質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.76%

• Java

13178questions

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

JavaVisualVMで生じたHeapWalker内のメモリー不足に関して

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 356

naka41456

score 1

前提・実現したいこと

OutOfMemoryErrorの解決するため、JavaVisualVMのヒープダンプを用いてオブジェクトの作成場所および参照先を調べようとすると「HeapWalker内のメモリー不足」というエラーが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

イメージ説明

試したこと

試した事は下記の二点。

1:画像のエラーメッセージにて「このエラーを防止するには、NetBeans IDEのインストール・ディレクトリにあるetc/netbeans.confファイルで-Xmxの値を大きくします。」と書かれているが、NetBeansは本PCにインストールされていない。が、解決すればと思い、NetBeansをインストール後にetc/netbeans.confを下記のように書き直した。
変更前
netbeans_default_options="-J-client -J-Xss2m -J-Xms32m -J-Dapple.laf.useScreenMenuBar=true -J-Dapple.awt.graphics.UseQuartz=true -J-Dsun.java2d.noddraw=true -J-Dsun.java2d.dpiaware=true -J-Dsun.zip.disableMemoryMapping=true"

変更後
netbeans_default_options="-J-client -J-Xss12m -J-Xms256m -J-Xmx2048m -J-XX:PermSize=128m -J-XX:MaxPermSize=2048m -J-Dapple.laf.useScreenMenuBar=true -J-Dsun.java2d.noddraw=true"

しかしながら、解決には至らなかった。

2:検索を行ったがこのエラーに対する対策法が見つけられなかった。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

環境
アーキテクチャ: amd64 64bit
Javaホーム: C:\Program Files\Java\jre1.8.0_131
Javaバージョン: 1.8.0_131
JVM: Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM (25.131-b11, mixed mode)
Javaベンダー: Oracle Corporation

他の情報
合計バイト数: 7,570,653,002
合計クラス数: 686
合計インスタンス数: 236,570,007
クラス・ローダー: 2
GCルート: 552
ファイナライズを待機しているオブジェクト数: 0

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

このエラーを防止するには、NetBeans IDEのインストール・ディレクトリにあるetc/netbeans.confファイルで-Xmxの値を大きくします。

このツールは(Java8までは)JDKに含まれているものですのでNetBeans前提ではありません。従ってエラーメッセージの内容の方が間違っていると思います。インストールされていないNetBeansのコンフィギュレーションをvisualvmが読み込めるはずはありませんので・・・

対処1

JDKツールの多くは-JでJVMへのパラメーターを上書きできます。jvisualvm -helpでヘルプを表示しても-Jは表示されないのですが、試しに以下で起動してみるとできました。

jvisualvm -J-Xms32m -J-Xmx512m

jvisualvmは自分自身をモニターできるみたいで、起動後にVisualVMというアプリケーションをダブルクリックするとVMの起動パラメータを確認できます。上記のように起動すると以下のように表示されます。-Jで指定したパラメーターが追加されていることがわかります。

-Xms24m
-Xmx256m
-Dsun.jvmstat.perdata.syncWaitMs=10000
...
-XX:+IgnoreUnrecognizedVMOptions
-Xms32m
-Xmx512m
-Djdk.home=C:\Program Files\Java\jdk1.8.0_131
...
-Dnetbeans.dirs=C:\Program Files\Java\jdk1.8.0_131\lib\visualvm\visualvm;C:\Program Files\Java\jdk1.8.0_131\lib\visualvm\profiler 

念のため、「監視」タグの「ヒープ」の最大のところを確認すると、536,870,912(=512MB)になっていることが確認できました。

対処2

前述のJVM起動パラメーターの最後にnetbeans.dirsという怪しい(?)プロパティーがあります。そのあたりのディレクトリーを調べてみると以下のようなファイルが見つかります。

C:\Program Files\Java\jdk1.8.0_131\lib\visualvm\etc\visualvm.conf

内容をみると以下のようになってましたので、これが本来エラーメッセージが言わんとしているファイルのようです。

...
# Options used by VisualVM launcher by default:
# (can be overridden by explicit command line switches)
#

visualvm_default_options="-J-client -J-Xms24m -J-Xmx256m ...省略..."

visualvmのデフォルトを変更してよいなら、こちらのファイルを書き換えるのも対処になると思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/10/15 11:26

無事に上記の対処をしたところ、エラーを解決しました。
    ご回答頂き、本当に有難うございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.76%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる