質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

gulp

gulpは、Node.jsをベースとしたタスク自動化ツールの一つ。ストリームでファイルを処理することが特徴です。CSSプリプロセッサの使用時のコンパイルや、CSS・JavaScriptファイルの圧縮・結合などを自動的に行うことができます。

Q&A

解決済

1回答

381閲覧

【gulp、javascript】gulpfile.js をスマートな記述にしたい+間違えてる部分を直したい。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

gulp

gulpは、Node.jsをベースとしたタスク自動化ツールの一つ。ストリームでファイルを処理することが特徴です。CSSプリプロセッサの使用時のコンパイルや、CSS・JavaScriptファイルの圧縮・結合などを自動的に行うことができます。

0グッド

1クリップ

投稿2017/10/14 08:41

編集2017/10/15 12:48

こんにちは。
gulpについて勉強しております。

色々なサイトを参考に、下記gulpfile.jsファイルを作成しましたが、
こちらは正しいでしょうか?もっとスマートな書き方がありますでしょうか?
(一応希望している処理は実行されます。)

//変数の宣言 var gulp = require('gulp'); //gulpを呼び出し使えるように。 var sass = require('gulp-sass'); //sassの呼び出し。 var autoprefixer =require('gulp-autoprefixer'); //ベンダープレフィックス呼び出し // Sassコンパイルタスクの実行 gulp.task('sass', function(){ gulp.src('./css/sass/test.scss') // どのフォルダのsassを参照するのか設定 .pipe(sass({outputStyle: 'expanded'}))//出力をデフォルトからexpandedに変更。 .pipe(sass().on('error', sass.logError)) //sassを実行しエラーでても止めない。 .pipe(gulp.dest('./css/')); // コンパイルしたscssの出力先を設定 }); // watchタスク(**/*.scss変更時に実行するタスク) gulp.task('sass-watch', ['sass'], function(){ var watcher = gulp.watch('./css/sass/*.scss', ['sass']); watcher.on('change', function(event) { console.log('File ' + event.path + ' was ' + event.type + ', running tasks...'); }); }); // gulpのデフォルト動作としてsass-watchを実行 gulp.task('default', ['sass-watch']); //ベンダープレフィックス付与タスクの実行 gulp.task('sass', function () { return gulp.src('./css/sass/test.scss') .pipe(sass().on('error', sass.logError))//コンパイル時にエラーがでても止めない。 .pipe(autoprefixer({ //autoprefixerの実行 browsers: ['last 2 version', 'iOS >= 8.1', 'Android >= 4.4'],//メインブラウザの最新2バージョン、iOS 8.1以上、Android Browser 4.4以上という指定 cascade: false })) .pipe(gulp.dest('./css/')); });

しかし、

.pipe(sass({outputStyle: 'expanded'}))//出力をデフォルトからexpandedに変更。

の部分がうまくいっていないみたいで、sassファイルコンパイル後のcssファイルがデフォルトのままで見づらいです。原因がわかる方いらっしゃいますでしょうか?

以上です。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

投稿2017/10/30 15:53

miyabi-sun

総合スコア21158

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する