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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

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投稿2017/10/25 07:23

編集2017/10/26 05:07

メディアプレイヤーで動画を再生した後ジャイロセンサーで獲得した数値を元に白いボールを表示するプログラムを書きたいと思っています。
具体的には動画が1.73秒だったので描画する関数を1.73秒待たせて描画すればいいのではと思ってプログラムえを書きました。

java

package com.example.cam; import android.app.AlarmManager; import android.content.Context; import android.graphics.Canvas; import android.graphics.Color; import android.graphics.Paint; import android.graphics.PorterDuff; import android.hardware.Sensor; import android.hardware.SensorEvent; import android.hardware.SensorEventListener; import android.hardware.SensorManager; import android.app.Activity; import android.media.MediaPlayer; import android.net.Uri; import android.os.Bundle; import android.util.Log; import android.view.SurfaceHolder; import android.view.SurfaceView; import org.opencv.android.OpenCVLoader; import android.app.PendingIntent; import android.content.Intent; import android.view.View; import android.widget.Button; import android.widget.VideoView; public class MainActivity extends Activity implements SensorEventListener, SurfaceHolder.Callback { int a; SensorManager mSensorManager; Sensor mGSensor; SurfaceHolder mHolder; int mSurfaceWidth;//surface画面の幅 int mSurfaceHeight;//surface画面の高さ float RADIUS = 1.0f;//ボールの半径 static final float COEF = 1000.0f; float mBallX;//現在の位置 float mBallY;//現在の位置 long mFrom;//開始時間 long mTo;//終了時間 private Context context; private int waitperiod;//待ち時間 float t1 = (float) (mTo - mFrom); @Override protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); //setRequestedOrientation(ActivityInfo.SCREEN_ORIENTATION_LANDSCAPE);//画面を横にして固定 context = getApplicationContext(); waitperiod = 100;//リセット時の待つ時間 setContentView(R.layout.activity_main); SurfaceView surfaceView = findViewById(R.id.surfaceView);//引数に指定したIDのコンポーネントを示すインスタンスを得る mHolder= surfaceView.getHolder();//SurfaceHolderを返します mHolder.addCallback(this); mSensorManager = (SensorManager)getSystemService(Context.SENSOR_SERVICE); mGSensor = mSensorManager.getDefaultSensor(Sensor.TYPE_GYROSCOPE); Button button = findViewById(R.id.button);//引数に指定したIDのコンポーネントを示すインスタンスを得る button.setOnClickListener//ボタンクリック時のイベント処理 (new View.OnClickListener() { @Override public void onClick(View v) { restart(context, waitperiod); } }); } @Override public void onSensorChanged(SensorEvent event) {//センサーが動き出したら if (event.sensor.getType() == Sensor.TYPE_GYROSCOPE){ Log.d("MainActivity", "x=" + String.valueOf(event.values[0]) + "y=" + String.valueOf(event.values[1]) + "z=" + String.valueOf(event.values[2])); float y = -event.values[0]; float x = -event.values[1]; mTo = System.currentTimeMillis(); float t = (float) (mTo - mFrom);//1秒=1000.0 t = t / 1000.0f; if (RADIUS < 119.9f) { RADIUS = RADIUS + (mTo - mFrom) * (float) 0.10; mBallX = mBallX + (mTo - mFrom) * (float) 0.75; mBallY = mBallY + (mTo - mFrom) * (float) 0.20; } float x1 = t * x / 2.0f; float y1 = t * y / 2.0f; double xd = 6.0 * x1; double yd = 6.0 * y1; float xf = (float) xd;//doubleからfloatの変換 float yf = (float) yd;//doubleからfloatの変換 mBallX = mBallX - xf * COEF; mBallY = mBallY - yf * COEF; mFrom = System.currentTimeMillis();//開始時間 } } private void restart(Context cnt, int period){//リセットする関数 Intent mainActivity = new Intent(cnt, MainActivity.class); PendingIntent pendingIntent = PendingIntent.getActivity(cnt, 0, mainActivity, PendingIntent.FLAG_CANCEL_CURRENT); AlarmManager alarmManager = (AlarmManager)cnt.getSystemService(Context.ALARM_SERVICE); alarmManager.set(AlarmManager.RTC, System.currentTimeMillis() + period, pendingIntent); } private void playvideo() { VideoView v = (VideoView)findViewById(R.id.v); // 動画の指定(mp4の読込み) v.setVideoURI(Uri.parse("android.resource://" + this.getPackageName() + "/" + R.raw.out)); // 再生スタート v.start(); v.setOnCompletionListener(new MediaPlayer.OnCompletionListener(){ @Override public void onCompletion(MediaPlayer mp) { a = 1; drawCanvas(); } }); } private void drawCanvas() { if(a > 0){ Canvas c = mHolder.lockCanvas();//サーフェス内のピクセルの編集を開始します.lockで始まりunlockで終わり c.drawColor(Color.BLACK, PorterDuff.Mode.CLEAR); Paint paint = new Paint();//既定の設定で新しいペイントを作成します paint.setColor(Color.WHITE);//1個上のpaintをsetColorでimportのColorを使って白に変える c.drawCircle(mBallX, mBallY, RADIUS, paint);//cというキャンバスにpaintを使って絵を描く mHolder.unlockCanvasAndPost(c);//キャンバス解放 } } @Override public void onAccuracyChanged(Sensor sensor, int accuracy) { } @Override protected void onResume() {//Activityが表示された時 super.onResume(); mSensorManager.registerListener(this, mGSensor, SensorManager.SENSOR_DELAY_GAME); } @Override protected void onPause() { super.onPause(); mSensorManager.unregisterListener(this); } @Override public void surfaceCreated//サーフェスが最初に作成された直後に呼び出され (SurfaceHolder holder) { mFrom = System.currentTimeMillis();//開始時間 mSensorManager.registerListener(this, mGSensor, SensorManager.SENSOR_DELAY_GAME); playvideo(); } @Override public void surfaceChanged//サーフェスに構造的な変更(フォーマットまたはサイズ)が行われた直後に呼び出される (SurfaceHolder holder, int format, int width, int height) {//SurfaceHolderホルダー, int形式、,int幅、int height mSurfaceWidth = width; mSurfaceHeight = height; mBallX = width / 2;//開始した時のボールの位置 mBallY = 0;//開始した時のボールの位置 } @Override public void surfaceDestroyed(SurfaceHolder holder)//サーフェスが破棄される直前に呼び出される {mSensorManager.unregisterListener(this); }//イベントリスナーの解除 /*@Override protected void onDestroy() { super.onDestroy(); if (player.isPlaying()) { player.stop(); } player.release(); }*/ }

public void onCompletion(MediaPlayer mp)の中に動画が終了した時に実行するコードを書けばいいみたいなのでdrawCanvas()を書きました。
しかし、このプログラムを実行しても動画が表示されるだけで絵は描画されません。
drawCanvs()はonSensorChangedの中に書くときちんと表示されます。(この時playvideo()は書いていません)
drawCanvas()とplayvideo()の内容が間違っているのでしょうか?
動画を再生し終えた後、画面には動画の最後のコマが残ったままなのですがこれを消去して描画すればいいのでしょうか?またそのコマの表示を終わらせる関数があれば教えていただきたいです。
android開発は初心者なのでご教授ください

drawCanvasをonSensorChangedの中にplayvideoをonCreateの中に書くと動きました。ありがとうございます。

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