質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.76%

  • C#

    6563questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

C#で、参照型の所有権を移動させる(move semantics)

解決済

回答 3

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 265

cube

score 22

C++は全く分からないのですが、調べてている過程で「move semantics」という物を知りました。
ざっと読んだ感じ自分がやりたいことに近い気がしたのですが、C#で実現できるのでしょうか?

実現したいこと

var X = new Hoge();
var Y = new Hoge();

//所有を移動させる
X = Y.Clone() as Hoge;
Y = null;


上のコードで表面上の実装はできますが、Clone()にコストがかかってしまいます。
単純にYに代入されているインスタンスをXに移動させたいのですが、方法はあるのでしょうか?

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • kiichi54321

    2017/10/26 18:09

    x = y ではだめなの?

    キャンセル

  • cube

    2017/10/26 18:25

    その後YやXを操作した場合、2つとも影響されてしまうのでX = Yは使えません。

    キャンセル

  • maisumakun

    2017/10/26 18:32

    ムーブセマンティクスを前提にすれば、「その後、Yを操作する」ことはそもそもできないのですが、なにか前提が違っていませんか?

    キャンセル

回答 3

checkベストアンサー

+3

C#の場合、ガベージコレクタが言語環境に存在しているので、参照型のオブジェクトに対して「所有権」というものを考える必要がありません。好きに使って、後始末はガベージコレクタに任せることができます。

裏を返せば、C#のオブジェクトは「いつ破棄されるかわからない」ということになり、ファイナライザの実行タイミングは状況依存(不定)となります。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/10/26 18:31

    見ていたサイトに「所有権の移動」と書いてあったので、そのまま引用してみましたが、誤解を与えてしまったり私が意味を取り違えてたかもしれません。

    Xの参照先をYの参照先にしたうえで、Yの参照先を外して以降XとYが同じ参照を持たないようにさせたい。というのが質問の趣旨です。

    キャンセル

  • 2017/10/26 18:32

    「x=y; y=null;」では不満でしょうか。

    キャンセル

+1

つまりはこういうことですか?

using System;
using System.Collections.Generic;
public class Test {
    public static void Main() {
        var x = new List<List<int>> {new List<int> {0, 1, 2}};
        var a = x[0];
        var y = x;
        x = null;
        Console.WriteLine(y[0][0]);
        ++a[0];
        Console.WriteLine(y[0][0]);
    }
}

x = null;が駄目ということは、yに写す以前にx経由で中身を参照している場合、その参照を通して変更されることを防ぎたいのだと思います。上のコードでは、y[0][0]の値は変わってしまいます。

残念ながら、C++のムーブセマンティクスも同じ動きです。

#include <iostream>
#include <vector>
#include <utility>
using namespace std;
int main(void){
    vector<vector<int>> x = {{0, 1, 2}};
    auto &a = x[0];
    auto y = move(x);
    cout << y[0][0] << endl;
    ++a[0];
    cout << y[0][0] << endl;
}

以前の参照を通してy[0][0]の値は同様に変更されます。C++の場合は値型なので細かいところは違うのですが、変更を完全に防ぎたい場合は深いコピーをする以外方法はないと思います。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/10/26 22:10

    参照型のxの中身についての参照aがある場合、
    xの方をnullにしてもaの方は残って書き変えできてしまうということですよね?
    xやyを操作することは考えていましたが、aを操作することはあまり意識してなかったので参考になります。
    バグの原因になりそうなので助かりました。ご教授ありがとうございます。

    キャンセル

-1

var X = new Hoge();
var Y = new Hoge();
Y = X;
Y = null;

でXもnullになると1年間ずっと勘違いしていました。
非常識な質問をしてしまいすみませんでした。顔から火が出るほど恥ずかしいです。
回答くださった方申し訳ありませんでした。ありがとうございます。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/10/26 20:06

    他人の回答で自己評価+はあり得ないです

    キャンセル

  • 2017/10/26 22:00

    頂いた回答がコメントでしたので、自己解決という形で解決済みとしたのですがベストアンサー扱いになってしまうのですね。
    コメントをしてくださった方の回答にベストアンサーを付け直しました。ご指摘ありがとうございます。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.76%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • C#

    6563questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。