質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.99%

• make

59questions

make は、ビルド作業を自動化するツールです。さまざまなファイルの最終変更時刻を比較し、従属するファイルよりも「ターゲット」のファイルが古いことがわかったときユーザーが設定していた命令を実行する事が可能です。

makeコマンド実行時の『そのようなファイルやディレクトリはありません』への対応方法

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 549

taro373

score 25

makeコマンド実行時の『そのようなファイルやディレクトリはありません』の
エラーで処理が止まってしまいました。

$ make
sg2vgproto.cpp:12:22: 致命的エラー: stream.hpp: そのようなファイルやディレクトリはありません
' #include "stream.hpp"             
'           ^
コンパイルを停止しました

となりましたが、stream.hppはカレントディレクトリにありました。
$ pwd
/home/hoge/hal2vg
$ find ~/ -name stream.hpp
/home/tuti/vg/src/stream.hpp
$ find ~/ -name sg2vgproto.cpp
/home/hoge/hal2vg/sg2vgproto.cpp

sg2vgproto.cppを参照すると、下記のように記述されていて
stream.hppをincludeしていますが、
ディレクトリ内にあるファイルを、makeコマンドからは『ない』と言われています。

12 #include "stream.hpp"

どのようにしたら、makeコマンドで参照できるように
なるのでしょうか。

sg2vgproto.cppの記述をフルパスに変更しました

/*
#include "stream.hpp"
*/
#include "/home/tuti/vg/src/stream.hpp"

参照はできるようになりましたが、その先でのエラーがでました。

/usr/bin/ld: deps/hal/lib/halLib.a(halCLParser.o): 認識できない再配置 (0x2a) がセクション `.text' にあります
/usr/bin/ld: 最終リンクに失敗しました: 不正な値です
collect2: エラー: ld はステータス 1 で終了しました
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• CHERRY

2017/10/27 15:11

vg はどのようにインストールしたのでしょうか?

キャンセル

• taro373

2017/10/30 09:46

git clone https://github.com/glennhickey/hal2vg.git --recursive として make です

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+1

CHERRYさんがコメントしておられますが・・・

https://github.com/ComparativeGenomicsToolkit/hal2vg/blob/master/include.mk

上のリポジトリからのものをmakeしておられるとすると

の5行目に
VGDIR=../vg
とあり、28行目に
cppflags += -std=c++11 -I ${sonLibPath} -I ${halPath} -I ${sgExportPath} -I ${hal2sgPath} -I ${VGDIR}/include -UNDEBUG
とあるので、

以下の場所にhal2vgのソースがあるなら
/home/hoge/hal2vg/sg2vgproto.cpp
vgのヘッダーの場所は
/home/hoge/vg/include/stream.hpp
こうなっている想定のように見えました。

これらのライブラリーが何かをよく知らずにコメントしています。外してたらご容赦を。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/10/30 09:52 編集

ありがとうございました。
    /*
    #include "stream.hpp"
    */
    #include "/home/tuti/vg/src/stream.hpp"
    として、フルパスを書いてみました。

これまでのエラーは消えましたが、

make[1]: ディレクトリ `/home/hoge/hal2vg/deps/hal2sg' から出ます
    h5c++ -O3 -g -Wall -funroll-loops -DNDEBUG -std=c++11 -I deps/sonLib/lib -I deps/hal/lib -I .//deps/hal2sg/sgExport -I .//deps/hal2sg -I ../vg/include -UNDEBUG hal2vg.o sg2vgproto.o .//deps/hal2sg/libhal2sg.a .//deps/hal2sg/sgExport/sgExport.a deps/hal/lib/halLiftover.a deps/hal/lib/halLib.a ../vg/lib/libvg.a ../vg/lib/libxg.a ../vg/lib/libprotobuf.a deps/sonLib/lib/sonLib.a deps/sonLib/lib/cuTest.a -o hal2vg
    .//deps/hal2sg/libhal2sg.a(sgbuilder.o): 関数 `hal::counted_ptr<hal::BottomSegmentIterator const>::release()' 内:
    /home/hoge/hal2vg/deps/hal2sg/.//../hal/lib/halCountedPtr.h:218: `operator delete(void*, unsigned long)' に対する定義されていない参照です
    (「定義されていない参照です」が続いた後に)
    /usr/bin/ld: deps/hal/lib/halLib.a(halCLParser.o): 認識できない再配置 (0x2a) がセクション `.text' にあります
    /usr/bin/ld: 最終リンクに失敗しました: 不正な値です
    collect2: エラー: ld はステータス 1 で終了しました
    make: *** [hal2vg] エラー 1

キャンセル

• 2017/10/30 10:01

https://groups.google.com/forum/#%21topic/comp.lang.ada/P2nGRHvKPTg
    をみると・・・halLib.aをコンパイルした際のgccのバージョン(これはDLしてきたものでしょうか・・・)と今回お使いのリンカー(ld)のバージョンに互換性がないといった問題があるのではないかと思いました。

キャンセル

+1

単純に階層が違うからではないでしょうか。
/home/tuti/vg/src/stream.hpp

この状態でstream.hppを読むにはパスが通っていなければならないと思いますが。
参考サイト:https://qiita.com/DQNEO/items/4e5c2eca2761ec08b922

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.99%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる