質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Q&A

解決済

2回答

5374閲覧

Win10 Fall Creators UpdateでVirtualboxが64bitゲストが作成/起動できなくなった

wkbiz

総合スコア152

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

0グッド

1クリップ

投稿2017/10/23 14:15

よろしくお願いします。
・Windows10 Fall Creators Update 
・Virtualbox 5.2.0

タイトル通りなのですが、作っていた64bitゲストが起動できないばかりか起動しようとするとブルースクリーンになります。
Virtualboxから64bitゲスト(Linux)を作ろうとしても、プルダウンメニューに64bitがでてこず32bitしか選択できないようになっています。

そこで「VirtualChecker3」というVt-x有効確認ツールをインストールして見てみたところ、vt-xはdisabledになっていました。

BIOSを見たのですが、virtualizationはenabledになってました。
BIOS(UEFI)のバージョンを上げてなかったのでバージョンを上げ、再度virualizationをenabledに変更して再起動したのですが、結果は同じでした。

諸兄で私と同じ境遇に合われている方おられたら、状況と、解決方法をご教授願えないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

参考サイト

VT-x is not available issue - After windows 10 update. - Microsoft Community https://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/windows_10-other_settings-winpc/vt-x-is-not-available-issue-after-windows-10/c4179582-ce6f-486d-aa81-2fbde10cdb15?auth=1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

keicha_hrs

2017/10/23 14:42

Fall Creators Updateの導入はクリーンインストールしたものかアップデートしたものか、アップデートしたものだとしたらVirtualBoxの仮想マシンはアップデート前から作成していたものなのか、同じくアップデートしたものならばCreators Updateへのロールバックは試してみたのかといった情報は必要かと思います。
wkbiz

2017/10/24 14:01

質問文に記してますように仮想マシンはアップデート前に作成しているものです。ロールバックは検討中です。
guest

回答2

0

私も1709へのアップデートは行いましたが、それによってVT-xが無効化されるようなことはありませんでした(Windows 10 Pro 64bit)。状況を読む限り、やはりロールバックくらいしか試せることはないような気がします。

なお、エディションがHomeであったとしたら、Hyper-Vはそもそも利用できないので無関係でしょう。ProまたはEnterpriseであったとしても標準では無効ですが、有効化するアプリも存在する(例えばVisual
Studioもオプション設定によっては有効化される)ので、一応確認は必要でしょう。

投稿2017/10/24 14:12

keicha_hrs

総合スコア6768

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

wkbiz

2017/10/24 14:33

ご回答ありがとうございます。 いろいろ確認してみます。
guest

0

ベストアンサー

kpluplusさん、

↓こちらの方は、

[Solved] Windows 10, after Fall Creators Update 10/2017 - VT-x is not available
https://forums.virtualbox.org/viewtopic.php?f=6&t=85055

  • 高速スタートアップ(Fastboot)を切る
  • Hyper-Vを切る

をして、シャットダウンを行ったら、動作するようになったみたいです。

※私の環境では、1709へアップグレード後、このような問題ありませんでした..

投稿2017/10/24 07:24

mt08

総合スコア1825

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

wkbiz

2017/10/24 13:59

ご回答いただきありがとうございます。 高速スタートアップは有効ですがグレイアウトされてて変更ができないです。 Hyper-Vはご紹介サイトのコマンド入れて無効化してみましたが、デフォルトでONなのでしょうか。 PC環境で影響あるなしあるんですね。ありがとうございました。
mt08

2017/10/24 16:14

kpluplusさん、 Hyper-Vは、デフォルトでは、無効のはずです。(ちなみに、Hyper-VとVirtualBoxは同時に使用できないらしいです。) 高速スタートアップの無効化ですが、↓こちらのサイトで、変更する方法が書かれてます。("高速スタートアップ"で、ググって、一番上に出てきたサイトですが..) Windows 10で高速スタートアップを無効にする方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018214 ↓ なんてことも書かれてます。 > Windows 10で、BIOSの設定や追加した周辺機器が認識されないなどの問題がある場合は、高速スタートアップを無効にし、パソコンを完全にシャットダウンします。 今回、BIOSの変更をしたようなので、一度、完全シャットダウンさせたほうが、気持ちがいいかもしれません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問