのが

bash

1$ docker run -i -v `pwd`:/src -t continuumio/miniconda3 /bin/bash

-v `pwd`:/srcです。
これは-v host_path:container_pathの形でコンテナの外のパスhost_pathをコンテナの中のcontainer_pathにマウントしてくれます。(参考:英語
`pwd`pwdの結果となるため、"/Users/ren/Desktop/src"などとなります(これを打っても良いのですが、面倒ですよね?)。
こうしてデスクトップのsrcがコンテナ内で/mntとなります。
コンテナcontinuumio/miniconda3ではデフォルトで/がワーキングディレクトリとなるため、コンテナが始まって./srcを見るとこの/srcが見えるのです。

注意

ここで-vではコンテナの外のパスを指定すると書いていますが、ローカルのLinuxで動いていないDocker(mac版・Windows版は常に該当するはずです)では普通のコンテナの外のパスを指定できません。
これは、このマウントがDockerの動くLinuxマシンでのパスについて行われるからです.
ただし、mac版ではこのDockerの動くLinuxマシンがVirtualBoxの仮想マシンになっていて、仮想マシンの外の/Usersが仮想マシン内の/Usersとしてマウントされているとのことです(参考)。
これによって**/Users以下の絶対パスに限り**-vの外側のパスとして指定できます。
相対パスや/Users外のパスは使用できませんからお気をつけください。

Pythonスクリプトを呼び出す

Pythonで書いたプログラム??.pyを呼び出す方法はいろいろあるのですが、Pythonコマンドを呼び出して行う方法は今回説明したものくらいを覚えておけば十分だと思います。
python ディレクトリはmainモジュールを含むパッケージとしての呼び出し(?:ここは自信ありません)、python -m ディレクトリ名はパッケージとしての呼び出し、そしてpython ??.pyは普通のPythonスクリプトとしての呼び出しです。
普通のプログラムは3つめの普通のPythonスクリプトとして書くことになると思います。
2つめのパッケージとしての呼び出しは単独でもライブラリとしてでも使用できるモジュールでたまに使われます。
1つめの方法は見かけたことがないのですが何に使うのでしょうね。

投稿2017/11/04 08:50

miimou

総合スコア74

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する