質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.74%

• Python

6812questions

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Pythonのクラスのselfについて

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 205

kakini

score 4

今「pythonスタートブック」という本で新しいデータ型を作る
クラスについて勉強してます
この中で分からないのがselfの仕組みです
現在サイコロ型というデータ型を作ろうと本の中でやっています
そのスクリプトがこれです

import random

class Dice:
[tab]face_num=6
[tab]def shoot(self):
[tab][tab]return random.randint(1,6)

これをdice.pyと保存した後
インタラクティヴシェル(=コマンドプロンプト?)で下記のよう操作を実行しました。
>>>import dice
>>>sai=dice.Dice()
>>>sai.shoot()
2
この様な勉強をしました。

ここからが本題で
この後、本の中ではface_num=6が全く使われてないからこれを活用しようという
ことになり、下記の様なスクリプトが出てきます

class Dice:
[tab][tab]return random.randint(1,face_num)

この後先ほどと同じようにインタラクティヴシェル(コマンドプロンプト?)
>>>reload(dice)
と入力するように指示されます
しかしこれはわざと間違えてきちんと動かない例を教えています
エラーの理由は関数(def shoot)の内部では外の変数が見る事が出来ないからで
その後正しいスクリプトが下記の様に記載されます

class Dice:
[tab][tab]return random.randint(1,self.face_num)

本の説明では、これで動くのは

自分自身をselfで参照することに決めておけば、sai.shoot()というコードが実行されたとき、Python内部で自動的にsaiという名前が付いたインスタンスをselfという名前にして、shootメソッドに渡してくれます

この様に書かれてますが、ここがきちんと理解できなくて
自分なりに考えた結果下記のような言い方で解釈してるのですが合ってますでしょうか?

コマンドプロンプトで
変数saiに
のサイコロ型を代入した後
のメソッドを使う時
saiの中にface_num=6という数字が植えつけられており
shoot(self)メソッドの中のselfにsai自身が代入され(sai=self)
その後
return random.randint(1,self.face_num)
このスクリプトのself.face_numがsai.face_numに置き換えられ
sai.face_numというのはDice型の中にあるface_num=6の事を指してるから
きちんと動く

ちょっと図が無いので文章にすると無駄に長くて分かりづらくなりましたが
こんな感じなんですが合ってますでしょうか?
分かりやすい説明(解釈)があればそれを教えていただけないでしょうか

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• quiqui

2017/10/27 16:56

コードや結果はフォーマットを保って引用する方法があります。 https://teratail.com/help/question-tips#questionTips3-5 読めるようにしましょう。

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+2

リファレンスが参考になるかと思います。

メソッドについて特別なこととして、インスタンスオブジェクトが関数の第1引数として渡されます。 例では、 x.f() という呼び出しは、 MyClass.f(x) と厳密に等価なものです。

つまり、次のように書いても正常に動作します。

>>> sai = Dice()
>>> Dice.shoot(sai)
3

これを踏まえると、kakiniさんの洞察がどうやら確からしいと言えそうです。

既にquiquiさんがご指摘のとおり、コードを見やすく表示する機能があります。
編集画面を開き、コードを選択した状態で<code>ボタンを押してください。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/10/28 13:26

ありがとうございました

キャンセル

0

おおむねその考え方で正しいです。大丈夫です。

こう書き換えると、わかりやすいかもしれないのかなと思って、質問を書き換えてみます。

変数 sai に Dice型 を代入した後 shoot のメソッドを使う時、 sai の中に face_num=6 という数字が植えつけられており、shoot(self) メソッドの中の self に sai 自身が代入され(sai=self)、その後このスクリプトの self.face_num が sai.face_num に置き換えられ
sai.face_num というのは Dice型 の中にある face_num=6 の事を指してるからきちんと動く。

こんな感じでしょうか。

さて、これを一つのソースコードにまとめると、こんな感じになります。

import random

class Dice:
    face_num=6
    def shoot(self):
        return random.randint(1,self.face_num) 

sai=dice.Dice()
print(sai.shoot()) # こちらは実際に実行した際にわかりやすくするため、printを追記しました。

P.S.
とてつもなく小さなことですが、Pythonのコーディングスタイルガイドでは、インデントは半角スペース4つ推奨です ;)

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/10/28 13:32 編集

回答ありがとうございます。
    >>Pythonのコーディングスタイルガイドでは、インデントは半角スペース4つ推奨です
    コーディングスタイルガイドというのは聞きなれない言葉なのですが
    つまりこういう場で質問する場合、上記の質問で記載した
    [tab]def shoot(self):
    ではなく
    [半角で4つ空ける] face_num=6
    [半角で4つ空ける] def shoot(self):
    ※ちょっと、半角で4つ空けて投稿しましたが表示がきちんとされなかったので[半角で4つ空ける]という文章に書き換えてあります

↑の様に投稿した方が回答者の方達も回答しやすいということでしょうか?

キャンセル

• 2017/10/28 16:03

コーディングスタイルガイドという言い方が正しくなかったかもしれません。

ですがPythonの仕様の元となるドキュメント、Python Enhancement Proposals (PEPs)の8番には「こう言うコーディングした方が、他の人がソースコードを読むときにも扱いやすいよね」ということが書いてあります。
    PEP 8 -- Style Guide for Python Code | Python.org https://www.python.org/dev/peps/pep-0008/
    有志の方の日本語訳もあります。
    はじめに — pep8-ja 1.0 ドキュメント http://pep8-ja.readthedocs.io/ja/latest/

----

話は変わりまして、teratail等のMarkDownという書式が使える掲示板では、ソースコードは三連ダッシュ(```)で囲むのが望ましいです。更に言語の指定も加えておくと、ハイライトがついて見やすくなると思います。
    以下のような具合です。

```python
    print("Hello eggs")
    ```

teratailのコメント欄ではMarkDownは使えませんが、参考までに。

このサイトで投稿前にどう見えるか大まかに確認するのも良いかもしれませんね。
    Markdown Live Preview http://markdownlivepreview.com/

キャンセル

• 2017/10/29 12:20

ありがとうございました

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.74%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる