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C#スクリプト上でタイマーを測り、数値を出したい

Yuki_Unity

総合スコア129

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投稿2017/10/22 08:28

###実現したいこと
Unityで「~(少数)秒以内に、---すれば〇〇」というC#スクリプトを作りたいのですが、
タイマーのように、時間を図る方法がわかりません。
いろいろ調べてみましたが、僕のしたいこととは違い、
スクリプト上で スタート/ストップを掛け、その間の時間を検出したいのです。

###具体的にしたいこと
先程「~秒以内に、---すれば〇〇」と言いましたが、
「10秒以内に、◯か✕かを選び、制限時間を超えればアウト」というコードを練習として作りたいのです。

###(理想なコード)
僕は、下のようなコードを望んでいます。
ここでは、◯✕の正解を整数値1、不正解を2、時間を検出するTimeLimit(初期の数値0)として表現しています。

void UpDate{

//タイマースタート(TimeLimitの値を一秒に1増加)

if (answer == 1) { //タイマーストップ //次の問題へ ※1 //TimeLimitを0にする }

if (answer == 2)
{
//タイマーストップ
//不正解のためメニューに戻る
}

if (TimeLimit >= 10)
{
//時間切れのためメニューに戻る
}
}

この文ではシステムはうまく動きませんが、だいたいで書いてみました。

###画像
コードではなかなか難しかったので図で表しました。

画像(LiveDoorです。)


いろいろとごちゃごちゃしてしまいましたが、どなたか回答お願いします!

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回答1

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ベストアンサー

そもそも、Update()は毎フレーム実行される関数ということは理解しておりますでしょうか?
画像から察するに、「問題が出されたらタイマーをスタートし、回答を選択したらストップする」といった処理を考えているのだろうと思いますが、提示の擬似コードでは毎フレームごとにタイマースタートすることになってしまいます。
そのため、タイマースタートに該当する処理はUpdate()外に書く必要があります。

それを踏まえたうえで、意図とは若干異なるかもしれませんが、経過時間は以下のいずれかで取得することが出来ます。

  • Time.timeを使用する

C#

1 // スタート時間 2 float startTime_ = 0f; 3 4 void Start() 5 { 6 // スタート時間を取得する(タイマースタートに該当) 7 startTime_ = Time.time; 8 } 9 10 void Update() 11 { 12 // 経過時間を取得する 13 // 経過時間 = 現在時間 - スタート時間 14 float TimeLimit = Time.time - startTime_; 15 16 if (answer == 1) 17 { 18 //スタート時間をリセット 19 startTime_ = Time.time; 20 21 //次の問題へ 22 23 } 24 25 if (answer == 2) 26 { 27 //不正解のためメニューに戻る 28 29 } 30 31 if (TimeLimit >= 10) 32 { 33 //時間切れのためメニューに戻る 34 35 } 36 }
  • Time.deltaTimeを使用する

C#

1 // 時間計測中かどうか 2 bool timerStarted_ = false; 3 4 // 経過時間 5 float TimeLimit = 0f; 6 7 void Start() 8 { 9 // 時間計測を開始(タイマースタートに該当) 10 timerStarted_ = true; 11 } 12 13 void Update() 14 { 15 // もし、時間計測を開始していたら 16 if (timerStarted_) 17 { 18 // 1フレーム分の時間を加算 19 TimeLimit += Time.deltaTime; 20 } 21 22 if (answer == 1) 23 { 24 //TimeLimitを0にする 25 TimeLimit = 0f; 26 27 //次の問題へ 28 29 } 30 31 if (answer == 2) 32 { 33 //不正解のためメニューに戻る 34 35 } 36 37 if (TimeLimit >= 10) 38 { 39 //時間切れのためメニューに戻る 40 41 } 42 }

投稿2017/10/22 09:50

編集2017/10/22 09:52
fiveHundred

総合スコア9805

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Yuki_Unity

2017/10/22 22:53

ありがとうございます
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