質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

IIS

IIS(Internet Information Services)はマイクロソフト社によって開発されたwebサーバーです。Windows上で動作します。

Q&A

解決済

1回答

2260閲覧

iisでのDjangoの管理者画面について

takoyaki-ccc

総合スコア17

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

IIS

IIS(Internet Information Services)はマイクロソフト社によって開発されたwebサーバーです。Windows上で動作します。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/25 04:33

編集2017/10/27 01:37

皆様はじめまして

私はローカル環境でDjangoを用いて開発しているのですが、アプリケーションを本番環境のIISにデプロイしたところ問題が発生しました。

管理者サイトにてモデルに登録した内容を更新しようとしたところ、管理者画面のトップページに戻り以下のようなエラーメッセージが表示されました。
「ID "%83e%83X%83g" のtext typeは見つかりませんでした。削除された可能性があります。」

リンクのURLはこのようになっています。
https://test.jp/textUpload/admin/textUpload/texttype/%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88/change/

更新しようとしたレコードは、「TextType」モデルのtextType :テスト、textId :10のレコードです。

更新しようとしたレコード自体が存在していることは確認できております。

ローカルでvirtualenvにて動かしていたときはこのような事象は発生しませんでした。

どこかでURLのエンコード?デコード?の処理の追加が必要なのでしょうか?

以下、モデルのソースになります。

from django.db import models # 種類 class TextType(models.Model): textType = models.CharField('種類', max_length=50, primary_key=True) textId = models.CharField(max_length=30) def __str__(self): return self.textType # テキストフォーマット class TextFormat(models.Model): textType = models.ForeignKey(TextType, on_delete=models.CASCADE) textFormat = models.CharField('フォーマット', max_length=50) def __str__(self): return self.textFormat

環境は以下になります。
Django (1.11.4)
IIS8

質問内容が拙く申し訳ありませんが、どなたか助言など頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

おそらく文字コード関係です。
個人的な意見ですが、ユニークキーにアスキー文字以外が入るなら、
プライマリキーは別にしておくのが無難な印象です。
あとキーの後ろに空白が入るのもうまく行かなかったことがあります。
(固定長文字列のフィールドを持ったテーブルを無理やりdjangoで扱えるように定義したからですが)

テーブル構造を変えれない場合、試してみることは、

ブラウザに直接
https://test.jp/textUpload/admin/textUpload/texttype/テスト/change/
とキーをURLエンコードせずに入力して開けるか確認して、できるようなら、
黒魔術的ですが、adminをいじってURLを返す部分をいじったりするくらいですかね。

投稿2017/11/03 14:15

kokardy

総合スコア781

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

takoyaki-ccc

2017/11/06 01:07

kokardy様 ご回答頂きありがとうございました。 ブラウザに直接URLを入力し実行してみましたが、全く同じエラー内容が表示されました(TT) >ユニークキーにアスキー文字以外が入るなら、プライマリキーは別にしておくのが無難な印象です。 こちらのご意見を参考にテーブル構成を再度検討してみたいと思います。 この度は本当にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する