質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

バッチファイル

バッチファイル(Batch File)は、Windowsのコマンドラインインタープリターによって複数のコマンドを実行させる事が出来るスクリプトファイルです。

Q&A

解決済

1回答

1579閲覧

テーブルの内容をcsv変換してファイルに書き込む

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

バッチファイル

バッチファイル(Batch File)は、Windowsのコマンドラインインタープリターによって複数のコマンドを実行させる事が出来るスクリプトファイルです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/10/16 07:43

現在sqlplusに直接下記コードを入力し、それによってテーブルの内容がcsv形式でテキストファイルに表示させることはできるのですが、これをbatとして行うと環境変数が登録されていないのか、正常に機能しません。

set

1set linesize 10 2set pagesize 0 3set trimspool on 4set feedback off 5set colsep ',' 6spool C:\Users\user\Desktop\tcbat\henkan\test.txt 7 8select * from TEST; 9spool off; 10

どこを修正すればbatファイルとして使用し、csv変換してファイルに表示させることができるのでしょうか?

私の見解としてどこのDBに接続するのかがわかっていないような気がするのですが記載方法がわかりません。(ユーザー、パスワード、接続名)

ご教授よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

momon-ga

2017/10/16 08:38

batファイルは、sqlplusコマンドを呼び出すのですが認識あってます?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/17 01:31

その認識であっています。よろしくお願いします。
guest

回答1

0

ベストアンサー

提示のコードはsql*plusにログインして実行する内容です。

バッチで実行する場合には、提示のコードをファイルとして保存し、そのファイルをパラメータとした、sql*plusの起動を行う必要があります。

以下が参考になるでしょう。
バッチファイルでSQLPLUSを起動してSPOOLする方法
ファイルと引数を指定してSQL*Plusを起動する

投稿2017/10/16 10:14

sazi

総合スコア25195

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/10/17 02:04

何度も丁寧に教えていただきありがとうございます。上記説明とサイトを参考にすることでテーブルの内容をCSVとして表示させることができました。 ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する