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Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

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Unity3D 2017.2.0f3でAndroid Target API Level 8.0以上を選択したい

carpbream

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投稿2017/10/31 08:18

編集2017/10/31 08:22

###前提・実現したいこと
Unity3D 2017.2.0f3でAndroidビルド設定のTarget API LevelをAndroid8以上に設定したいです。

###発生している問題・エラーメッセージ
Target API Level 7.1までしかリストになく、8.0以上を選択できません。

###試したこと
Android Studioにて以下のインストールを行いました
・SDK Platforms: Android 8.0(Oreo)
・Android SDK Platform-Tools: 26.0.1
・Android SDK Tools: 26.1.1
また、Unity > Preferences > External Tools > SDKに

/Users/(自分のユーザー)/Library/Android/sdk

を指定しました。
また、

/Users/(自分のユーザー)/Library/Android/sdk/build-tools/26.0.1 /Users/(自分のユーザー)/Library/Android/sdk/platforms/android-26

などのディレクトリがあることを確認しました。

Android Studioでは問題なくAndroid8.0のアプリビルドができています。


この他、UnityとAndroid Studioをそれぞれアンインストールし、

/Users/(自分のユーザー)/Library/Preference/

の下にあるunity関連のファイルを削除してUnity,Android Studioの再インストールも試してみましたが状況変わらずでした。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

Unity3D(Personal)2017.2.0f3
Android Studio 3.0
MacOS Sierra

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aja

2017/10/31 09:26

Unityがサポートするにはまだ時間がかかるでしょうけれど、べつに問題がなければそれでいいのではないでしょうか。Android 8.0の実機で動かないということであれば別ですが
carpbream

2017/10/31 09:59 編集

ご助言ありがとうございました。 実はandroid.support.v4.app.NotificationCompat.Builder.setChannelId(String channelID)を利用したライブラリを使用しています。 これはandroid support library v4の26.1.0で追加された機能なので、このバージョンのsupport library v4に対応していないapi level 25(Android 7.1)にしてしまうとこのメソッドを利用できず、Android8.0の実機でメソッドの使用箇所が動作せず困っているというところです。ビルドは通るのですが、実行時に「No virtual method setChannelId(Ljava/lang/String;)Landroid/support/v4/app/NotificationCompat$Builder」というエラーとなります。
aja

2017/10/31 10:14

なるほど、Unityがビルドするときに既に存在する26.0.1のSDKを指せばいいだけなんでしょうけど。どうでしょうね。バージョンアップするのを待つか、リクエストをだすとか。ただ、それが使えるのは8.0はまだ0.2%のシェアです。https://developer.android.com/about/dashboards/index.html
carpbream

2017/10/31 10:38 編集

> Unityがビルドするときに既に存在する26.0.1のSDKを指せばいいだけなんでしょうけど そうなんですよね。設定したSDKのパスにあるプラットフォームを参照してくれていると理解していたのですが、Unityが対応していないバージョンは選択できないということもありそうですね。「https://qiita.com/tkyaji/items/c3b74109c7829a46d181」という投稿もあったのでUnityでもTarget API version26に変更可能なのかと思っていました。 もう少し確認してリクエストを出すなりしてみたいと思います。作っているものの要件からAndroid 8.0以上対応という条件を外すのも有りかもしれませんね。
guest

回答1

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自己解決

Android StudioにてAndroid 8.0をインストールし、UnityのAndroidビルド設定のTarget API Levelを「Automatic(highest installed)」にすればAndroid 8.0でのビルドが可能でした。
このとき、Target APIの一覧に8.0の選択肢は出てきませんが、Automaticを選択することで自動的に最新のTargetAPILevelが選択されます。

投稿2017/11/30 06:58

carpbream

総合スコア32

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