質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.52%

• Java

13767questions

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

FileOutputStreamで出力したファイル(mp4)が再生できない

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 542

Hoge2017

score 3

前提・実現したいこと

mp4ファイルをInputStreamで一定バイトごとに分割し読み取り、ファイル出力したい。

発生している問題・エラーメッセージ

出力された各ファイルの内、1つ目に分割されたファイル以外のmp4が再生できない。

■関連の質問URL
受け取ったInputStreamをReadメソッドで一定のバイト数毎に読み込みアップロードしたい
↑こちらで頂いたご回答を参考に、データ分割には成功しました。

該当のソースコード

public class InputStreamSplit {

public static void main(String[] args) {

File file = new File("C:/testdata.mp4");

try {

InputStream inputStream;
            inputStream = new FileInputStream(file);
            splitAndOutput(inputStream);

} catch (Exception e1) {
            e1.printStackTrace();
        }

}
    public static void splitAndOutput(InputStream in) throws IOException {
        int offset;
        int bytesRead;
        byte[] data = new byte[5242880];// バッファ
        boolean next;
        int outerLoop = 0;
        int innerLoop = 0;
        String renban = "";

do {
            offset = 0; // offsetのリセット
            Arrays.fill(data, (byte)0);
            next = false;

while ((bytesRead = in.read(data, offset, data.length - offset)) != -1) {
                offset += bytesRead;
                innerLoop++;
                if (offset >= data.length) {
                    System.out.println(data.length);
                    next = true;
                    break;
                }
            }

if (offset >= 1) {
               ByteArrayInputStream bais = new ByteArrayInputStream(data, 0, offset);
               // ByteArrayInputStream bais = new ByteArrayInputStream(data);

renban = String.format("%03d", outerLoop);

FileOutputStream fos = new FileOutputStream("C:/output"+renban+".mp4");
                fos.write(data);
                bais.close();
                fos.close();

}

outerLoop++;

} while(next);

}

}

初心者のため、メソッドの利用法など、そもそも間違っているかもしれません。
誤りの箇所、修正方法など、もし分かりましたらご指摘いただきたいです。
宜しくお願い致します。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

mp4ファイルあるいは画像ファイル(jpeg, png, etc.)などのようなファイルは、先頭にヘッダー情報があって、ファイル内のどの位置に何があるといった構成になっているため分割すると正常に解釈できなくなると思います。

いくつかに分割した結果が正しいかを確認するならそれらを元の順番に連結してから確認してみてください。

例えば元のmp4ファイルをa1, a2, a3の3つに分割した場合、コマンドプロンプト上で

copy /b a1 + a2 + a3 a.mp4

として3つのファイルを連結したa.mp4を作成し、a.mp4が再生できるかを確認するといった具合です。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/10/20 11:17

ご回答ありがとうございます。
    先頭にヘッダー情報があるというのは知りませんでした。
    ヘッダー情報が先頭にあるため、1個目に分割されたデータのみ再生できると思ってよいのでしょうか?

ちなみに、コマンドをうってみましたが、構文が間違っているらしく、ダメでした、、

C:\Users\SampleUser\Desktop>copy /b testdata000.mp4 + testdata001.mp4 + testdata00
    2.mp4 + testdata003.mp4 + testdata004.mp4 + testdata005.mp4 + testdata006.mp4 +
    testdata007.mp4 + testdata008.mp4 testdata009.mp4 + testdata010.mp4 + testdata01
    1.mp4 testdataout.mp4
    コマンドの構文が誤っています。

キャンセル

• 2017/10/20 12:10

う・・・自分もググって書いただけで確認してませんでした。ちょっとみてみます。

キャンセル

• 2017/10/20 12:19

Windows10にてプログラムの名前を指定して実行で"cmd"とうってコマンドプロンプトを起動し、やってみたところ一応できました。しかし、例えばPowershellでは
    PS C:\Users\KSOH\tmp> copy /b a1 + a2 + a3 a4
    Copy-Item : 引数 '+' を受け入れる位置指定パラメーターが見つかりません。
    発生場所 行:1 文字:1
    + copy /b a1 + a2 + a3 a4
    + ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    + CategoryInfo : InvalidArgument: (:) [Copy-Item]、ParameterBindingException
    + FullyQualifiedErrorId : PositionalParameterNotFound,Microsoft.PowerShell.Commands.CopyItemCommand
    という(質問者さんとは違う)エラーになりました。

コマンドプロンプト(プログラム名 cmd)を使ってますか?

キャンセル

• 2017/10/20 12:43

あ・・・testdata008.mp4 testdata009.mp4の間に'+'入れ忘れてますよ?

キャンセル

• 2017/10/23 15:19

ファイルの数を減らしたところ、なぜか出来ました。
    ありがとうございました。

キャンセル

• 2017/10/23 15:27

んー、直前のコメントで連結するファイル名の引数の間に'+'を指定し忘れているという指摘をしました。
    それが原因だったかどうかお答えがありませんが・・・今後同様のことをやる際に気を付けてみてください。

キャンセル

• 2017/10/23 15:34

すみません、+は入れておりました。

キャンセル

• 2017/10/23 15:47

そうでしたか。了解です。

キャンセル

+1

ファイルフォーマットについて調べてください。

プログラム、コンピュータの世界は0と1を表す現象の上に、
いくつもの決まり事が重なって成り立っています。
ファイルも例外ではありません。

その決まり事を無視しては、ただ0と1が不定期に入れ替わっている現象の集まりでしかなくなります。

MP4のファイルファーマットという決まり事を守って作られた1つのファイルから、
一定サイズ毎に切り取ったファイルの1つ1つには、もはや何の決まり事も存在していません。

しかし、切り取ったのであれば、その順番を守ってくっつけてやれば、元通りになるはずです。
つまり、再生したかったら、ファイル同士(あるいはデータ)を順番を守って結合してやる必要があります。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/10/23 15:20

ありがとうございます。
    基本的な部分を勉強しなおします。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.52%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる