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unityで分割した画像を3Dマテリアルにオブジェクトに関連付けずにスクリプトから貼り付けたい

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前提・実現したいこと

unityで分割した画像を3Dマテリアルにオブジェクトに関連付けずにスクリプトから貼り付けたい

今のところ、スクリプトとは関係なく、貼り付けることができません。
マテリアルのAlbedoに関連付けようとしても、分割する前の画像しか出てきません。

分割する前の画像ならスクリプトで問題なく変更できます。
Texture texture = (Texture)Resources.Load("hoge");
GetComponent<Renderer>().material.mainTexture = texture;

もしくはspriterendererであれば可能ですが、これは今回やりたいことではありません。

発生している問題・エラーメッセージ

特にエラーなどはありません

該当のソースコード

Sprite[] sprites = (Sprite[])Resources.LoadAll<Sprite>("hoge");
GetComponent<Renderer>().material.mainTexture = sprites[0];
ではエラーは起きませんが、表示されません。

試したこと

20以上のウェブサイトで調べ、試しました。
例えば
https://teratail.com/questions/24071
では、マテリアルに分割した画像が貼り付けられません。

例えば
https://qiita.com/ntkgcj/items/61faa07e5a24c59fa950
では、出来上がるものがスプライトのため、マテリアルに適用できません。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

unity 2017.2.0f3
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回答 1

checkベストアンサー

+2

分割した画像=InspectorのTexture TypeがSprite (2D and UI)となっている画像、という前提で書きます。

スクリプトを以下のようにし、画像のInspectorのAdvanced→Read/Write Enabledにチェックを入れることで、読み込むことが出来るようになります。

        Sprite[] sprites = (Sprite[])Resources.LoadAll<Sprite>("hoge");

        // SpriteからTexture2Dに変換
        Texture2D newTexture = new Texture2D((int)sprites[0].textureRect.width, (int)sprites[0].textureRect.height);
        Color[] newColors = sprites[0].texture.GetPixels((int)sprites[0].textureRect.x,
                                                     (int)sprites[0].textureRect.y,
                                                     (int)sprites[0].textureRect.width,
                                                     (int)sprites[0].textureRect.height);
        newTexture.SetPixels(newColors);
        newTexture.Apply();

        GetComponent<Renderer>().material.mainTexture = newTexture;

ただし、その分割した画像というのは、Sprite (2D and UI)という名前の通り、本来はスプライトやUIに使うことを想定しているものです。
(おそらく、マテリアルに分割した画像が貼り付けられないのも、これが原因でしょう)
なので、Unity外であらかじめ分割しておき、それらのTexture TypeをDefaultにして扱うのがよいと思います。

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  • 2017/10/30 12:04

    まさに私が求めていた回答その物です。
    期待通りに動きました、ありがとうございました。

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