質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Bottle

Bottleは、PythonのWebサーバです。1つのPythonファイルで構成されており、非常に軽量。Web APIの作成や導入が簡単で、DjangoやFlaskに比べ使いやすくシンプルなことが特徴です。

Flask

FlaskはPython用のマイクロフレームワークであり、Werkzeug・Jinja 2・good intentionsをベースにしています。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

356閲覧

WEBサービスを作るスクールのカリキュラムのプログラム編で悩んでいます。

aburafia

総合スコア9

Bottle

Bottleは、PythonのWebサーバです。1つのPythonファイルで構成されており、非常に軽量。Web APIの作成や導入が簡単で、DjangoやFlaskに比べ使いやすくシンプルなことが特徴です。

Flask

FlaskはPython用のマイクロフレームワークであり、Werkzeug・Jinja 2・good intentionsをベースにしています。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2017/11/01 05:47

編集2017/11/01 13:48

ただいま、WEBサービスを作るスクールのカリキュラムを作成しております。
週2回の1回3時間で、8週。合計16日です。
受講者はpythonでfizzbuzzを書いてもらって面接をしています。

環境は nginx、uwsgi、pythonです

インフラ編とコーディング編があるのですが、コーディング編でどうするか悩んでいます。
(すべてuwsgiで起動してテストの予定です。flaskでサーバは立てません)

1. Flaskでのチュートリアルのみ
  2. Flaskで簡単なチュートリアルを行い、

なぜFlaskを使うか(templateやルーティングって何なの?)、というのを簡単に解説
3. pythonを1から書いて、getのパースや、ルーティングなど、フレームワークを使わない

上記3パターンのうちにどれにすればいいのかを悩んでいます。

最初から面倒くさいことを言わずに1でいって、多く手を動かせた方がいいのでは?悩んだら検索などで、自分で解決策を探す事を重要視すべきだよ、という意見を言われて迷っています。

ちなみに、より初心者向けのコースは既に存在していて、そちらでbottleを触って作っていこう。
は既にやっています。

僕は2がいいのかなと思っています。検索の必要性は十分伝えますが、基礎をしらずにフレームワークになれたときに、応用に弱く、google検索が出来ても、大変かなと思いました。

ただ、簡単に解説程度では理解ができないのではないか、3がいいのかなぁ、と悩んだりしています。

何かご意見聞かせていただければなと思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

個人的には[2]をやってから[1]もやるのが一番良いかと思いますが、時間的な制約等がある場合は[2]ですかね

私も最近flaskをよく使いますが、flaskのメリットやルーティング、テンプレートの解説があるとflaskに限らず他のフレームワークでも知識の応用が聞くので良い選択なのではないかと思います

投稿2017/11/01 13:58

hiyashikyuri

総合スコア388

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する