質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Q&A

解決済

1回答

4220閲覧

C言語 powershellにてコンパイルはできるんですが実行できないのはなぜでしょうか?(windows10 ×64仕様)

torusakashita

総合スコア8

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/29 09:55

編集2017/10/29 10:12

コード;text.c(text.exe)
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>

int main ()
{

char card_name[3];
puts("カード名を入力してください。:");
scanf("%2s", card_name);
int val = 0;
if(card_name[0] == 'K') {
val=10;
}else if (card_name[0] == 'Q') {
val=10;
} else if(card_name[0] == 'J') {
val=10;
} else if(card_name[0] == 'A') {
val=11;
} else {
val = atoi(card_name);
}
printf("カードの値:%i\n",val);

return 0 ;

}

GCC(MinGW)をインストールしてコンパイルまでは何とか出来たのですが実行しようとすると以下のようなコメントがpowershellに出てきます。

【powershell】
**PS C:\MinGW> text exe  ###※初回投稿から」「text」「text.ex」を試しに入力しましたが同じようなコメントが返ってきました。
text : 用語 'text' は、コマンドレット、関数、スクリプト ファイル、または操作可能なプログラムの名前として認識されません
。名前が正しく記述されていることを確認し、パスが含まれている場合はそのパスが正しいことを確認してから、再試行してくださ
い。
発生場所 行:1 文字:1

• text exe
  • + CategoryInfo : ObjectNotFound: (text:String) [], CommandNotFoundException + FullyQualifiedErrorId : CommandNotFoundException

Suggestion [3,General]: コマンド text は見つかりませんでしたが、現在の場所に存在します。Windows PowerShell は、既定では
、現在の場所からコマンドを読み込みません。このコマンドを信頼する場合は、".\text" と入力してください。詳細については、"ge
t-help about_Command_Precedence" と入力してヘルプを参照してください。
PS C:\MinGW>
**

ご教授の程よろしくおねがいします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

日頃PowerShellを使わないのですが、実行はtextで充分なのでは?
text.exeならともかく、間にスペースを入れるとコマンドライン引数と解釈されるかと。

追記:上記は誤りがありましたね。
ちょっと試してみました。.\textで実行できました。

C

1#include <stdio.h> 2 3int main(int argc, char** argv) { 4 for(int i = 0; i < argc; i++) { 5 printf("%s\n", argv[i]); 6 } 7 return 0; 8}
PS C:\Users...\Documents\tmp> gcc text.c -Wall -o text PS C:\Users...\Documents\tmp> .\text C:\Users...\Documents\tmp\text.exe PS C:\Users...\Documents\tmp> .\text exe C:\Users...\Documents\tmp\text.exe exe

投稿2017/10/29 10:00

編集2017/10/29 10:06
LouiS0616

総合スコア35660

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2017/10/29 10:06

返信ありがとうございます。 「text」「text.exe」の両方を入力しましたが同じようなコメントが出てきて実行できません。 なぜでしょうか?
LouiS0616

2017/10/29 10:06

すみません。.\textで実行してみてください。

2017/10/29 10:19

ありがとうございます!! 「\text」で動きました!! 二時間くらいいろんなサイトを見回りまたがわからず… ありがとうございます!!
LouiS0616

2017/10/29 10:23

PowerShellが使われ出したのは割合最近なので、情報量はコマンドプロンプトの方が多いと思います。 それでも後発である分優位な点もあるので、どちらを使うべきとは言い切れませんが。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する